• ベストアンサー

10年間未使用の水道菅、配管、まだ使える?

70dai0001の回答

• ベストアンサー
  • 70dai0001
回答No.2

今日は。   拝見しました。 3問前の質問にも回答しています・・・・本職では有りませんが可なりな経験が有ります。 何階建てか知りませんが、築25年と言う事でしたら配管はおそらく塩ビVP管を使用と思います。 水周りが一階だけでしたら100%塩ビ管でしょう。仮に二、三階に水回りが有ったとしても、塩ビ管の可能性の方が高いのではないでしょうか。 量水器の手前で切断しているとの事ですが、何はともあれ早く水道水の開栓をしてもらうのが先決でしょう。月額基本料金は要りますが、色々ご心配するより…料金は知れたことでしょう。 使用開始時には、汚れ水や鉄管なら錆は出ますが、暫く全開で出せば其の内→使用に差し支える様な事はないでしょう。 配管の交換費用のご心配は二の次三の次の事でしょう。 ご参考までに。