• ベストアンサー

ガラスコーティングした車の洗い方について

先日新車を購入し、納車のときにガラスコーティングをしてもらうようにセールスに頼みました。 納車のときにディーラーの保証書がついてきました。 実は洗車で悩んでいるのですが、道路が狭くて家の前では洗車がし難いため、近くのコイン洗車場をずっと利用しています。 少し心配になっているのですが、コイン洗車場の水の圧力はかなり強いですよね?  手で水を触ると水圧でうっ血したようになるくらいです。 この強い水圧でボディを洗うわけなんですが、高いお金を払って作業してもらったガラスコーティングがとれてしまわないか、心配です。 実際、どうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pekezou05
  • ベストアンサー率40% (211/527)
回答No.3

ボディーカラー:ブラックの車にガラスコーティングをしています。 自分もコイン洗車で洗車していますが全く問題ありませんよ。  基本的には30cm程度は最低離して洗うようにしています。高圧洗車では、車についた埃などを飛ばす&水を含ませる(後の手洗い時にキズがつきにくくするため)のが目的なので あまり近くでは意味がないので、、、  高圧洗車での洗いが終わったら、たっぷり水を含ませたスポンジで丁寧に洗います。 この際にスポンジを少しずつ握りながら含ませた水を搾り出しながら洗うのがコツですね。  なお、洗車用の洗剤は必要ありませんので念のため(^^; 汚れがひどいときは台所の中性洗剤をバケツの水に溶いて洗うのが一番よいそうです。(コーティングを施工して貰ったショップの人に教えてもらいました) 市販のカーシャンプーは酸性、アルカリ性のものが多いのでコーティングに影響が少なからずあるとのことです。  でわ

Nihao-Annyon
質問者

お礼

有難うございました。 カーシャンプーを使わずに洗車されているんですねえ。 逆にコーティングに悪影響があるとは知りませんでした。 とても勉強になりました。

その他の回答 (4)

  • DB5PA
  • ベストアンサー率25% (32/127)
回答No.5

洗車ガンからの水を手に当てるのはとても危険です。 コイン洗車場の洗車機はそれでも弱めに設定されていますが、 整備工場などのものは、指が吹っ飛ぶものも有ります。 すみません。質問とズレました。

Nihao-Annyon
質問者

お礼

有難うございました。 本当そうです。 ノズルの向きを変える時、誤って左手が少し水に触れたのですが、その後、内出血して紫色になっていました。 気をつけないと怖いものですね。

  • canper
  • ベストアンサー率42% (925/2186)
回答No.4

確かに強い水圧で コーティング劣化(落ち)は気になりますねー しかし心配するほどの 事はないです。 気になさるなら 遠くから当てて 水圧を弱め霧状にして洗う  但し 水圧によってこびりついた 汚れを吹き飛ばす意味もあるので 水圧を弱めれば 付着汚れが 取れ難いので スポンジで擦る必要が有ります。 ガラスコーティング自体 擦れによって剥離しますので ワイパーは 動かしっぱなしにしてませんよねー? グラファイトやシリコンゴムのワイパーでも 擦れは やはり良くない ウォッシャー液は コーティングに合ったものにしてますか? ここまで気にしないと コーティングの維持は期待出来ない また 落ちかけたきたら 上塗りすればよいと考えますが? 高いガラスコーティングでも 自分塗りとそんなに変わりないです。 下地処理を完璧にしてからムラ無くコーティングすれば結構もちます。 高いのは工賃でしょう!    自分は 超耐久ガラコを半月か1ヶ月ごとに塗り ウォシャー液は レインXウォシャー2000を使ってます。 ガラコウォシャーは ワイパーで拭けない範囲が曇り汚くなると思います。 洗車の際は カーシャンプ派です。 WAXや水垢取り成分(界面活性剤)の入っていない カーシャンプを使います ガラス面は やさしく洗う感覚 ゴシゴシ擦らない 台所洗剤は 洗剤切れが悪く かなり水を掛けないと いつまでも 虹色に洗剤成分が残ってしまうと実感しています

Nihao-Annyon
質問者

お礼

有難うございました。 説明の仕方が悪かったようです。 私が施工したのは車体にガラス膜を張るというガラスコーティングだったんです。 すみません。 でもガラス面のメンテ、大変参考になりました。 それと台所洗剤はキレが良くないというのも参考になりました。 有難うございました。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.2

#1さんと同様に取れません。 が、コイン洗車場の噴射ノズルをいつもそんなに近づけて洗っているのですか? ボディーの塗装面なら近くでも良いですが、ドア周りやガラス面、その他ボディーの合わせ部は洗剤が流れ落ちる程度に離して水を噴射した方が良いですよ。

