• ベストアンサー

ペットショップで見ていたのですが・・

最近マルチーズが飼いたくて、よくペットショップに足を運びます。 それで今日も見てきたのですが、まだ2ヶ月くらいの オスのマルチーズの様子が「シャックリ」(?)のような 感じで1秒おきくらいにピクッっと動いているのです。 これはどこかがおかしいのでしょうか? 3日前に見たときはそんな事は無かったです。 どなたかお願いいたします。

  • emmaa
  • お礼率85% (129/151)
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちわ。 6ヶ月になるM・ダックスを飼っています。 うちのコも、2ヶ月弱で我が家に来たころから時々しゃっくりのようなものをします。 例えば車に乗っているときや急に声をかけた時(おそらくびっくりした?)などにしているような気がします。 子供のころはよくあることだそうで、気にしなくても良いそうですよ。 うちも初めて見たときは「病気!?」と、かなり焦りましたが・・・今となっては笑い話です。 しばらくすると治まりますが、終わるまでは様子をうかがうようにはしています。

emmaa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ワンちゃんも人間と同じなんですね(^_^;)、安心しました。 参考になります、ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • gang
  • ベストアンサー率21% (135/637)
回答No.2

ウチの子は(パピヨン 二歳ちょい ♂)は時々 シャックリします。 狂犬病注射の時に獣医さんに聞いてみたら「そういう子もいますよ」って言われましたが。 (たまにはゲップやおならもします・・。) ただ この子もそうだとは わかりませんから、もしご縁があって 一緒に暮らすようになったら 予防接種などの時に聞いてみると 安心できると思います。

emmaa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ゲップやおならまで! 勉強になりました、ありがとうございます。

noname#6016
noname#6016
回答No.1

明日も見てみよう。 できれば何日か続けて。 幼い成長期の犬にはよくあるのかも? 昔飼ってたウチの犬も生まれたばかりの時はそうだった。 そのうちなおったけど。 専門家じゃないんで、原因は説明できず申し訳ない。

emmaa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 幼いときはあることなんですね! 参考になりました、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ペットショップの選び方

    今日可愛い子猫を見つけて即買いました。 まだ生まれたばかりの猫なので3週間後に受取りにいく感じです。 でも家に帰ってから家族にペットショップの裏事情があるらしく本やネットでも書いてましたが買ってはいけないペットショップがあり動物の糞の臭いがしたり不衛生な店では買ってはダメだと。 確かに店員のおばさんネコを乱暴な掴み方をして戻す時は投げてました… 手付け金を5000円払ったのですがその計算も適当で49000円のはずなのに50000円と書かれていました。 今時、日本ネコでオス5万円もしますか? 周りから高すぎと言われました。 ペットに詳しい方教えて下さい。

    • 締切済み
  • ペットショップで売れ残った犬

    こんにちは。 ペットショップで売れ残った犬(猫)はどうなるのでしょうか? 時々ペットショップでかなり大きくなっているのに 売れ残っている犬を見かけます。(7ヶ月くらいとか) 以前店員さんに尋ねたところ「最後には売れます」との答えでした。 それならいいのですが。 でもなかにはとうとう買い手がつかず・・という犬もいるのでは ないかと考えてしまいます。雌は繁殖に回されるとして、 雄は?と考えると・・。 いつもペットショップで考えを巡らせています。

    • 締切済み
  • 信頼できるペットショップの見分け方

    私はうさぎが飼いたいのですが、飼い方をネットで検索すると、 「ネザーランドだと言っていたのに耳が長くなって(ネザーランドは耳が短いです)大きくなった」という文をよく見かけます。 他は、「メスだと言っていたのに病院で調べてもらったらオスだった」など。最近、ペットショップが信用できなくてならないです。 信用できるペットショップの見分け方を教えてください。

  • ペットショップが何故悪いのか?

