オークションの書留郵便が行方不明

このQ&Aのポイント
  • ネットオークションで落札した品物が、一ヶ月以上経っても到着しない問題が発生しました。
  • 出品者はロシアのクラスノヤルスク市の人で、昨年の12月に発送しています。
  • 追跡番号を使ってロシア郵政のホームページで確認したところ、品物は日本に入っていないようです。間の経路を確認する方法はあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

オークションの書留郵便が行方不明

ネットオークションで落札した品物が、一ヶ月以上経っても到着しません。 出品者はロシア・クラスノヤルスク市の人で、昨年の12月に発送してくれています。 書留にして追跡番号を教えてもらっていたので安心していたのですが、さすがに一ヶ月経っても音沙汰がないので心配しています。 追跡番号はRA*********RU(間には9桁の数字が入る)となっていて、ロシア郵政のホームページで検索すると、確かに12月18日にクラスノヤルスク局受付、12月25日にモスクワ局から"エキスポート"となっているのですが、日本郵便のホームページでは何度検索しても、「お問い合わせ番号が見つかりません。お問い合わせ番号をご確認の上、お近くの取扱店にお問い合わせください。」と表示されて、日本に入ってきてないみたいです。 ロシア~日本間のどこかで行方不明になったとしか思えないのですが、間の経路を検索する方法はあるのでしょうか? 書留にしてもちゃんと追跡できなければ、意味がないと思うのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • acha51
  • ベストアンサー率41% (436/1042)
回答No.3

No.1補足です 全くこまりましたねー、書留の意味がないかもしれませんが オークションのリスクでしょうか。 ロシアは経験ありませんので・・・・ やはり出品者様にロシア国内のモスクワ局から出て国外に出る便までを追跡を依頼して "エキスポートした”輸送会社と便名、問合せ番号を調べてもらい、航空会社(船?)かを確定する。 それが解れば航空会社(船?)に問い合わせして追跡調査する。 "エキスポートした”と言っても局から運送会社のトラックに渡しただけで その先がエアー、なのか陸路+船なのか解りませんよね、 大きさや重さで運賃の差が相当あるのではないでしょうか いくら船が遅いと言っても1か月はかかりすぎでしょう。 陸路トラックの混載待ち、船便の混載待ちが重なっても

heinrich_t
質問者

お礼

お騒がせしましたが、本日やっと届きました。 発送から、ほぼ一ヶ月半です。 セラーに問い合わせたところ、「surely by airmail 」という返事だったので、やはりそうかと思っていましたが、 国際郵便物検索結果では「川崎港支店」に到着だったので、船便だったんでしょうね。 ロシアのセラーも、ロシア郵政の扱いも、いい加減なものですね。

その他の回答 (2)

回答No.2

>航空便でしょうから このように決めつける根拠は? 「Air Mail」と明示していないと船便も考えられるのではないでしょうか。

heinrich_t
質問者

お礼

アドバイス、ありがとぅございます。 決めつけた訳じゃなくて、予想、推測です。 船便だったら、Export(海外発送)した郵便局は港町のはずで、ロシアだったらサンクトペテルブルグやウラジオストクというところでしょう。 陸送で国境を越えて第三国の港から船便という場合でしたら、Exportするのは国境の町だと思います。 ロシア内陸のモスクワからいきなりExportということは飛行機だと考えるのが普通かと思ったわけです。 いかがでしょうか?

heinrich_t
質問者

補足

お騒がせしましたが、やっと届きました。 セラーに問い合わせたところ、「surely by airmail 」という返事だったので、やはりそうかと思っていましたが、 国際郵便物検索結果では「川崎港支店」に到着だったので、yokohamahope様のアドバイス通り、船便だったのでしょう。 ロシアのセラーも、ロシア郵政の扱いも、いい加減なものですね。

  • acha51
  • ベストアンサー率41% (436/1042)
回答No.1

自分で調べても限界があります。 追跡番号をもって近くの郵便局に行って説明して確認してもらってください。 ただし郵便局は海外郵便を取り扱っているところでないと無理でしょう。

heinrich_t
質問者

お礼

さっそくの回答、ありがとうございます。 その通り、明日にでも改めて郵便局に問い合わせるつもりですが、日本郵便会社ではちゃんと調べてもらえるか、心配です。 民営化してから、すごくサービスが悪くなったような気がしますから… そもそも、モスクワからExport(発送)したと言うことは、航空便でしょうから、中継の国はないはずで、飛行機が落ちない限りそのまま日本に着くはずなので不思議です。(モスクワ空港のテロ爆弾事故は、日程的に合いませんから、巻き込まれたとは思えません)

heinrich_t
質問者

補足

本日、郵便局に出向いて相談しました。 結果は、やはり日本に入ってきてからじゃないと確認しようがないという冷たい返事でした。 日本に入ってくれば、自分でネットで検索できるので調査依頼する意味が無いじゃないかと、ずいぶん頼んだんですが、駄目なものはダメみたいな感じでとりつく島もなかったです。 他に、方法は無いのでしょうか?

