• ベストアンサー

日常生活の中で時計の代わりになる周期的現象はあるか

水時計や砂時計や日時計以外に何かありますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#215107
noname#215107
回答No.4

砂時計と日時計は別物と考えたほうがいいでしょうね。 砂時計はカウントダウンタイマーとしては使えますが、時刻が分かりません。 タイマーとして使えるものはたくさんあると思います。 蚊取り線香とかロウソク。 インターバルタイマーとして使うならシシオドシ。 巨大なシシオドシを作れば一時間ごとに音を立てるものも作れるでしょうね。 これらのインターバルタイマーを応用すると時刻を表す時計が作れるかもしれません。 自然のもので時刻を表すには日周に依存したものを探す必要があります。 生き物の行動や植物の変化などです。 潮の満ち引きは月の影響も受けるので、時刻を表すには向きません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • staratras
  • ベストアンサー率41% (1452/3538)
回答No.7

江戸時代の寛政七年七月十三日(グレゴリオ暦1795年8月27日)の宵の話です。 天文方を務める二人の学者が外出先の江戸橋付近で、明るい木星が月に隠されようとしている珍しい現象(木星食)に遭遇しましたが、当時のことゆえ時計は持っていませんでした。 そこで持ち合わせていた懐中紙を裂いてこよりを作り、穴の開いた銅銭に結び付けて振り子を作りました。そして星が月に隠された潜入の瞬間から一人がその振り子を振り続け、もう一人がその振れた数を数え続けながら、浅草にあった天文台(司天台)へ歩いて帰りました。 天文台には正確な時計があったので、帰り着いて時計を見るまでの振り子の振れた回数から星食が起きた時刻を推定し、また望遠鏡を使って出現の時刻は精密に測定できたということです。 江戸時代の学者が振り子の等時性を知っていただけでなく、とっさに手持ちの紙と銅銭から即席の振り子を作って時間を計るという発想はすばらしいと思います。様々な便利な機器があふれている現代の人は思いつかないのではないでしょうか。

kaitara1
質問者

お礼

興味深いお話をありがとうございました。現在でもその気になればたくさんあることがわかるかも知れないとも思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

 腹時計と書こうかと思ったらすでに回答済みなので。  規則正しい生活をしている人ならば、起床時間。  心臓の拍動する回数。  呼吸回数。  NHK 7時のニュース

kaitara1
質問者

お礼

確かに広い意味でのバイオリズムは時計になりますね。腹時計は時刻とも関係しているようにも思います。テレビは表示ではなくてもかなり便利な時計ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • CC_T
  • ベストアンサー率47% (1038/2201)
回答No.5

腹時計…いや、人間の感覚だって結構侮れないですよ。歌一曲で何分って計り方もあった位で。 自然現象を利用した物としては、蝋燭や灯火、香、火縄による火時計といったものが江戸の頃まで使われていました。それから、メトロノームや柱時計のように振子の固有振動を利用して一定のリズムを刻むものがありますね。

kaitara1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。現代風の何かがないかと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#203464
noname#203464
回答No.3

鉄道やバス路線や空港の近くで、音が聞こえるとか直接見えるなら 運行状況により始発や終着のほか、込み具合によって大体の時間帯はわかるかもですね。

kaitara1
質問者

お礼

なるほどですね。場合によっては十分使えますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.2

潮の満ち引き、 月の欠け具合 バイオリズム 工場や学校のチャイム。 そういや、近所のお寺の鐘。これ、けっこう秒レベルで正確です。

kaitara1
質問者

お礼

月は位置が確かに時間の経過を知るのに参考になりますね。チャイムも無意識に使っていましたが、便利ですね。ご教示ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1136/5195)
回答No.1

海辺の人だったら、日にち(月齢)と潮の干満でも時間がわかるかもしれませんね。

kaitara1
質問者

お礼

なるほど、しかし相当な予備知識が必要ですね。大変参考になりました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 砂の代わりに水を使った水時計が作れない理由

    砂時計はさかさまにすると前と同じように砂が下に落ちますが、水はそうはいきませんね。中央のくびれのところの穴を大きくすれば砂時計と同じように動くのでしょうか。

  • 日常生活防水の時計は、水洗いできる?←経験上どうですか?