Nihao-Annyon
質問者

お礼

有難うございました。 そんなに近づけて洗ってはいないのですが、結構水圧が強いので、せっかくしたコーティングがとれてしまうのでは、と心配してしまいました。 杞憂だったようですね。 それと塗装面以外では離して洗うようにします。

回答No.1

とれません。

Nihao-Annyon
質問者

お礼

有難うございました。 安心しました。

関連するQ&A

  • 車のガラスコーティングについて

    初めて車(新車)ハスラーの赤黒ツートンを買いました。 7月頭に納車されました。 お手入れの事も全くわからないし、洗車もまだした事がありません。 ただ お手入れの事は何も知らないくせに、初めての車でとても愛着があり、少しでも長く今のピカピカの艶が続けばいいなと考えているのですが.... そこで気なっているのが、ガラスコーティングです。 ですが、色々なサイトを見れば見るほど、コーティングが良いのか悪いのか、自分ではわからなくなりました > < コーティングしたからといって、ノーメンテナンスでピカピカが長く続く訳でもないんですよね? コーティングすることによって、洗車などの普段のお手入れがしやすくなる潤滑油程度に考えた方が良いと書いているサイトもありました。 ガラスコーティングは車の塗装(ホーロー層?)をわずに削って施されると、どこかのサイトで見たのですが、新車でも塗装を削りますか? それも心配です... 車に詳しい方、アドバイスください ^ ^ 新車とゆう事と、ど素人とゆう事もふまえたアドバイスをお願いします。 ■ガラスコーティングをするべきですか? その理由は何ですか? 施工後のメンテナンス方法(洗車とか、ワックスとか)についても教えてください。デメリットなどもあれば教えてください。 ■ガラスコーティング反対ですか? その場合の理由は何ですか?コーティングしない代わりに、定期的にやらなくてはいけない普段のメンテナンス方法も教えてください。デメリットもあれば教えてください。 どうぞよろしいお願いします(*^O^*)

  • シルバーの車(新車)へのガラスコーティングってどうでしょうか?

    新車が納車されます。ディーラーオプションのガラスコーティングをしようかと思ったら、友人に「シルバーメタリックならガラスコーティングの意味はあまりないよ。白か濃い色なら効果がありますが、シルバーメタリックならあまり光らないし、水垢はどうしてもつきます」といわれました。そこで経験者の皆様の意見を伺いたいです。 1.やっぱり、シルバーメタリック車にガラスコーティングは意味がないですか? 2.ガラスコーティングのコスト(5年保証で6万円)なら、洗車屋で何回か洗ってもらったほうがいいですか? 常にピカピカの状態を望んではいないのですが。 よろしくお願いします。

  • ボディーコーティングについて

    レクサスの黒の新車でディラーオプションのグラスコーティングをしました。 ガラスではありません。 撥水系は水玉が残り、ウォータスポットが残りやすいのですよね? なので、親水性のコーティングをしていると思われるのですが、水は流れずに残っています。 走ればある程度は流れますが・・ それなら意味がないと思うのですが、どうなんでしょうか? 納車一日目で雨が降ったので、水をかけるだけの洗車をしたのですが、やはりスポンジ等でこすらないと落ちないものでしょうか? 施行直後は、水を流すだけで汚れが落ちると思っていました。 ちなみに、高圧洗浄しました。 また、納車1週間ですが、ガラス系で親水性のコーティングをしようと思いますが、可能でしょうか?

  • 新車をガラスコーティングしたのですが

    納車前に傷つけられ、ディラーがお詫びに一番高い?ガラスコーティング?無料でしてくれたのですが(金額はわかりません)そのガラスコーティング後、2日ぐらいで小雨がふり、それから、全体に雨の後がヒョウのもようのようについてます。 そのガラスコーティング屋さんの一ヶ月後無料点検があるのですが(まだ行けてません)その状態を説明すると「それはあまりよくないねぇ、とりあえず早くおいで」と言われたのですが、これは取れるものなのでしょうか。 納車一ヶ月です。10年は乗るので、10年この状態はいやだなぁと思ってます。 ちなみに、ガラスコーティング屋さんが、一年は水洗いのみでといわれたので、洗剤などでは洗った事はありません。 水洗い洗車拭き取りは五回ぐらいしましたが、とれたせん。よろしくお願いします。

  • 新車のコーティングについて

    新車(セレナ ハイウェイスター)を購入しました。 濃い色目です。 10/4に納車済みですが、ガラスコーティングをかけたいと 思っています。 日産ディーラーのコーティングか、キーパーコーティングを 考えていますが、どちらが良いのでしょうか? 日常的にはディーラーの洗車機を使う予定にしており、 輝き、つやを重視したいと思っています。 予算は8万円程度と考えています。 コーティング剤には、フッ素、ガラス系、ガラスなど あるようですが、やはりガラスが一番? 名古屋近郊でお勧めのお店があれば知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 車のガラスコーティングについて

