• ベストアンサー

折り畳み自転車用サイクルメーターのお勧めは?

折り畳み自転車に最適なサイクルメーターは何でしょうか? 折り畳むことを考えるとワイヤレスが良いと思いCAT EYEのCC-FR7CLというのを買ってみたのですがセンサーとメーターの距離が遠過ぎたようでうまく反応しないことがよくあります。 取説には70cmまでOKとありますが、実際70cm程度離れていて、うまく作動してくれないようです。 ちなみに私の自転車はDAHONヘリオスの1999年モデルです。タイヤは20インチですから、折り畳みとしてはごく標準的な大きさです。 どなたか、実際に折り畳み自転車に装着していて、お勧めのものとかありましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma56
回答No.1

サイクルコンピューターに詳しいわけでは有りませんし、折り畳み自転車も所有した事ありませんが・・・・ せっかく買ったワイヤレスタイプが使えないのは残念ですね。 もしワイヤレスが使えないとなると、(当たり前ですが)ワイヤータイプのものを使うことになるわけですが、折り畳み自転車だからといって、それほど心配する事は無いと思います。 ワイヤーの取り回しを心配しているのではと思いますが、サイクルコンピューター用のワイヤーは充分にやわらかいので、折り畳み時に引っかからない様に気をつければ、問題無く配線できると思います。 特にブレーキワイヤーと絡ませて、電気配線を束ねるカールコードのようなヤツ(←品名が分かりません。ホームセンター等で手に入ると思います)などで束ねておけば、もしどこかに引っかかっても、ブレーキワイヤーごと引きちぎる事は無いと思います。 また、折り畳み時にブレーキワイヤーを外す事もまず無いと思います。

felsen
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 ブレーキワイヤーに絡めるっていうのは、とても良いアイデアだと思いました。 ワイヤーがありなら選択肢も広がりますし。 ちょっとワイヤーありタイプも調べてみることにします。