• ベストアンサー

韓国からの書留郵便について

qoo10で品物を注文しました。 書留なので番号を追跡しましたが、12日に引受になったまま 発送もされません。 これはお店に問い合わせた方がいいのでしょうか? いつもならだいたい2,3日で発送されるのですが、今回は1週間以上引受のまま なので不安になりました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。回答が無いままなので一言。  既に何度も国際書留便を利用しているようですね。ということはその実情もお解かりかと思います。国際便で国外に出てからも追跡が可能なのはごくごく一部の方法で発送した場合のみだそうです。私も10日ほど前にアメリカからの書留郵便を受け取りましたが、国際郵便局を出たところまでは明らかでも、以後は不明で、更に数日後日本国内ではただの普通便扱いで届きました(それやこれやの理由で、ebayのセラーが書留便を通常は利用しないことが良く解りました。アメリカの場合料金も日本の倍も掛かりますし、発送もオンラインでは出来ずにかなり手間が掛かったようです)。  ともかく書留便で追跡可能なのは局で引き受け後、国際局を出るまでです(場合によるとこの国際局での中継の情報すら出ないこともあります)。  質問時点で1週間ですから、既に10日でしょうか。或いは既に届いたか、または明日の休み明けに届くのかのどちらかでしょう(先に書いたように国内では普通便の扱いにしかならないとすれば、日祝日の配達はありません)。届いていないのなら問い合わせをしてもおかしくない時期だと思います。