• ベストアンサー

車の水圧計の水へつたら水入れないと駄目ですか。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

メーカなどによって大きく異なります、通常はLLCと水の混合液ですが、SLLCをホンダとトヨタが使っています、また希釈には水で無い専用液を浸かっていて、水を入れるとSLLCの効果が落ちます、SLLCはホンダは10年交換不要、トヨタは7年交換不要と言われています、ここに水を入れると通常のLLCと同じ2年という事になります。 SLLCは高価なので、ダメにしてしまうともったいないです、ディーラーで補充して下さい。 またリザーブタンクに液が残っているなら、すぐに問題は無いので、なるべく早めに補充してもらう事になりますが、リザーブタンクに無い状態だとエンジンのオーバーヒートの可能性があるので、至急ディーラーに連絡して対応してもらって下さい。 水を入れないとダメと言うより冷却液を入れないとダメという事です、走行中に水温が異常に上がっている場合はエンジンを止め冷却してLLCを入れる、何も無い場合はエンジンを壊すより安いので水を入れ、デーィラーで点検をしてもらう。

taksl88te
質問者

お礼

すごく助かりました、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• maiko0318
回答No.1

冷却水でしょうか? 冷却水は寒冷地では不凍液を充填します。 また、パイプの錆びどめを入れるほうがいいらしいです。