• ベストアンサー

サイクルコンピュータについて

さっきチェーンについて質問した者です。 今度新しいロードレーサーがくるので、サイクルコンピュータを付けようと思ってます。今のところキャットアイのストラーダ・ワイヤレスにしようと思っているのですが、スピードセンサーをフォークに取り付けるまではいいのですが、それから走行していると時が経つにつれて、振動などでセンサーとフォークが擦れあってフォークに傷や塗装が剥げるなどの現象が無いのか心配なんです。ロードバイクを長く大切に使いたいと思ってるので。。。実際のところそういうことはあるのでしょうか?お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155689
noname#155689
回答No.4

> フォークに傷や塗装が剥げるなどの現象が無いのか 余程のアクシデントがない限り そこまでの傷はつかないと思います。 ただし、タイラップの跡など、細かい跡はつくと思います。 以下は個々人の価値観の問題だと思いますが タイラップの跡レベルの傷は 使っている以上、他にも沢山つきます。 (ANo.1さんが仰っているケーブルの跡など。) でも、耐用年数を左右するほどの傷にはならないと思います。 要するに見た目に「使用感」が出るだけ。 気にするレベルではないと思います。

その他の回答 (3)

• E-mi
回答No.3

後で心拍数計をつける予定は無いですか? 速度計がワイヤレスだと、心拍数計(ワイヤレス)と相性が悪い事があるようです。 自分はサイクルコンピュータの方は有線にしました。(安いし) 心拍計は有線って訳にはいきませんから。

• siemon
回答No.2

こんばんは。  サイクルコンピュータに限らず、フレームやフォークに直接固定するものは使っているうちに接触している部分に程度の差こそあれ小疵が出来てしまいます。  薄いゴムやスポンジ状のもので保護することも可能ですが、それでも完全に保護できるわけではありません。  ただ、必要以上に締め付けたりしなければ塗装が剥げるほどの疵は出来ませんので、そんなに心配する必要は無いと思います。  それでもどうしても気になるのであれば、透明の保護シールを貼った上から固定してみてはいかがでしょうか? フレームプロテクター http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/bbb/07/bbp60.html 

• okamu06
回答No.1

センサーとフレームの間にゴム製のパッド(?)を挟むので大丈夫だと思いますよ、自分のもそんな傷見当たらないのでb それより、ブレーキ・シフトのアウターケーブルのフレーム干渉による傷のほうがひどいのでそっちの心配したほうが良いです。 あとチェーンステープロテクターもしっかりしたものをつけることをお勧めします。 自分はこれらの傷がついてしまいましたから・・・