関連するQ&A

  • 簡易書留の配達追跡について

    本日の朝、簡易書留で書類を郵送しました。 非常に重要な書類なので、どうしても配達された日時を自分の目で確認したく、配達状況を郵便局のHPより追跡してみました。 しかし、簡易書留の手続きの際に記載してもらった11ケタのお問い合わせ番号のうち、明らかに2つの数字が読めず、他にも見にくい数字があり(なぐり書きの上、インク切れのボールペンで記載したような感じで意味不明)、おそらくこの番号ではないかという数字をいくつか入力し追跡してみたのですが、どれもお問い合わせ番号は見つからないと表示され追跡できません。 そこで質問なのですが、お問い合わせ番号が記載されている受領書を郵便局に持って行き、事情を話せば配達状況を教えてもらえるでしょうか?また、簡易書留の手続きをした郵便局ではない違う郵便局でも追跡してもらえるでしょうか? 家族の者にもお問い合わせ番号の数字を見てもらったのですが、皆読みとれないと言います。やはり手続きをした郵便局で、お問い合わせ番号を記載した人に聞かなければダメでしょうか? よろしくお願いします。

  • 中国からの国際郵便書留の商品が届きません!

    中国からの国際郵便書留が届きません。どうしたらいいでしょうか? 中国からの国際郵便 書き留めが届きません。 1月8日引き受け、 1月10日に発送、 その後、追跡番号で検索しても、更新が一切ありません。 発送者は、日本に到着したって聞いてます!日本で紛失したから、わからない知らない・・ 自分で損害賠償を日本の郵便局にしてくれ!の1点張り。 日本の郵便局員は、『日本にはまだ到着していないので、中国で紛失された可能性が非常に高い』と言われてます。 荷物の送り主に対して、調査をして欲しいと伝えても、全く協力してくれません。 日本の郵便局員は、送り主から調査依頼をしてもらわないと、わからない・・・厳しいと言われています。 どのようにしたらいいでしょうか? 商品代金は、もう振り込んでおります。 なにかいい策は、ないでしょうか? 助けてください><! また、 商品を郵便局に持ち込んで発送の準備をしているのにも関わらず、 騙している(詐欺)ということは、あるのでしょうか? 泣き寝入りする以外に、なにかいい策はないでしょうか? お願いします><!!

  • RRからはじまる海外からの書留の追跡

    香港とドイツの方に発送していただき、RRのつく書留の小包番号を教えてもらいました。 それぞれの国の郵便局で出発の追跡はできるのですが、出品者さま曰く、日本到着後は日本の郵便局へお尋ねください。とのこと。 ですので郵便局のHPで探してみたのですが、それらしきものが見つかりません。 EMSの追跡はできますが、RRからはじまる海外からの書留の追跡は日本の郵便局のオンラインで確かめることはできないのでしょうか?また、郵便局へ電話しないといけないのでしょうか?どなたかご存じの方よろしくお願いします。

  • 国際書留郵便の配達情報の反映ついて

    8月12日に香港の方から国際書留郵便(RB271093540HK)を送ってもらったのですが、 追跡をしてもまだ反映されていないのですが、国内に着いてからではないと反映されないのでしょうか? 香港郵政と言うサイトで追跡してもまだ反映されて無いようなのですが、反映されるのにどのくらい時間が掛かりますか。

  • 書留の控えを捨ててしまった場合

    オークションにて書留を希望された為に書留にてお送りしましたが 2週間ほど経ってからまだ来ていないので書留番号を教えてくれと言われました。 しかし、もう届いてるかと思い、書留の控えを捨ててしまいました; この場合、郵便局に発送した日付や宛先などを言っても追跡や保証はできないでしょうか??

  • 書留

    簡易書留についてです。 ある方が私宛に簡易書留を送ったのですが、その宛先が引越しをする前の住所にしてしまったそうです。 また書類を間違えてしまったそうなので私と致しましては届いても迷惑なので届かないで欲しいです。 転送届は郵便局に出していて転送期間内です。書留は転送できないと聞いたのですが、転送届があるので転送されてしまうのでしょうか? また、もしされる場合はキャンセルしたいので、郵便局に連絡したいのですが追跡番号があるのかわかりませんが私の名前と旧住所を言えば良いでしょうか? また発送からどのぐらいで到着しますか?いつ連絡すれば届かないで済みますでしょうか?

