• ベストアンサー

ペットショップで見ていたのですが・・

最近マルチーズが飼いたくて、よくペットショップに足を運びます。 それで今日も見てきたのですが、まだ2ヶ月くらいの オスのマルチーズの様子が「シャックリ」(?)のような 感じで1秒おきくらいにピクッっと動いているのです。 これはどこかがおかしいのでしょうか? 3日前に見たときはそんな事は無かったです。 どなたかお願いいたします。

• emmaa
  • お礼率85% (129/151)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちわ。 6ヶ月になるM・ダックスを飼っています。 うちのコも、2ヶ月弱で我が家に来たころから時々しゃっくりのようなものをします。 例えば車に乗っているときや急に声をかけた時(おそらくびっくりした?)などにしているような気がします。 子供のころはよくあることだそうで、気にしなくても良いそうですよ。 うちも初めて見たときは「病気!?」と、かなり焦りましたが・・・今となっては笑い話です。 しばらくすると治まりますが、終わるまでは様子をうかがうようにはしています。

emmaa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ワンちゃんも人間と同じなんですね(^_^;)、安心しました。 参考になります、ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• gang
回答No.2

ウチの子は(パピヨン 二歳ちょい ♂)は時々 シャックリします。 狂犬病注射の時に獣医さんに聞いてみたら「そういう子もいますよ」って言われましたが。 (たまにはゲップやおならもします・・。) ただ この子もそうだとは わかりませんから、もしご縁があって 一緒に暮らすようになったら 予防接種などの時に聞いてみると 安心できると思います。

emmaa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ゲップやおならまで! 勉強になりました、ありがとうございます。

noname#6016
noname#6016
回答No.1

明日も見てみよう。 できれば何日か続けて。 幼い成長期の犬にはよくあるのかも? 昔飼ってたウチの犬も生まれたばかりの時はそうだった。 そのうちなおったけど。 専門家じゃないんで、原因は説明できず申し訳ない。

emmaa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 幼いときはあることなんですね! 参考になりました、ありがとうございます。