• 締切済み

異動先でのコミュニケーションのとり方

1月から異動することになりました。 私自身が希望したことでもあって非常に楽しみなんですが、部署が変わると人間関係を一から構築しなければいけないので、上手くいくか少し不安です。 初めが肝心とよく言いますが、異動先で、うまくコミュニケーションを取る秘訣があれば教えてください。

みんなの回答

  • pink580
  • ベストアンサー率24% (56/225)
回答No.3

希望が通り異動できて良かったですね。新しい部署でもあなたの事を期待していると思います。今まで通りの仕事ぶりに加え、挨拶、早目の出勤、分からない事を確認し報告する等されてはどうでしょうか。応援しています!

  • mink6137
  • ベストアンサー率23% (595/2498)
回答No.2

・出退勤時は元気に挨拶をする。 ・どんな些細なことでも分からない事は周りの人に聞く。  その時、「ありがとう」は忘れないように。 ・助言や指導を受けた時は、結果報告を忘れないで。 ・実務では「報連相」→(報告、連絡、相談)が大事です。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

その部署の人たちを尊重すること、 それは、それまでの仕事のやり方を、まずは一回は素直に質問し、真似ること。 その中で、すでにできている部署内の人間関係、グループでの動きを知ることができると思います。 そういう異動先での仕事にやり方をこなす中で、業務に関連する人との顔つなぎもでき、人となりもわかってきます。 そういう近くの人々の様子・性格を踏まえたうえで、何回同じこと聞いても大丈夫な人、書類の移動だけなら任せられる人、一緒にランチに行きやすい人、新しいアイデアを拒否しにくく聞く耳を持つ人、説得するのに難儀する人、など、 一番自分の実力を発揮しやすい提案先、説得力をもつ同意者、そして堅物のたたき上げのおっちゃんをも説得して、自分なりの仕事ができると、「新しいアイツの言うことなら耳を傾けよう」と思ってもらえるのです。

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