• ベストアンサー

so muchについて

いつもお世話になっています。 以下の文についてお教え頂けないでしょうか。 I must stop eating so much. (1)so muchは副詞でしょうか? 辞書で調べたら、形容詞になっていました。so muchは形容詞でeatingの後置修飾をしているのでしょうか? We should'nt spend too much money. という文がありました。 too much money→so much money ともできると考えてよろしいでしょうか? いつも恐縮でございますが、お教えの程どうぞ宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

とにかく、品詞先にありきじゃないです。 spend much money eat much eat so much eat too much これらの表現が可ということ。 much は語源的には great のような形容詞であり、 そこから後の名詞を含んだような名詞的用法が生まれ、 さらにそこから副詞的にも用いられるようになりました。 だから、もともと形容詞で、そこから名詞的用法、副詞的用法が生まれ、 基本形容詞、と思うのも自由です。 とにかく、much 一語(さらに so much や too much、very much で)目的語になれる。 I like dogs very much. のように動詞 like を修飾する用法もある。 こういうのを文法上の役割から、 目的語だから名詞 動詞を修飾するから副詞 と分類するだけのことです。 品詞で覚えるのでなく、どういう言い方をするかです。

cia1078
質問者

お礼

I like dogs very much. の例文とても役立ちました。 このmuchはどう考えても副副詞ですよね。 今後ともご指導の程どうぞ宜しくお願い申し上げます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (13)

noname#202629
noname#202629
回答No.3

>I must stop eating so much. so muchは副詞でしょうか? 副詞と考えるのが妥当です。 http://www.thefreedictionary.com/so+much >you should'nt spend too much money. No2さんの回答と同じ。 最初に感じた言葉の響きは tooの場合はshouldは添付URLのGiving advice, opinions となり、単に「たくさんお金を使うな」とアドバイスをしてる。 You should'nt spend so much money. soはObligation, duty, correctness となり、身分不相応の買い物をした人に後悔の念を促すような言葉に聞こえる。

参考URL:
https://www.englishclub.com/grammar/verbs-modal-should.htm
cia1078
質問者

お礼

今回もサイトをご添付くださいましてありがとうございました。 いつもご丁寧にありがとうございます。 これからもご指導の程どうぞ宜しくお願い申し上げます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Oubli
  • ベストアンサー率31% (744/2384)
回答No.2

簡単にいえばsoは「それほど」で、何らかの比較対象が暗示かもしれませんがあるはずです。例文では「今食べている量」かと思います。 tooは絶対的に「度が過ぎて」ということです。soとは意味合いが異なります。

cia1078
質問者

お礼

早々とお教え頂きどうもありがとうございました。 soとtooの意味の違いを学ばせて頂きました。 これからもご指導の程どうぞ宜しくお願い申し上げます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

まず、eat so much というつながりがあります。 Speaking English is difficult. のように、 動名詞 ing は動名詞句と構成します。 この English は speak の目的語としか言えません。 ただ、文全体の目的語というのでなく、 主たる文としては Speaking English という動名詞句が主語です。 とにかく、S speak(s) English という V と O のつながりがもとにあります。 今回も ing になっているのは eat so much という全体で動名詞句となっていると考えてください。 そして、so much は前もありましたが、much について 自動詞 eat に副詞 much とも、他動詞 eat の目的語で much は名詞とも考えられます。 どちらかで悩むことはありません。どちらも同じです。 so は much が副詞だろうが名詞だろうが(形容詞だろうが) それにつく「とても、そんなに」という副詞です。 名詞につく、点も悩むことはありません。much は特殊なだけです。 名詞的に用いても比較級になりますし、very や so がつきます。 too much money も so much money も構造的にはほぼ変わりません。 too と so の意味の違いはあります。 too も so も too/so 形 名 という並びは使えません。 too/so difficult a problem のような 間に a が入るかための表現はありますが。 でも、やはり much は普通の形容詞じゃないので too/so much money が使えます。 形容詞と申し上げたように、この much は(日本では)形容詞です。

cia1078
質問者

お礼

soが副詞であることを学ばせて頂きました。 ありがとうございました。

cia1078
質問者

補足

随分詳細にお教え頂きありがとうございました。 やはり、応用にきかない私はmuchをどの品詞に考えようか迷ってしまいます。 しかしながら、 We should'nt spend too much money. のmuchは形容詞と考えるのですよね。 すみません、ちょっとこんがらがっていまして。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • so much money that

    so 形容詞/副詞 that...、あるいはsuch (a) 形容詞 名詞 that...と習ったのに、どうして、She has so much money that...という英文があるのでしょうか。この英文はShe has such much money that...ではないのですか?

  • very と much が修飾するのは、

    very と much は両方とも副詞であり、 veryは副詞・形容詞を修飾し、muchは主に動詞を修飾すると知りました。 I like dogs very much.そこでこの文では、muchはlike(動詞)を修飾して、 veryはmuch(副詞)を修飾しているという解釈であっているのでしょうか?

