-PR-
解決済み

赤血球が多い?

  • 困ってます
  • 質問No.858366
  • 閲覧数1899
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

マルチーズ(オス・8年)が血液検査をしたら、赤血球が多いから、詳しく調べると言われました。
赤血球が多いというのは、どのような病気が考えられますか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 15% (6/40)

鉄欠乏性貧血もありますし、脱水も考えられます。
脱水は下痢でも起こりますし、いろんな病気に付属してくる症状なのでそれだけではなんともいえませんが、脱水が起こるだけでも食欲がなくなったりします。
貧血であれば同じ検査でヘマトクッリット(Ht)でわかりますのでその獣医さんもその時にそうおっしゃったと思います。
8歳なら中年以上ですし、心疾患や腎疾患から脱水が起こるかもしれないのでその検査が要るかもとおっしゃったのでは?
脱水の治療としては点滴が一番です。
詳しく調べれば分かりますし、食事管理でどうにかなるものではないので、検査結果を待っていればいいと思います。
塩分や蛋白の少ない食事のほうがいいですが、偏食な仔でしたら食事を変えると食べなくなるのも困りますので、結果が出るまで今までどおりでいいですよ。
お礼コメント
noname#14259

回答ありがとうございます!
実家の犬なので、詳しくはまだ聞いてないのですが、てんかんはもともとあり発作はたまにあります。
それとは無関係でしょうか~?

食事はもともと細く、祖父が毎日ジャーキーをあげすぎるので、そっちが主食になってしまっています。困っていますが・・・(^^;
投稿日時 - 2004-05-15 00:29:40

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 31% (114/357)

ヒトと同じだと思いますが、鉄欠乏性貧血ではないでしょうか。

ヘモグロビンが少なくなって赤血球がしぼむため、単位体積あたり小さな血球が多くなるのだと思います。
お礼コメント
noname#14259

回答ありがとうございます!!
なるほど~。貧血かぁ。
なにを食べさせたらいいのやら・・・
薬を処方されるのかな。
投稿日時 - 2004-05-14 16:25:18