    我が家に今1歳3ヶ月になる犬(シベリアンハスキー)がいます。このサイトもよく見させていただき参考にしています。そしてよくペットショップは良くないとの書き込みを見ます。 50歳半ばで初めて飼うので何も解りませんでした。ブリーダーさんも近くに居らず(ハスキーの)、近くのペットショップを探したところ一匹だけ3ヶ月になるハスキーが売っておりました。迷わず買い求め今日に至っております。病気ひとつせず元気に素直に人にも犬にもフレンドリーで本当に満足しております。ショップに遊びに行くとスタッフに耳を寝かして甘えています。解らないことも親切に教えてくれます。どうしてペットショップはいけないのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ペットショップやブリーダーさん

    1週間前にオスの犬が欲しくて 表示もオス、契約書もオスの犬を 購入しました。 保険も入り家に帰ってから よく見るとメスでした。 1週間も可愛がって 世話をし、トイレのしつけも ほぼ完了です。 名前を呼べば走ってきます。 電話をして聞くと 保険には入りましたが もし病院にいっていたら 保険がおりないと言われ オスと交換以外、返金など 無理と言われました この子はこのまま 飼い続けたいのですが ペットショップに 騙された気がして… ペットショップが 性別を間違うとは 最低です。 信用して購入したのに 残念です。 誰かそうゆうことに詳しい方 なんとかする方法は ありませんか? どうすればいいでしょう…

    • ベストアンサー
  • ペットショップについて

    将来自営業でペットショップを開業したいと思っている高校1年生です。 最近、将来の事を考えたり友人と話したりする機会が多く悩んでいます。 というのも僕は動物が大好きです。 しかしペットショップという職業の内容を調べていると 「動物好きだけではできない」「あまり収入にならない」という事をよく耳にします。 事実、売れ残ったペットの後の事を考えると「動物好き」では勤まらないと思います。 では、ペットショップで働いていらっしゃる方々はなぜペットショップで働いていらっしゃるのでしょう?動物好きでは勤まらないうえに、あまり収入にならないとなると何を胸に働いていらっしゃるのでしょうか? 大変失礼な質問をしているのは承知のうえですが、自分の夢である道なので教えていただけるとありがたいです。

  • ペットショップ について

    ペットショップは値上がりしたのでしょうか?10年以上前ペットショップ で、ミニチュアダックスを6万円でお迎えし、親戚は5万円で柴犬をお迎えしてました。10万円以下が普通だと思っていたのですが最近ペットショップによると30万くらいです。猫は20万くらいです。ブリーダーでも30.40万くらいでびっくりしました。どうして急に値上がりしたのですか?

  • ペットショップについて

     2年前に愛犬(柴犬的なミックスです)を亡くしました。以来、もう犬はと思っていましたが、先日あるペットショップで可愛い子犬(約3ヶ月)を見かけました。その価格が普通のペットショップで見かけるのと比べますと、半額くらいなのです。48,000位でした。  私自身、柴犬が一番好きです。血統書もあるということですが、余りにも安いので、このようなものはいかがなものかということをお伺いしたいと思います。     ※ 因みに、そのショップは東所沢駅周辺です。

    • ベストアンサー
  • 「脛骨異形成症」。ペットショップの責任は‥

    6ヶ月のダックスフンドです。3ヶ月前にペットショップで買いました。先月、足に「脛骨異形成症」という病気が見つかりました。足の内側の骨が成長せず、外側の骨だけが成長するので、足が内側に曲がってしまいます。成長期にしか発見できない病気ですが、先天性でなく、遺伝性も実証されていない病気ということです。手術をすることになりましたが、全部で40万円くらいかかります。こちらとしてはペットショップに保険で出ない手術代の半分(幸いペット保険に入っていたので、保険で15万円くらいは出ると思います)を出してもらいたいと思っているのですが、ペットショップに交渉したところ、先天性でも遺伝でもない場合はお店としては補償としては出せず、気持ちとしてお見舞金(3万円)だけしか出せないと言われました。法律的にはペットショップの責任は問えないのでしょうか?また自分で交渉するのは難しい(強気で押せないので)のでどこか代わりに交渉してもらえるようなところ(人)はないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ペットショップで働く事

    いつもお世話になってます。 タイトルの通りなのですが、ペットショップで働くにはどうしたら良いのでしょうか? 前から動物が好きだったのですが、1年前にワンを飼い始めてからは動物と接する仕事がしたくなってしまいました。何も資格が無いので難しい事はわかっているのですが、どうしてもペットショップで働きたいと思っています。やっと見つけたやりたい仕事なので何とかしたいのですが、求人誌を見ても載って無いし・・・、私ももう28才なので、ちょっと遅いかなとも思うのですが・・・(^^;) どうしたらペットショップで働けるのか、また現在ショップで働いてる方の意見も聞かせていただければと思います。 よろしくお願いします。

    • 締切済み