• 締切済み

誘われない

中学生です。 長文です。 この前、学校で大きなイベントがあり、その打ち上げをやろう、とクラスの男女何人かで話が進んでいたようですが私は誘われませんでした。 その男女とは仲が悪い訳でも無いし(むしろ良いはず)、更に私の親友ABの二人もグループに含まれていたのでショックでした。 打ち上げを企画したのはAです。 最近Aと遊ぶ時に家庭の都合でドタキャンする事が多くなってしまったので、それで嫌われ、誘ってもらえなかった...。 学校で避けられてる気もするので私はそう考えています。確証は無いですしもしかしたら特に理由は無いのかもしれませんが...。 グループの男女も、Bもいつも通り接してくれています。 Aだけが違う態度です。 小学生の時からリーダー格でいじめっ子タイプなので「いじめられるのでは」と少し不安です。 私のすぐ横で計画を立てていたり、 「今日は楽しかった」「次はBと○○ちゃんとでボーリング!」とタイムラインで流れているのを見ると複雑な気持ちになります。 Aは嫌だった事や言いたい事は言う人なので、何も言ってくれないことが余計傷つきます。 お互い口には出しませんが親友だって事は分かってます。 本人に聞いてみたいのですが勇気が出ません。 私が「何かした?」と聞いて謝る事が最近多くあるので、いい加減Aに「気持ち悪い、何回目だよ」とか思われそう等と考えてしまいます。 グダグダな文章で申し訳ないです。 Aとは何度もぶつかりましたが今回の事が一番ショックです。 厳しい意見でも構いません。 アドバイスお願いします。

みんなの回答

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17679/29523)
回答No.2

こんにちは >お互い口には出しませんが親友だって事は分かってます。 そんな意地悪なことをする子は親友でもなんでもないです。 Aroe911luto さんが困った時にそっと手を差し伸べてくれる人が 親友ではないでしょうか? >小学生の時からリーダー格でいじめっ子タイプなので「いじめられるのでは」と少し不安です。 ダメですよ。こんなことしている子と一生付き合いたいのですか? それに謝ることなんかしてないでしょう? こういう子は大人になった時に、必ずしっぺ返しを受けます。 人をいじめたりして楽しんでいるなんて最低な行為ですよ。 今回の件だって、Aroe911luto さんが寂しくて嫌な思いをしているのに 平気なんでしょう? そんな子はダメダメです。 >私が「何かした?」と聞いて謝る事が最近多くあるので、 こんなことは聞かなくてもいいです。 聞くんだったら、私悪いことしてないのに無視? くらいです。 何度もぶつかったんじゃなく、相手が勝手に怒って謝っているパターンでしょう? そんなんじゃ親友関係は築けないですよ。 友達はAちゃんだけじゃないでしょう? そういう子についている子は同類です。 それに、陰湿ないじめをする子は最低です。 友達でいる必要ないでしょう?そんな子と付き合っていると Aroe911luto さんも同じになっていっちゃいますよ。 ここはひとつ、気にせず少しずつ距離を置いていったほうがいいと思います。 Aroe911luto さんが離れられないことを判っていて そういう姑息な意地悪をしているのでしょうから、 その子の言いなりになってはAroe911luto さんがずっと辛い思いをするだけです。 他人に意地悪する子は、同じことを誰にでもします。 本当はこういう考え方はいけないですが、彼女と付き合ってもメリットは 何もないと思います。 性格も悪そうですから、Aroe911luto さんはAroe911luto さんらしく 人の気持ちのわかる優しいいい子になっていってくださいね。 優しくいい子だからBちゃんやグループの子も普通に接してくれるんですよ。 Aroe911luto さんを誘わなかったことも不審に思ってるかもしれません。 まだ色々あるかもしれませんが、学生生活を違う事で楽しく過ごしてくださいね。

Aroe911luto
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱ、嫌な事してくるのは親友じゃないですね...。 さっきも私抜きのイベントを企画しているのを見てしまいましたし。 距離を置くのが賢明ですよね。