    ガラスコーティングについてはほとんど無知識でしたが、 先日とあるホームページでガラスコーティングの存在を知り、 ガラスコーティングをすると ワックスなど必要なく、水洗いだけで洗車も楽ということなので ガラスコーティングをしてもらおうと思っています。 フィアットのニューパンダという車に乗っているのですが、 近所のオートバックスに問い合わせたところ、 ガラスコーティングにもグレードが3種類あり、 (1)ポリマー加工コーティング \29,400 1年くらい持つ (2)普通のガラスコーティング \36,000 2年くらい持つ (3)上質(ケイ素皮膜)のガラスコーティング \42,000 3年くらい持つ とのことでした。 次にディーラー(アルファロメオ)に問い合わせたところ、 ガラスコーティングは、ケイ素皮膜のガラスコーティングのみで、 値段が\89,000で3~4年くらい持つとのことでした。 チェーン店のオートバックスが ディーラーより少しぐらい安いのなら理解できるのですが、 ケイ素皮膜のガラスコーティングは、 なぜ倍以上も値段が違うのでしょうか? オートバックスとディーラーでは 同じケイ素皮膜のガラスコーティングでも 質や仕上がりが全然違うのでしょうか? 工程なども違うのでしょうか? ガラスコーティングされている方はどうされているのですか? とちらでガラスコーティングをされていますか? どれくらいの値段のガラスコーティングをされていますか? どれくらい持ちますか? ガラスコーティングして良かったですか? 質問ばかりですみません。よろしくお願いいたします。

  • コーティングについて

    新車購入時にボディーのコーティングをするかどうか悩んでいます。 ディーラーでやってもらうのがよいか、それともカーショップなどでやってもらうか悩んでいます。 どちらでやってもらうかによって質などが変わってくるものなのでしょうか?? ちなみに車はマツダの車です。 実際はもう納車ですので、ディーラーでやってもらうのならば、納車時にいって他の日に持って行く形になると思われます。 ちなみに価格は5年サポートと、その間に使うシャンプーなど込みで68000円です。 まあ、この価格ではなくもう少し安くやってもらえるとは思うのですが。。。 みなさんなら 1、ディーラーのコーティング 2、カーショップでのコーティング 3、自らの手でワックスなどの洗車 どれをお勧めしますでしょうか?? どうかご意見お願い致します。

  • ガラスコーティング車の洗車機使用について

    先日新しく出たヴェルファイアが納車され、知り合いの鈑金屋さんでガラスコーティングをしてもらいました。 1日預けて焼付もしてもらいました。 コーティングの種類はラスターヴェール(アルファ)という液体の瓶のコーティング剤でした。 少し余ったし、好きなとこにまたしたらいいよーということで余った残りの瓶ももらいました。 画像も添付していますが、こちらの青い瓶のコーティング剤はどうなのでしょうか? 良いコーティング剤なのでしょうか? ここで質問なのですが、手洗いのみで洗車機はやめた方がいいと言われたのですが、やはりすぐコーティングがダメになりますか? しっかり手洗いしてたら7年はキレイに保てるよと言われたのですが、車体が大きいし天井も届かないためできるだけ洗車機の水洗いに頼ろうかなと思ってたのですが、手洗いと言われてちょっとどうしようかなと思っています…。 イメージ的にコーティングをしていれば水洗いのみの洗車機にかけて、キレイに拭きあげていればいいかと思っていたのですが… 今回新車で買い大事に5年7年は乗ろうと思っているので、ボディのメンテナンスをどうしていくか試行錯誤しています。 ボディカラーは白です。 コーティングに詳しい方、ご教授いただければと思います。 よろしくお願い致します。

  • ガラスコーティングの洗車について

    黒のオデッセイに乗っています。ボディにはガラスコーティングを施しており、洗車は手で洗うのが良いと聞いたので、最近はそうやっています。しかしサボり気味で洗車間隔が長いので、丸い水垢が付いて、手で洗うだけでは取れなくなりました。 ガラスコーティングした車には洗剤はOKでしょうか?また、洗車マニアっぽい人が台所用洗剤が良いと、よく書き込みにも書かれていますが、ガラスコーティング車でも大丈夫なのでしょうか?

  • コーティングした車の有効期限は?

    新車購入した際に、ボディにコーティングしました。 機械洗車すると、傷が付くので手洗い洗車にせよ、とディーラーに言われました。 コーティングしてから3年経ちます。 この間、この季節、極寒の中、手洗い洗車をしました。 大風邪を引きました。 この季節に手洗いという事は、現実的でないと痛感しました。 コーティングした車でも、傷つけずに洗車できる洗車機はありますか? よくブラシの種類によってその傷の付き方が違うと言いますが、どのタイプの洗車機を選べば、 コーティング車にもそこそこ傷が少なく洗車ができるのでしょうか。 どなたか教えてください。