• ベストアンサー

大企業 末端店舗 印

大手ファストフードチェーン店に勤めております。 私の勤めている店舗は本社直営ではなくフランチャイズ会社経営で、その中でも小規模店舗に当たるのですが、その場合でも領収書などに使っているハンコの種類は角印として良いのでしょうか? 迎春キャンペーンに向けての企画書を仕上げるのに正しい表記の仕方が知りたいです。 キャンペーン自体が勤めている店舗の独自主催なので、【◯◯◯◯◯◯ ~~~店】と言うハンコになります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.2

実印として登録したものでなければ同じ文字列のハンコはいくつあっても問題ありません。 そんなもの、個人だってそうでしょう。自分の名字の印鑑を複数持つもんです。 ですから、あなたの言われる角印、というのはいくつも作って本店支店双方に置いてあるというのはよくあることです。 形がいかめしいからそう感じるのかもしれませんけど、実印でないのでミトメ印にすぎません。 私も、自分の会社の角印をひとつ自宅に置いています。 自宅でなにか作って客先に即送ったり持っていったりするときに、常時持っていると便利なんです。 対外的に何かの文書を発行するのであれば、角印をつくのが普通ですね。

px8506
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変、 勉強になりました。

その他の回答 (1)

• f272
回答No.1

> その場合でも領収書などに使っているハンコの種類は角印として良いのでしょうか? 何を気にしているのかわからない。普通の会社印なんでしょ。