回答No.1

誘われないのは辛かったですね。 Aさんは少し子供っぽいかもしれないですね。あなたに遊んでもらえなかったことが悲しかったから、ちょっと意地悪してやろうと思っていると思います。大人でもこういう人、いますけどね。素直になれなくて、プライドの高い性格だと思います。 あなたが優しくてシタテに出てくれるから嬉しい半面、あなたに甘えてるんですよ。 あなたが逆ギレしたら慌てて仲良くしてくる可能性もあるし、こじらせてしまう可能性もありますね。 私だったら少し距離を置いて他の友達と仲良くします。そのうち、反省していつも通り接してくれる気がしますが。 あまり深く悩まないようにしてください。仲良くなれるといいですね。

Aroe911luto
質問者

お礼

ありがとうございます。 距離を置く事も考えてみます。

関連するQ&A

  • 親友がレイプされて私も白い目で見られている。

    高2女子です。 親友がレイプされたという話を、本人から聞きました。 親友は、親友の元カレにレイプされた事をメールで伝えてしまったようです。 そして、親友の元カレがレイプされた事を色々な人に言いふらしたようです。 彼女(親友)は彼女の元カレグループから元から嫌われています。 そして、今回レイプされた件についての話で元カレグループが盛り上がっているようです。 その元カレグループと、1年生の時に、親友と私が、仲よくしていたAとBが最近仲良くなっています。 そのAとBもレイプされた話を聞いて、親友の事を軽蔑しているようです。 AとBは一度親友の事を嫌いな時期があったので、今回の件をきっかけに元カレグループと手を組んで、親友の事をしょっちゅう悪く言っているようです。 私は、AとBと同じクラスで同じグループにいます。 しかし、最近移動教室の時は置いて行かれるし、よそよそしい態度になりました。 AとBはもう、親友には一切関わろうとしません。(私には話しかける事はあります。以前より減りましたが。) 私は今、クラスで独りぼっちで辛いし、親友と仲のいい私にも、学年中に避けられます。 今まで仲良かった友人達がよそよそしい態度になっているのが何より辛いです。 クラスは1年生のころから仲の良いグループが集まっているから、もうどのグループにも入れません。 親友は今すごく落ち込んでいるので、私が落ち込まぬよう励まさなきゃと頑張っているつもりですが、もう精神的に辛いです。 本当に辛いです。 毎日泣いています。 正直言って、早く寿命が来て欲しいとまで願ってしまいます。 アドバイスしにくい質問だとは思いますが、アドバイスなど頂けたら、嬉しい限りです。

  • 友達関係

    少し友達関係で悩んでいます。 いつも学校ではAさん(女の子)と一緒にいます。 また違う男女グループBがあります。 そのBの中に最近できた私の彼氏がいます。 そしてAさんには県外に彼氏がいつつ私に恋愛感情を持っています。いわゆるバイです。 私はバイじゃないからその気持ちは受け止めれないけど、Aさんがバイだという事を否定してません。人が誰を好きになろうといいと思ってます。 ただ私がBのグループの中に彼氏が出来てからAさんは前まで普通にBのメンバーと話していたのに今は1人でどこかに行ってしまいます。 元々私とAさんはBのグループのメンバーではないですが Bの人たちとも普通に話せるような感じでした。 私がAさんといると「彼さみしがってるで」など私に言い私を彼氏のところに行かせるのですが 行かせたら行かせたで寂しそうに1人でどこかに行きます。 Aさんも私がAさんを友達視しかしてないのを分かっています。 その1人になる行為が強がりだとしても私が一緒にいると「彼は?」「いなくていいん?」など言って私から離れていきます。 でもAさんは1人になるのが寂しいと言っていてでも みんなでいるのが少し辛いといいます。 私も入学してからずっとAさんといたのでいきなりBの グループに入って話していても少し疎外感があります。 もともとBのグループの男女がとても仲が良いので、 その中にいきなり1人入るとなんだか私がその空間を 壊しているような感じがします。 Bの人たちは普通に接してくれますが・・・・ これは放って置いた方がいいのでしょうか? それとも彼女についててあげるべきなんでしょうか?

