• ベストアンサー

書留の控えを捨ててしまった場合

オークションにて書留を希望された為に書留にてお送りしましたが 2週間ほど経ってからまだ来ていないので書留番号を教えてくれと言われました。 しかし、もう届いてるかと思い、書留の控えを捨ててしまいました; この場合、郵便局に発送した日付や宛先などを言っても追跡や保証はできないでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ヤフオクで4桁まであと少しといったところですが。。。自分も先日初めて使いました。まだ出てきません。 郵便局で出した日付、日時、配達先が分かれば、調査してくれます。 リンク先の紫色のところの右にある「こちら」でというところをクリックし、さらにリンク先の「差出人の場合」の方をクリックして調査依頼をします。 状況も確認出来るようになっています。 ただ、この依頼後は、配達先にも本当に届いていないかどうか等の連絡が入り、調査し、配達先の方が詳しい状況説明を受けるようです。 自分の場合は、届いてないと落札者から取引ナビに連絡が入ったので、ここから調査依頼をし、先方にも調査依頼をしたことを報告。 しばらくして、先方から「先方の配達郵便局まで届いていたのは確実で、配達局員と近隣へ聞き込みをすることなりました」というメッセージが取引ナビで連絡がありました。画面上ではこういった説明はないので、もし可能なら状況は落札者から聞いた方が早いかもしれません。 落札者には調査依頼することを取引ナビで連絡しておいた方が、相手も安心出来るので良いかと思います。 出てくるといいですね。

参考URL:
https://www.kansa.japanpost.jp/pi_omouside/internet/G10_00.jsp
hurantuuu
質問者

お礼

ネット上からもこんなことが出来たんですね! 明日、郵便局に問い合わせてみて ダメだったらフォーム送信したいと思います(><) 回答ありがとうございます!

その他の回答 (2)

• nyan_neko
回答No.3

出した郵便局へ行って投函日を言ったら控えを探してくれると思いますよ。 電話より実際に行くことをお勧めします。

hurantuuu
質問者

お礼

今郵便局へ行ってきました(^^) 2つの郵便局を使っていたので調べて控えが見つかり次第、すぐに連絡をくれるとのことです。 なんとか見つかるかもしれません; 回答ありがとうございます♪

• fox37
回答No.1

メールでお知らせしていなかったのですか? 郵便局に記録が残っていると思いますので発送した郵便局に確認しましょう。 記録からまず発送先(県、市町村名)まではまず判る(教えてもらえる)と思うのでその後は郵便局との対応となると思います。 身分証明書など必要と思います。 相手にはまだ番号を紛失した事は伏せてすぐ郵便局で確認、対応しましょう。

hurantuuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 発送のメールはしていたのですが 問い合わせ番号を知らせていませんでした; 明日、郵便局の方に問い合わせてみますっ(> <)