• 締切済み

水の減りが・・・

最近、うちのマルチーズ(オス・6さい)が水をすごく飲んでいるようです。今まではそんなにマメに入れなくても、水入れの中に水がたっぷりあったのですが・・・。 水を沢山飲む事から、何か病気の前兆とかはあるのでしょうか?

みんなの回答

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.1

過去に同様の質問があり、専門家のかたの回答が寄せられていますので そちらを参考にされてはいかがでしょうか? やはり、急激に水を飲むようになったのでしたら、 獣医さんに相談されたほうが良いと思います。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=403176

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=403176
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 耳に水?

    何ヶ月か前から耳に水が入っているような音がなっています。 『ぽちゃぽちゃ』と。 プールなどで水が入ると叩いたり、紙で吸い込ませたりすれば取れますが、どうも奥の方なのか取れません。 これって何かの病気の前兆でしょうか?

  • 猫が特定の容器でしか水を飲まない

    猫が2匹います。家の中には水を4ケ所に置いています。 2匹とも、私の寝室のお湯を沸かす容器でしか飲んでくれません。 (仕方ないので今はそれは猫の水入れになっています。) 容器の口が狭いので直ぐに水を追加、入れ替えをしなければならず ものぐさな私としては面倒なんです。 ほかの場所に置いてある水をなんとか飲んでもらえないのでしょうか? 餌の容器の隣にも水容器があるのですが、全く見向きもしないのです。

    • ベストアンサー
  • めだかの水について

    私は屋外の水鉢でめだかを飼っているのですが、最近水が少なくなってきた上にとろんと「とろみ」がついた感じになってきてしまいました。なので、新しい水を足してあげようとおもっているのですが寒い時期に水を足すようなことをしてしまってよいのでしょうか?それとも暖かくなるのを待ってからのほうがよいのでしょうか。 今現在は特に病気等もなく氷の張った鉢の中でも元気そうなのですが…。

  • 水大好き

    うちの猫ちゃんは水を沢山飲みます。で、オシッコもいっぱいします これって何か病気だと聞いたことがあるのですが、何が考えられますでしょうか?かなり昔から大水飲みなのですが(汗 雄(オカマちゃん)で、今年満16歳を迎え17年目に入っている チャトラの今だ元気一杯に走り回っているとても16歳には見えない 子なのですが・・・毛並みもいいし(笑 元気なら問題ないですかね 今日もじゃれついてひっかかれました(笑

    • ベストアンサー
  • うちの犬が足をひきずってる・・・?!

    うちのマルチーズ(7歳オス)が昨日から左足を引きずってる・・・とまではひどくないのですが、びっこひいてる、という表現になってしまうのですが・・・^^; 足を全て触っても痛がらないし、怪我をした様子もありません。身体の中からくる病気でしょうか?今日はそんなにひきずってないような・・・。

    • ベストアンサー
  • ウサギが水入れや餌入れをトイレにしてしまう

    ウサギが水入れや、餌入れをトイレにしてしまいます。 ネザーランドドワーフのオス(6ヶ月)です。 ケージの中の、扉の前に置いてある容器の中にします。 しかも、容器を汚すのは決まって夜中。寝ているので、すぐには 交換出来ません。それに毎朝、不快な匂いで目が覚めます・・・ 餌入れだろうが、水入れだろうが、浅い器ならなんでもいい様です。 今までも、トイレを使うことはほとんど無く、匂いをつけようが、 粗相した場所を消臭しようが無視。絶対に他の場所でしてました。 それで、トイレにしてほしくない場所に障害物を置くことにし、 その中の一つである扉の前に餌入れを置いてみたのですが、 そこが気に入ってしまったらしく、餌が無くなると容器の中に してしまうので困っています(餌がある間はしません)。 今までは、ちょっとした切欠でトイレの位置を変えたのですが、 扉の前を定位置に変えてからは、そこに「器状でない」障害物を 置いてもその上からするし、餌入れと水入れの位置を逆にしてみても、 水入れの中にします。水入れの場合は、水の中にされるので汚いです。 しかもその濁った水を平気な顔して飲みます(流石に叱りますが)。 せめて、小屋の角を定位置にしてくれればトイレを置けるのですが、 三角形のトイレであるうえ、大きいので、扉の前には置けません。 扉を開けてもウサギがでられなくなってしまいます。 多分トイレの形状を四角いものなどに変えても、今使っているケージは あまり大きくないので、扉の前に置いたら窮屈になってしまうと思います。 何とかして、角に置いたトイレを使ってくれる様にする方法はありませんか? 「この方法でトイレを固定出来た」などの体験談があるとありがたいです。

  • ペットショップで見ていたのですが・・

    最近マルチーズが飼いたくて、よくペットショップに足を運びます。 それで今日も見てきたのですが、まだ2ヶ月くらいの オスのマルチーズの様子が「シャックリ」(?)のような 感じで1秒おきくらいにピクッっと動いているのです。 これはどこかがおかしいのでしょうか? 3日前に見たときはそんな事は無かったです。 どなたかお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • ハムスターの飼い方

    こんにちは。 私は誕生日祝いに、「自分で世話をする」という条件で、ハムスターを二匹買って貰いました。オスの兄弟です。 私は今までにペットを飼った事が無く、ただ動物好きなだけなので、飼い方がイマイチよくわかりません。一応カゴの中には新聞紙を千切って入れ、家と滑車と水入れとヒマワリが入った餌箱が置いてあるのですが……なんだか、餌も水もあまり食べてくれないんです。 やっぱり初心者なので、飼いかたも全然分からなくて……。 なにかハムスターを飼うコツやアドバイスをくれませんか? あと、どうやったらハムスター本人は、自分に付けられた名前を覚えてくれるのでしょうか?

  • 皮膚に赤い小さなできものがたくさんある

    6歳のオスのマルチーズを飼っています。食欲もあり元気ですが最近皮膚に赤い小さなできものがたくさん出来ているのを発見しました。頭から体全体にできています。もう1匹の9歳マルチーズには何も出来ていません。アメリカのマイアミに住んでいます。今まで出来たことがなかったので心配しています。よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 赤血球が多い?

    マルチーズ(オス・8年)が血液検査をしたら、赤血球が多いから、詳しく調べると言われました。 赤血球が多いというのは、どのような病気が考えられますか?

    • ベストアンサー