  • どうしたらいいんでしょうか…。

    中学生、女です。 友達との事についての相談なんですが。 私は3週間くらい前、親友だった友達とケンカをしました。 その元親友は不良グループに入っていて、最近私に悪口を言ってきます。(集団で) ここでは長くなるので詳しくは説明できませんが、ケンカの原因は明らかに相手なのです。 私は何もしていないのです。これは事実です。 それで、最近学校で仲のいい友達AとBが元親友と仲直りすることを勧めてくるのです。 AとBは元親友と普通に仲がよくて、 「こういう気まずい雰囲気嫌だし…謝りなよ。」 「私たちにも迷惑かけてるんだよ…?許してあげなよ。」 などと言うのです。 私は何故何もしてないのに謝らないといけないのか、 何故私があんなにひどい悪口を言われているのを知っているのに"許せ"何て言えるのでしょうか…。 こういう場合、私はどうしたらいいのでしょうか? やはり、謝った方がいいのか、それとも…?

  • すごくムカつくことがありました

    男友達にイライラしてしまっている私がいます。 仲良し4人組だと思っていました。 ABCさんが男性、と私(女)の4人です。 よく4人で飲み行ってました。ABさん達は大親友並に仲良しな2人です。私もAさんとは異性の大親友と呼べる程仲良しのつもりでした。Cさんはみんなと満遍なく仲良しな、誰からも好かれる良い人です。 最近みんな忙しくて会えてなかったので、久々にまた4人で飲みたいねとAさんと連絡取っていました。会う日決めてくれたら行くよ!とか言われていました。(その時に、会いたいの私だけなのかなと思いました) その時たまたま、BさんからAさんに飲もうぜみたいな連絡が入ったらしく、それはその時聞いていました。 まぁそこは大親友なので2人で飲んでるかななんて思って、夜ふとBさんと飲んでるの?と聞きました。 すると、BさんとBさんの奥さん、それにCさんが家に来てみんなでゲームしてると言われました。 確かにその場に女の私が行けないのは分かります。 でもそれに対して感情面ではムカつくという気持ちが勝りました。 対等には見てくれてなかったんだと、セッティングしてくれたら行くというのはつまり別にそっちから私を誘ってくれる事は無いんだなと。 ちなみによくよく話を聞くと、よく3人では飲んでるみたいでした。 正直ショックでした。 男女が対等じゃなかったとしてもまぁいいです仕方ないので。 でもじゃあなぜ仲良しアピールしてきてたのでしょうか。 仲良しだと思っていた私が馬鹿みたいです。 真の仲間外れを味わった気分です。 男と女は一緒じゃない、お前は違う、と。 直接言われるよりもものすごくショックです。それも本人達は私に3人で飲んだ話を平然としてきます。誘われてすらない話を。 男女の友情はないとかの話ではなく、差別を受けた気分で、ものすごく気分が悪いです。 ほぼ愚痴になってしまいましたが、私の心が狭いだけでしょうか? ムカつくと私は思っているのに、3人は何とも思っていないし、たまーーーーにみんなで飲もうとか行ってきます。 よく分からないです。

  • 学校でいじめられた。

    学校でいじめられた。 男子の友達しかいない、という理由でいじめられました。 女子グループのリーダー的なAさん(同じクラス)が、 男子と仲良くしてたら睨んできたり、 女子グループの人達と私の悪口を言ったりします。 また、隣のクラスのB君とCさんは、「気持ち悪い、汚い、邪魔、帰れ」 と言ってきます。 B君とCさんは、前にいたクラブの仲間で 私がいじめられてクラブを辞める日まで ずっと悪口を言ってきました。 先生は「無視しとけばいいんじゃない?」と言っているので いじめに気付いていないと思います。 こういう時って いじめっ子に対して どう言い返したらいいのですか?

