オークションの書留郵便が行方不明

このQ&Aのポイント
  • ネットオークションで落札した品物が、一ヶ月以上経っても到着しない問題が発生しました。
  • 出品者はロシアのクラスノヤルスク市の人で、昨年の12月に発送しています。
  • 追跡番号を使ってロシア郵政のホームページで確認したところ、品物は日本に入っていないようです。間の経路を確認する方法はあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

オークションの書留郵便が行方不明

ネットオークションで落札した品物が、一ヶ月以上経っても到着しません。 出品者はロシア・クラスノヤルスク市の人で、昨年の12月に発送してくれています。 書留にして追跡番号を教えてもらっていたので安心していたのですが、さすがに一ヶ月経っても音沙汰がないので心配しています。 追跡番号はRA*********RU(間には9桁の数字が入る)となっていて、ロシア郵政のホームページで検索すると、確かに12月18日にクラスノヤルスク局受付、12月25日にモスクワ局から"エキスポート"となっているのですが、日本郵便のホームページでは何度検索しても、「お問い合わせ番号が見つかりません。お問い合わせ番号をご確認の上、お近くの取扱店にお問い合わせください。」と表示されて、日本に入ってきてないみたいです。 ロシア~日本間のどこかで行方不明になったとしか思えないのですが、間の経路を検索する方法はあるのでしょうか? 書留にしてもちゃんと追跡できなければ、意味がないと思うのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • acha51
回答No.3

No.1補足です 全くこまりましたねー、書留の意味がないかもしれませんが オークションのリスクでしょうか。 ロシアは経験ありませんので・・・・ やはり出品者様にロシア国内のモスクワ局から出て国外に出る便までを追跡を依頼して "エキスポートした”輸送会社と便名、問合せ番号を調べてもらい、航空会社(船?)かを確定する。 それが解れば航空会社(船?)に問い合わせして追跡調査する。 "エキスポートした”と言っても局から運送会社のトラックに渡しただけで その先がエアー、なのか陸路+船なのか解りませんよね、 大きさや重さで運賃の差が相当あるのではないでしょうか いくら船が遅いと言っても1か月はかかりすぎでしょう。 陸路トラックの混載待ち、船便の混載待ちが重なっても

heinrich_t
質問者

お礼

お騒がせしましたが、本日やっと届きました。 発送から、ほぼ一ヶ月半です。 セラーに問い合わせたところ、「surely by airmail 」という返事だったので、やはりそうかと思っていましたが、 国際郵便物検索結果では「川崎港支店」に到着だったので、船便だったんでしょうね。 ロシアのセラーも、ロシア郵政の扱いも、いい加減なものですね。

その他の回答 (2)

回答No.2

>航空便でしょうから このように決めつける根拠は? 「Air Mail」と明示していないと船便も考えられるのではないでしょうか。

heinrich_t
質問者

お礼

アドバイス、ありがとぅございます。 決めつけた訳じゃなくて、予想、推測です。 船便だったら、Export(海外発送)した郵便局は港町のはずで、ロシアだったらサンクトペテルブルグやウラジオストクというところでしょう。 陸送で国境を越えて第三国の港から船便という場合でしたら、Exportするのは国境の町だと思います。 ロシア内陸のモスクワからいきなりExportということは飛行機だと考えるのが普通かと思ったわけです。 いかがでしょうか?

heinrich_t
質問者

補足

お騒がせしましたが、やっと届きました。 セラーに問い合わせたところ、「surely by airmail 」という返事だったので、やはりそうかと思っていましたが、 国際郵便物検索結果では「川崎港支店」に到着だったので、yokohamahope様のアドバイス通り、船便だったのでしょう。 ロシアのセラーも、ロシア郵政の扱いも、いい加減なものですね。

• acha51
回答No.1

自分で調べても限界があります。 追跡番号をもって近くの郵便局に行って説明して確認してもらってください。 ただし郵便局は海外郵便を取り扱っているところでないと無理でしょう。

heinrich_t
質問者

お礼

さっそくの回答、ありがとうございます。 その通り、明日にでも改めて郵便局に問い合わせるつもりですが、日本郵便会社ではちゃんと調べてもらえるか、心配です。 民営化してから、すごくサービスが悪くなったような気がしますから… そもそも、モスクワからExport(発送)したと言うことは、航空便でしょうから、中継の国はないはずで、飛行機が落ちない限りそのまま日本に着くはずなので不思議です。(モスクワ空港のテロ爆弾事故は、日程的に合いませんから、巻き込まれたとは思えません)

heinrich_t
質問者

補足

本日、郵便局に出向いて相談しました。 結果は、やはり日本に入ってきてからじゃないと確認しようがないという冷たい返事でした。 日本に入ってくれば、自分でネットで検索できるので調査依頼する意味が無いじゃないかと、ずいぶん頼んだんですが、駄目なものはダメみたいな感じでとりつく島もなかったです。 他に、方法は無いのでしょうか?