  • so much の意味と文法的役割が分かりません。

    There is no creature with which man has surrounded himself that seems so much like a product of civilization, so much like the result of development on special lines and in special fields, as the honey-bee. <私の訳(不完全ですが)> 人間が自分自身の周囲に置く生物で、ミツバチと同じ様に、文明の産物と同量に見え、特定の方面や特定の分野に関して発展した結果と同量に見える生物はいない。 <質問> 上の文章のso much like a product of civilizationとso much like the result of development~の so muchの意味(訳)ですが、アンカー英和辞典によると 1)形容詞:それと同量の→The house burned like so much paper. 2)副詞:それだけ→If you can come with me, so much the better. と書いてあり、1)の「形容詞:それと同量の」で訳せるように思いまいしたが正しいでしょうか? また、likeは前置詞だと思いますので、「like 名詞」は前置詞句で、seemの補語になっている、で良いでしょうか? so much=形容詞とすると、「形容詞は、前置詞句を修飾できない」と思うのですが、 正しくは、「形容詞は、前置詞句を修飾できる」のでしょうか? so much~as the honey-beeで、原級のようにも思うのですが、自信がありません。 私が知っている構文は、I spent as much money as Tom.です。 as much 前置詞句as は可能なのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。   

  • muchの修飾について

    The structure of Spanish is much like Italian. この英文のmuchは"like Italian"を修飾してるように見えますが、muchは動詞を修飾し、副詞や形容詞を修飾することはできないのではないでしょうか?

  • much more の品詞

    much more の品詞はなんでしょうか。 There is so much more to do.の文で、 (1) much が名詞で more が形容詞で修飾しているのでしょうか。 (2) あるいは、much more がひとかたまりで名詞でしょうか。 (3) あるいは、 more が名詞で much が修飾しているのでしょうか。 それらは、どのようにして判断できるのでしょうか。

  • much more の品詞はなんでしょうか(再)

    納得できなかったので、再度質問します。 much more の品詞はなんでしょうか。 There is so much more to do.の文で、 (1) much が名詞で more が形容詞で修飾しているのでしょうか。 (2) あるいは、much more がひとかたまりで名詞でしょうか。 (3) あるいは、 more が名詞で much が修飾しているのでしょうか。 それらは、どのようにして判断できるのでしょうか。

  • They were all so much alike that S(

    They were all so much alike that S(主語)V(動詞) この文章のthat以下は従位接続詞で副詞句ですか? that以下はalikeを修飾してるんですか? あと、 allとsoとmuchを辞書で調べたら副詞って書いてあったんですが、この3つもalikeを修飾してるんですか?

  • as much asのasについて

    比較分野のas-as~は「Sは~と同じくらい-」 と訳し、-の部分には基本的に形容詞と副詞がくる。 そしてmuchは形容詞、名詞、副詞の用法があり、どれも「多い」などの訳し方をするのはわかるのですが、 例えば Nothing conforts me so much as this tune. という例文があったら、meまででSVOの文が成立しているので今回のmuchは副詞として存在しているねでしょうか? また、比較の文は元々2つ文があって、2文をつないでthanの後や2回目のasの後の被っている部分を省略するルールがありますが、 今回ならば Nothing conforts me.と This tune conforts me. の、SVOの2文を比較しているのでしょうか? as-asでつないでいるので2文が同程度、そしてthis tuneが最上級的な訳し方になるのはわかりますが、 なぜmuchで挟んでいるのかよくわかりません。 回答よろしくお願いします。

  • 形容詞の後置修飾・慣用表現ですか?

    “Aborigine” means the people who lived in a place first. という一節があったのですが、ここでのfirstって形容詞ですか?限定用法の慣用句になっている場合の後置修飾用法でしょうか。副詞かもと思いましたが、a placeを修飾する形容詞として訳したほうが(長文に対しての一節だったのですが)自然に思えます。 アボリジニは最初の場所に住んだ人々を意味する。・・・(1)(形容詞の訳) アボリジニは最初、ある場所に住んだ人々を意味する。・・・(2)(副詞の訳) と自分なりに訳してみましたが、合ってるんでしょうか。形容詞か副詞か、どっちなのかわかりません。また形容詞の慣用句(後置修飾)の用法ならその辺の解説もしていただけるのならよろしくお願いします。

  • of much の用法

    英文を見ていてよく分からない語順だったので質問させていただきます。 They happened to be of much the same opinion. 「彼らはたまたまほぼ同じ意見だった。」 という文ですが、"of much"について 自分なりに考えたのですが・・・ 1.ofは前置詞でmuchは名詞。全体が形容詞となってopinionを修飾する。 2.ofは前置詞でmuchはopinionを修飾する形容詞。全体がbe動詞の補語になる。 どちらが正しいのでしょうか? much of はよく見る語順なんですが、be動詞のあとにof muchと来られても意味がわかりません。 回答お願いします。