  • 人間関係について

    私は今高校二年生です。私には中学生の時から仲の良い親友がいます。同じ高校に進学し、一年生はその親友と同じクラスでした。親友と私は本当にニコイチのような感じで、全く話したことのない他クラスの子からも仲良いね!といわれる程でした。しかし、一年生の途中から同じクラスの親友と同じ部活のAがやたら親友と仲良くし始め、そのA、親友+ほか2人の四人グループで休み時間や朝いることが増えていました。また、4人で遊びに行ったり、学校で勉強したり、私は親友とずっと一緒にいたので親友がそのグループに行ってる時私は登下校や休み時間も1人でした。けれど親友とは移動教室は私と行ったり、お昼は一緒に食べたりします。けれど移動が終わる、お昼を食べ終えると結局四人グループになっていて、私は1人でした。 この前、授業が終わり、親友に帰ろー!と言ったところ、「4人で学校に残って勉強するから先帰ってて!」と言われました。Aやその四人グループの人たちは私が親友と仲良いのをもちろん知っているし、二人で帰っていることも知っています。ここで4人で勉強したら私は一人で帰ることになるのもわかっていたはずです。遊ぶんじゃなくて勉強するだけなのに誘ってくれなかったのかーと思ってしまいました。 また、バレンタインでは私がいる前で4人グループの1人がこのグループのみんなには感謝してるから特別に作ったのあげるねと渡しているのを見て、私たちは四人グループでお前は邪魔だ言われているようで、すごく悲しくなりました。せめて気を遣って私のいない所でやって欲しかったです。 また、春休みでは久しぶりに親友と遊びに出かけました。その時に「あの4人グループで○○行くし、□□も今度いくし、△△もするからお金かかるから今日あんまりお金使いたくないんだよね」と言われました。久しぶりで、私とは1回しか遊ぶ予定がないのにこう言われてしまい、とてもショックでした。 私はAやそのグループの人たちと仲が悪い訳ではありません。普通に話すくらいです。このように私から親友を奪って4人で仲良くしているのを見るとすごくイライラしてしまいます。そんな自分にもイライラするし、嫌になります。親友は私の気持ちに気づいていません。私は親友が大好きなので取られるというか、なんと言うか、、すごく悔しいし、複雑な気持ちです。もし何か解決策があれば教えていただけると嬉しいです。拙い文章で読みにくいと思いますが、ご協力お願いします。

  • 友人の気持ちが全くわからない。

    友人の気持ちが全くわからない。 長文になりますが、よろしければお付き合い下さい。 私にはあるAさんという友人がいました。このAさんの行動があまりにも理解不能だったため、そのことについてご意見を頂戴したく投稿させて頂きました。 Aさんとの出会いは学生時代です。クラスが一緒でよく話すようになり、行動を共にすることになりました。その後、Aさんを通じて知り合った友人2~3人とも親しくなり、グループで交流することが多くなりました。 ここからが本題です。 私にはAさんと知り合うよりも以前に、深い親交のある親友がいました。その人との付き合いは古く、何でも話せる親友といった付き合いです。しばらくして、私はこの親友を通じてBさんという男性と知り合い交流を持つようになりました。彼女はこのことに関して好意的に受け入れてくれましたが、なぜか少し戸惑っている様子でした。ちなみに、このAさんとBさんには面識があります。そうしているうちに、Bさんと私の仲がうまくいかなくなり疎遠になってしまったのです。するとそれを知った彼女が私に、突然、ものすごい怒りをぶつけてきました。それは憎しみともとれるものです。全く理由がわかりません。とてもショックだったことを覚えています。 私は、未だにこの事に関して納得ができていません。あれからだいぶ年月が経ちましたが、それでもあの出来事を忘れることができません。なぜなら、理由がはっきりしないからです。なぜ、AさんはBさんと交流を持つことに戸惑わなければならなかったのか。なぜ、Bさんとうまくいかなかったことに対して私を責めなくてはならなかったのか。この2つが疑問です。 この事に関しては、色んな感情が渦巻きます。それは、怒りだったり、憎しみだったり、悲しみです。Aさんに対する感情もありますし、それに関わった人間や事柄全般に対してです。自分は当事者なので、どうしても冷静に考えることができません。これは、第三者の方から見てどう思われますか?Aさんの気持ちはわかりますか?全体に説明不足でしたら、申し訳ないです。どなたかお分かりになる方がいらっしゃいましたら、ご回答をよろしくお願いします。

