• 締切済み

ペットショップで売れ残った犬

こんにちは。 ペットショップで売れ残った犬(猫)はどうなるのでしょうか? 時々ペットショップでかなり大きくなっているのに 売れ残っている犬を見かけます。(7ヶ月くらいとか) 以前店員さんに尋ねたところ「最後には売れます」との答えでした。 それならいいのですが。 でもなかにはとうとう買い手がつかず・・という犬もいるのでは ないかと考えてしまいます。雌は繁殖に回されるとして、 雄は?と考えると・・。 いつもペットショップで考えを巡らせています。

noname#52872

みんなの回答

回答No.2

時々同じ質問が出ますね ペット業界で働いていますが 私の知っているショップでは「処分」することはありません ギリギリまで値段を下げれば買い手は見つかります 何かしら理由があって、売れない状態の子は無料で里親を探します 例え安値や無料でお譲りしても その後に美容・ホテルを利用して頂いたり フードなどを購入して頂ければ、利益が上がります なので、「処分」する必要がありません No.1の回答者様のご友人は、経営者には向いていない方のようですね もちろん、日本全国の中には本当に処分する所もあるかもしれません ですがショップで、「処分」ということを言う所には そう言って購入者の同情を誘い、購入させる話術の可能性があります ただ、繁殖所などでは繁殖引退犬を保健所に持ち込む所もあります

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ペット業界で働いていますが 私の知っているショップでは「処分」することはありません ギリギリまで値段を下げれば買い手は見つかります 何かしら理由があって、売れない状態の子は無料で里親を探します そうですか。良かったです。 ありがとうございました。

• himeyuri
回答No.1

残念ですが最後の最後には処分されるようです。 大きくなるにつれて値段が低くなっていくので、その店員さんが言われることも確かなことです。 血統書付きで20万以上の価格で飼いたくとも飼えない人も居るでしょうが、少し大きくなって価格が低くなると飼える人も居ますし。 友人は動物大好きでペットショップオーナーをしています。 ペットショップって動物が大好きだと結構、辛いことが多いようですよ。 その友人は処分するのが嫌で会社で飼って 看板犬や看板猫などにしているようですが。 それでも飼うことには変わりなく、責任を果たせないようなことは出来ないでしょうから(いっぱい飼い過ぎて収拾がつかなったり、餌代もままならなくなると元も子もないですから)、すべてを飼っていることはないでしょうね。 口に出してはいいませんが、一度聞いたときに悲しそうな顔をしてました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もしかしたらそういう事もあるのかと思っていましたが・・。 ありがとうございました。