• 締切済み

ヘモグロビンの減少

慢性腎不全の治療を受けているものです(73歳)。 血液検査で、ここ3か月、ヘモグロビンが10.2→9.3→8.0と低下しています。 最近2か月は、ミルセラ注シリンジ259ug0.3mlを注射していますが効果がありません。 8月に胃部内視鏡検査、9月に大腸内視鏡検査を受けており、大腸では、小ポリープ2個を切除しました。 もう一度内視鏡検査を受けるべきでしょうか?ヘモグロビン減少の対処策についても教えて下さい。

みんなの回答

回答No.1

私もCKD悪化(クレアチニン8.24)でHDを2013.12.22以来うけています その頃は蛋白質1日45gでした Hb8.0まで下がりました/Albも2.9でした 2014.1.22虚血性心疾患がPCIでステント3本入り、救急病院を退院して、透析専門のクリニックに転院して、火木土4時間 血流280 DW59.8で順調に透析生活を送っています 蛋白質は1日76g Hb11.8 Alb4.3です 問題はカリウム5.1 リン6.1で少し高めです ホレスノール250mg3個X3回かじっています あなたのコメントにAlb(アルブミン)が出てきません だからHbだけでなく、栄養不良状態ではありませんか 腎臓専門医にしっかりアッピールしましょう