• 締切済み

ヘモグロビンの減少

慢性腎不全の治療を受けているものです(73歳)。 血液検査で、ここ3か月、ヘモグロビンが10.2→9.3→8.0と低下しています。 最近2か月は、ミルセラ注シリンジ259ug0.3mlを注射していますが効果がありません。 8月に胃部内視鏡検査、9月に大腸内視鏡検査を受けており、大腸では、小ポリープ2個を切除しました。 もう一度内視鏡検査を受けるべきでしょうか?ヘモグロビン減少の対処策についても教えて下さい。

みんなの回答

回答No.1

私もCKD悪化(クレアチニン8.24)でHDを2013.12.22以来うけています その頃は蛋白質1日45gでした Hb8.0まで下がりました/Albも2.9でした 2014.1.22虚血性心疾患がPCIでステント3本入り、救急病院を退院して、透析専門のクリニックに転院して、火木土4時間 血流280 DW59.8で順調に透析生活を送っています 蛋白質は1日76g Hb11.8 Alb4.3です 問題はカリウム5.1 リン6.1で少し高めです ホレスノール250mg3個X3回かじっています あなたのコメントにAlb(アルブミン)が出てきません だからHbだけでなく、栄養不良状態ではありませんか 腎臓専門医にしっかりアッピールしましょう

関連するQ&A

  • 大腸ポリープについて

    先日、大腸内視鏡検査でポリープが見つかりました。 質問(1)ポリープは悪性、良性に関わらずとってしまった方が良いのですか?理由とともに教えて下さい。 質問(2)ポリープは、どう切除するのでしょうか?内視鏡で取るのでしょうか?あるいは開腹手術で取るのでしょうか? 質問(3)大腸ポリープ切除の医療費は幾らでしょうか? 質問(4)大腸ポリープができた場合、定期的に大腸内視鏡検査と切除を繰り返した方が良いのでしょうか?良性の場合と悪性の場合では違うのでしょうか? 以上です。

  • 27歳の女性ですが、便潜血検査で過去、何度もひっかかり大腸内視鏡をしよ

    27歳の女性ですが、便潜血検査で過去、何度もひっかかり大腸内視鏡をしようと思うのですが、検査中にポリープなどが見つかった場合、その場で内視鏡の最中にポリープを切除してもらうことができますよね? 大腸内視鏡の検査をしながら、一緒にポリープの切除は大学病院でしかできませんか?それとも総合病院などでもできますか?

  • 大腸がむくむ原因は?

    毎年大腸の内視鏡検査をやっています。今年は以前見つかった4ミリのポリープを切除する目的で内視鏡検査を受けました。ところが、大腸がむくんでいて、大腸内を内視鏡で3往復、先生が見てくださったようですが、ポリープが見つからず、半年後に再検査の予定です。女性にはたまにある、と先生はおっしゃったのですが、こんなことは初めてなので、大腸が何故むくんだのか、何か原因があれば知りたいと思います。どういう原因の可能性があるでしょうか。自分では体調など別にいつもと違うことは気づきませんでした。急ぎません。よろしくお願いいたします。

  • 大腸ポリープの告知義務違反になりますか?

    2017年12月に、年齢的に大腸検査をした方がいいと医師に言われ大腸内視鏡検査をし、3mmの大腸ポリープが3つ見つかりました。 その時は切除せずに、2018年12月に切除の予約を入れたのですが、諸事情により予約をキャンセル。 2020年6月に大腸ポリープ切除の予約を入れ、7月に切除をしました。 3mmが5mmになっていました。 2018年10月1日が保障開始日です。 告知義務違反になりますか? 共済金の請求はできるのでしょうか。 切除をキャンセルしたため、経過観察等には当てはまらないのかなと自己判断をしてしまったのですが...

  • 大腸内視鏡検査は検査だけ?

    大腸内視鏡検査が、バリウムによる検査に比べて優れているとされる大きな理由に、検索中にポリプなどが見つかったとき、その場で切除できるということがあると聞きます。 ところが、私の住まいがある市の総合病院で大腸内視鏡を予約し、検査当日の朝に行くと、腸を空にする液体を飲む前になって初めて、「ポリプ等ができているのが見つかっても、切除は別の日になります」と知らされました。 これは、他の病院でも普通のことなんですか?