  • 書留付き普通郵便 のお問い合わせ番号の反映について

    先日モバオクで商品を落札しました。 書留付き普通郵便での発送しかなかったためその方法でお取引いたしました。 昨日の午前に出品者からお問い合わせ番号のお知らせが届きましたが、 丸1日たった今もお問い合わせ番号は反映されず、 お問い合わせ番号が見つかりません。お問い合わせ番号をご確認の上、お近くの郵便局にお問い合わせください。 と表示されます。 書留付き普通郵便は受付した時点で荷受とかにならないのでしょうか? メール便は良く使うのですが、郵便局は反映まで時間がかかるのでしょうか?

  • 書留郵便物を返送するケースについて

     年末にオークションで取引した相手からの商品の発送の報告がなく おかげでトラブルに巻き込まれても対処のしようがなく苦情を言いましたところ こういう返事が返ってきました。 >配達記録と普通書留を何通か出させてもらいましたが >引き受け番号の書きミスにより、追跡もできなくなり、 >しかも集配所から印紙が張っていないと郵便物が帰ってくるしだいでした。  引き受け番号の写し間違えは人間なのであると思います。 適当に写す人も多く、読み取れないケースもありましたので このくだりについてはお気の毒というほかはないのですが 書留類を差し出す際に印紙を貼り忘れて、それで郵便物が戻ってくるなんてあるでしょうか?  普通は料金分の印紙を発行して貼付の上、書留番号をつけるものですが 時々、印紙の発行を後回しにして書留番号だけを貼付し 引き換えを作って渡してくれる局もありますから 印紙の貼り忘れ自体はあり得ることだと思います。 でも書留番号を貼付してあるのに、切手を貼っていないなんてことあり得るでしょうか? 普通郵便でしたら、どの段階で切手を貼り忘れたかわかりませんので 差出人の元に返送するのも仕方ないと思いますが 料金が正確に支払われていることを確認の上、 受け付けましたという書留番号を貼付しているのですから 輸送の途中で剥がれ落ちたと解するのが妥当だと思いますし 差出人に非がないのは明らかです。 それなのに差出人に戻すというのはにわかには信じられません。  今まで、印紙の貼付を後回しにしているのを見ても この後貼り忘れたとしても、料金は支払っているのだから大丈夫だと思っていたんですが この考えは甘かったでしょうか? 郵便局の対応にはびっくりさせられることもありますので 絶対にあり得ないケースだとは言い切れませんが 単なる言い訳に過ぎないのでは?皆さん、どう思われますか?

  • 簡易書留の追跡サービスについて

    簡易書留の追跡サービスを利用していて疑問に思ったので、少し 調べたのですが、どうもよくわかりません。 これまで何回も簡易書留で郵送したりしていたのですが、お問い合わせ 番号を追跡サービスで入力して、今どこに郵便物があるのか見た ところ、引受から何箇所かの中継支店、そして最後の受取までの 経過が見れていたので、遠方に郵送したときも、これなら明日に着く かな、とか予想できたのに、昨日同じく簡易書留にて遠方に郵送をし たところ、丸一日経っても引受のままになっていたため、直接電話で 窓口だった郵便局に電話したところ、「簡易書留の場合は、引受と 受取しか記録されません」と言い切られました。 え?今まではそんなことなかったのになあ、と思って、ウィキペディア で調べてみたら、 「追跡サービスを利用した場合簡易書留も現金書留・一般書留と同じく引受窓口と配達完了の他中継支店の状況も表示される。」 という記載がされていました。 どっちのケースもあり、ということなのでしょうか? 摩訶不思議です。 どなたかこのことについてご存知の方がいらっしゃいましたら、 ぜひご教授ください。よろしくお願いいたします。

  • 香港発の船便は出港してから何日で日本入りするのでしょうか

    香港から,船便にて荷物を送ってもらいました。 荷物といっても雑誌数冊なので1kgもしない重量です。 書留を付けて送ってもらったので追跡ができるのですが,香港郵政のHPによると「7月3日香港を出発」と表示されます。 本日は出港からすでに10日もたって13日。 日本郵便のHPでは一向に「問い合わせ番号がありません」と出るばかりで(荷物が船にある間は追跡できない)いつ到着するのか心配になってきました。 これは遅れすぎではないでしょうか。 香港→日本の船便ルートのスケジュールはどうなっているのか教えてください。