  • 親友と元に戻りたいです…

    こんにちは、中2の女子です。 早速ですが、友達についての相談です。 私には親友って呼べる子が居ました。私はその子とあと三人の子と仲良くしていました。私含めて5人のグループでした。 グループは、めっちゃ楽しかったです。 でも、些細な事からグループが2つに別れちゃったんです……。  それで、私はグループの中のAちゃんと喧嘩(?)みたいになりました…。 親友は、Aちゃん側につきました。  でも、仲直りの手伝いとか、してくれたんです。 それで、Aちゃんと仲直りできて、グループも戻ったんですが……。 親友は、私がAちゃんと喧嘩したときにもう、私のことは嫌いだったんです。 でも私は、親友と仲良くしたいから、頑張って話しかけてました。  でも、避けられました。 辛かったです。私には今、信じられる友達は一人もいません。  独りぼっちです。  前はすごく仲良かっただけに、余計にショックです。 でも、原因は私なんです…。だからちゃんと、親友にも謝りました。 でも、変化は無かったです。 もう、元には戻れないんでしょうか? 私は元に戻りたいです。 謝ったときですが  親友は、『前みたいに○○(私)のこと、友達って思えない』って言われました。 そして『また○○(私)の事避けると思うから距離置きたい』って……。 私は、どうすれば前みたいになれますか?グループの子以外友達なんて考えられないですし、このまま一人で居ることにも耐えられないです…。 このままだと、精神がおかしくなりそうです…。  みな様のお力を貸してください、お願いします。

  • 友達関係について

    僕達のクラスは3通りのグループで分かれています。 「Aヤンキー気取りのグループ」・「B笑ってばかりいるグループ」・「C静かな人のグループ」です。 僕はBのグループに居ます(小学校時代はAグループの方でした) 本題はここからなんですが、同じBのグループの【親友(1)】がAのグループの【(2)ボス的存在(?)】から嫌われてるようで・・・ 僕が聞いた理由では、「俺達の彼女とイチャつくから」と言ってました。 昼休みに(2)に呼ばれて、「(1)を殴っていい?」と聞かれました。 僕にとっては(1)は親友なので勿論、「ダメ」と言いました。 そしたら何事もなかったんですが、Aグループの(1)に対する態度が大きく変わって、 僕にも態度を変えてきています。(ずっと見られたりとか) 多分、Aグループは(1)のことを殴りたくて仕方がないのだと思います。 僕が知らないところで(1)を殴ったりするかもしれないし・・・ Aグループは結構目立つなグループなので、周りへの影響力も結構凄いです。 (1)がクラス全体から嫌われる可能性も高いです。 そうなる前に事態を解決したいのですが、どうするのが一番いいのでしょうか? 先生に相談するということ以外でお願いします。 因みに自分は学級で力が強いほうです。Aグループと喧嘩をするなら1人でも勝てます。 もしもの時は暴力でAグループに分からせてもいいですか? 分かりにくい説明ですいません。 少しでも多く解決策を教えてください。

  • 友情を取るの…?

    私は好きな人Aから告白されました♪でも… その人は私に数日前告白してきたBの親友です。 私はBのことを振りました。その時、親友であるAはBの相談とかに乗っていたそうです。 Aは『Bの味方してた自分がお前のコト好きになったなんてBにやっぱり言えないよな…先のこと何も考えずに告ってゴメン』と謝ってきて、私が告白の返事を出す前に告白破棄(?)されちゃいました。泣 私はAにBの過去のコトなんて気にしないぐらいの気持ちで告白してきてほしかったのでちょっとショックです。これが愛か友情か…ってカンジなんですよね。 でも私は何か男らしくないとも思ってしまいました。これはしょうがないことなんでしょうか?