  • 大腸ポリープが自然にとれたとの診断をうけましたが。

    主人が、大腸ポリープを切除する手術に先立ち内視鏡検査を受けたところ、5つのポリープの内 1つは自然にとれているとの診断がありました。 写真では、少し赤くぼんでいるように見えました そのときは疑問にも思わなかったのですが、 ポリープが自然にぽろっととれたりするのでしょうか 教えてください。

  • 急激なヘモグロビンの低下について

    2週間ほど前から、気分不良、軽い眩暈、胃痛、黒色便があり、病院を受診しました。 血液検査の結果、ヘモグロビンが11,4g/dlでしたが、白血球などその他の検査は問題ないようでした。 その後も症状は変わらず、5日後に再度診察に行ったら、ヘモグロビンが9,0g/dlまで下がっており、 上部消化管からの出血が疑われるとのことで、内視鏡検査をすることになりました。 昨日、内視鏡をしたのですが、結果は、胃にポリープが多数あるが、出血はなく、 悪性ではないようだとのことで、貧血や黒色便の原因はわかりませんでした。 しかし、その時の血液検査で、ヘモグロビンが7,7g/dlまでさがっていました。 下部消化管からの出血ではないかとドクターに聞いたところ、去年、同病院の人間ドックで便潜血がでたため、 再検査で大腸ファイバーしたのですが、その際異常なかったので、今回は必要ないんじゃないかということでした。 結局、ドクターに貧血について、原因を聞いてみてもわからないようで、様子を見ようという感じです。 しかし、ヘモグロビンが、2週間で、11,4→9,0→7,7g/dlと下がっているのが気になります。 今までも貧血傾向はありましたが、治療を要する値ではなかったです。 (妊娠中に鉄剤を飲んだことはありますが…) 貧血の原因がわからないので、他にどんな検査をしたほうがいいのか、アドバイスいただきたいと思い質問させていただきました。 ちなみに、当方30代後半、女性です。 何かいいアドバイスがございましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 大腸内視鏡カメラで痔になりますか?

    3か月前に大腸内視鏡カメラで検査中、大きめのポリープがあり切除してもらいました。 悪性ポリープでした。 一日入院で帰ってきました。 その後、たまにですがトイレでウオシュレット後に紙で拭くと 1mmぐらいのちょっとした血が付くようになり今でも付きます。 たまに肛門に痒みも出るようになったので痔だと思いますが、大腸内視鏡カメラで痔になる事はあるんでしょうか? 病院に行った方がいいでしょうか?

  • 大腸がん?

    母の事なんですが…。 春の検診で大腸に異常があるということで1ヶ月ほど前に病院で検査をしました。 その時に大腸にポリープが見つかったのですが、先生のお話で今ベッドが空いていないから、ポリープをとるのは1ヵ月後でいいと言われ、本日がその指定された入院日及び切除する日でした。 ところが、いざ内視鏡で見てみると、4cm程あり、内視鏡では切除出来ないので外科で手術を受けるようにと言われました。 ただそれも外科が空いているかわからないのでひょっとしたら1回退院して、1週間後ぐらいに手術するようになるかもと言われたそうです。 また、そのポリープが良性なのか悪性なのかも現段階では分からず、切除して検査してみないと何ともいえないとの事でした。 私の素人知識ではガンとポリープの境はおよそ2cmだとどこかで読んだ記憶があります。 やはりガンの可能性は高いのでしょうか? また、手術をそんなに先延ばしにして大丈夫なのでしょうか?

  • 大腸ポリープの手術について

    私の62歳になる母が、腹痛と下痢、細い便が出るとのことで総合病院を受診しました。 検便と血液検査では陽性(何が陽性なのかは、母の話だと良くわかりません)の結果が出たそうです。 なるべく早く内視鏡検査をしたほうがよいということで、今日大腸の内視鏡検査をしました。 担当の先生の話だと、下行結腸に大腸ポリープがあり、内視鏡切除は無理で外科手術が必要とのことでした。 ポリープが大きいためいつ腸閉塞になるかわからないとも言われ、かなり動揺しています。 先生はポリープと言ってましたが、ポリープなら内視鏡で取れるような気がしますが、実際はどうなのでしょうか。 モニターを見ていた母の話だと、イボのようなできものは無く、赤くなっていたところがあったそうです。 先生は外科に回すとだけしか言わないので、変な勘繰りをしてしまいますが、ポリープではなくて癌ではないかと疑っています。 ポリープが大腸がんの前癌状態と言うのは聞いたことがあります。 ただ、手術をしなくてもほとんどが内視鏡切除ですむらしい現在において、なお手術しかないというのは、やはり癌の可能性が高いからでしょうか。 大腸ポリープの外科手術で考えられることをぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう