• ベストアンサー

雇用契約書に角印を押してもOKでしょうか?

レンタルビデオ店を10店舗全国展開していて、各店買収したものなので、雇用条件も一致していません。 全店で150人くらいのアルバイトさんがいます。 雇用契約書はいままで各店から本社に2枚送ってもらって本社名の丸印(代表印/契約印)を押して1枚と店舗に返送していたのですが、法の上で問題なければ、店舗で責任者(店長/社員)が店舗の屋号の角印を押して、1枚を本社に送付、の形に変更したいのです。 店舗名と本社名は違います。 本社にある丸印は会社の決まりで捺印までのPEND期間が長く、お恥ずかしい話ですが契約書を過去に紛失してしまったこともありましたもので。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debukuro
回答No.1

朱肉を使えば法律上は問題ありません その企業が認めるかどうかはわかりません

artport
質問者

補足

さっそくのご回答ありがとうございます。 なるほどです。 企業として角印での処理を認める、ということを就業規則やその雇用契約書に記載したほうがいいですよね?どういった形が一番良いのでしょうか? 宜しくお願いいたします。