• ベストアンサー

郵便書留の配達日数

郵便書留を送って貰いました。 追跡番号を教えてもらったので見てみたところ、昨日の夕方に発送受付をされてから動きがないのですが、土日祝日は配達してないのでしょうか。 配達といっても郵便局留めにしてもらったので今日には受け取れると思ってたのですが…。 1日までに必要なものなのです。 地域は都内→神奈川です

noname#208046

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • one4all
回答No.1

普通郵便の配達はなくても、書留の配達は日曜、祭日でも有ります。しかし、局留めになっている場合は、こちらから出向いて受け取らないとダメではないでしょうか。更に、特定局の場合は、火曜以降ではないかと推測します。

質問者

お礼

今調べてみたところ特定局のようでした^^; 近くに本局があったのに…。失敗しました。 火曜すぐにとりに行こうと思います。

質問者

補足

ありがとうございます。 出向きたいのは山々なのですが郵便追跡を見ると、 [都内郵便局:引き受け] のみと表示されているだけで局留め希望の郵便局に到着してない?ようなのです。 (もしくはそもそも発送されていない?) 到着していたら[都内郵便局:発送]→[希望郵便局:到着(?)]と表示されると思うのですが…。

その他の回答 (1)

回答No.2

No.1補足を拝見して ・そこまで追跡されていて分からなければ局に直接お聞きになるのがよいと思いますが。

質問者

お礼

調べてみたところ特定局のようでした^^; おそらく火曜にはつくと思うので、いきたいとおもいます。