雇用契約書の有無について

このQ&Aのポイント
  • バイト先での雇用契約書の有無について心配しています。
  • バイト先の雇用契約書の有無が分からず、不安です。
  • バイト先で雇用契約書が存在するかどうか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

【雇用契約書について】

こんにちは。 現在バイトをしていて、研修段階です。 (もうバイトしか採用しないそうなのでバイトしかいませんが) 研修は最初の一ヶ月。主に賃金が20円ほど下がるのが通常との差です。 もう社員募集はなく、バイト雇用のみで私は長期を予定に雇われています。 が、雇用契約内容が全く分からないのです。 職案を通して見つけたバイトなのですが、職案を通してないところでも 最初に必ず雇用契約書(もしくは別紙で契約内容)を社員バイト不問で 渡され、「確認を」と説明を受けました。 社長と私しかいないというような株式会社ですら説明はありましたし、 コンビニのバイトでも無論ありました。研修期間の有無は関係ナシに 今まではあったというわけなのです(むしろ研修期間がある場合のほうが 契約内容が複雑になる所為か説明が細かかったように思えます)。 それで同意の署名と捺印をするわけなのですが、今回に限りそれがありません。 どこでもある、というようなものではないのでしょうか? お店自体はコンビニのように系列があり、中国地方を中心に他地域にも 店舗を持っているような会社の支店です。店舗の中では1番最初に出来た 支店ということで優遇もされており、本社からの連絡もほぼ毎日あるくらい です。ですが、雇用内容となると他のことはキッチリなのにダラけてる様な 面が…。 単に雇用に対してアバウトだから雇用契約書がないのでしょうか? それとも雇用契約書はあるものなのでしょうか。 短期ならともかく、長期を前提にされているので心配です…― 聞いてみれば早いのでしょうが、店長がおそろしくそういう方向に疎い人の ようで「何ソレ?うちはないわよ」で終る気がしてなりません。 加えて「うちは○○だから」が口癖な人なので一般常識として契約書が 存在するのかどうか知りたく思い質問させて戴きました。 どうかよろしくお願いいたします。

noname#62693

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

労働基準法で必ず「書面で」明示すべき労働条件が定められています。 以下、参照ください。

参考URL:
http://www.e-comon.gr.jp/roumu/qajnj52.html
質問者

お礼

こんにちは! 早速のご回答とURLまで有難うございます! 冷静な頭で考えたらすぐに労働基準法を調べるべきでした…。 お手数かけましてすみません。 本当に有難うございます!