    こんにちは、よろしくお願いします。 3気圧防水のナースウォッチ(安全ピンで服にとめるタイプの時計)を購入しました。 3気圧防水=日常生活防水ですよね。 決まりのうえでは、故意に水につけて洗ったりすることは絶対ダメ!ということになるのでしょうが、皆さんの経験上、水で時計を洗うと、壊れますかね? 介護職で使用するのですが・・・胸に着けていれば、使用中に水がかかることはほぼないし、それほど汚れる心配はないと思うのですけど、それでも衛生面で配慮をする意味で、一日一回は、石鹸でごく軽く洗いたいのですよね。 日常生活防水の腕時計をお使いの方、また、看護師の方などで仕事にナースウォッチをお使いの方(ナースウォッチって、それほど防水機能の高いものは、余りないような気がしますので、皆さん衛生管理はどのようにしているのか教えていただけると・・・)などいらっしゃったら、教えていただけますか。

  • ポインタの砂時計の代わりにランプで。。。。

    ある処理を行うときに、処理中はポインタを砂時計にするには  Screen.MousePointer = vbHourglass   処理内容  Screen.MousePointer = vbDefault にしますが、砂時計の代わりに、ランプを赤で表示するにはどうしたら いいのですか?(処理が終わったら黒で表示)  Shape1.FillColor = &HFF   処理内容  Shape1.FillColor = &H0& でいけると思ったのですが、どうやら、完全に処理が終わらないと、 色が変化してくれないようなので・・・・。(黒のまま) なにかいい方法があったら教えてください。(Shapeでなくても可)

  • 腕時計の電池交換(日常生活用防水・10気圧)

    先日、腕時計の電池交換をして貰う為に大型ホームセンター に行きサービスカウンターで交換をお願いしたら防水タイプは 預かりになると言われたので断りました。次にそこに併設されている テナントの時計店に行き再び電池交換をお願いしたらメーカーに 送るので預かると言われました。その店の店頭で交換出来る場合もあるけど壊れてもよければ30分程度で出来るかも知れないと言われ 呆れました。今まで同じタイプの腕時計を小さい個人の時計店でいつも交換していましたが閉店してしまい別の店を探していましたが立て続けに「預かり交換」だったので驚きました。電池交換も出来ないのって?? 防水でも日時用生活用防水ですから防水試験が必要だと思いません。 腕時計のメーカーは「シチズン」で10気圧防水の時計を二つ交換する 予定でした。みなさんの防水タイプの腕時計の電池交換はどうしていますか?

  • Windows7の砂時計マークの代わりのリングについて

    Windows7の砂時計マークの代わりのリングについて Windows7の砂時計マーク(青色のリング)がありますが、 Vistaではリングが回るはずなのですが、自分のwin7のパソコンでは回りません。 起動してログオンするまでは回っているようですが、 それ以降は止まってしまうみたいです。 個人設定→ポインターの変更で一時的に回るのですが、 再起動してしまうと回らなくなってしまいます。 皆さんのWindows7のリングは回りますか? また、直し方が分かる方がいましたらお教え下さい。 お願いいたします。 なお、自分のPC環境は Win7Home 64bit メモリ2Gです。

  • 最近の日常生活で時計の代わりになるものは

    携帯などのものではなく、最近よく見かける有形、無形のものごとで時刻あるいは経過時間を簡便に知ることができるものは何かあるでしょうか。

  • 日常生活防水の腕時計について

    3気圧、5気圧、10気圧、20気圧等と表記されてますが、中には「日常生活防水」とだけ記載されており、「X気圧」若しくは「○○m」という表記がないものがあります。 そういった時計はだいたい何気圧防水なのですか?

  • この中の時計であればどれが一番おしゃれですか?

    いい時計を買おうと思っていろいろ迷っています。 高級時計もいいのですが、もう少し財布に優しい時計も探しています。 時計のイメージでよいので付けていてオシャレだなと思う時計を教えてください。 (1) グランドセイコー (2) ブルガリブリガリ (3) タグホイヤー (4) ジン できればオシャレと思う理由を添えてもらったうれしいです。 よろしくお願いします。

  • メモ帳代わりに使える腕時計

    腕時計をちょっとしたメモ帳に使えればと思い、そういった腕時計を 探しているのですが、ないですかね?

  • 掛け時計がすぐに壊れるおかしな現象に困っています。

    家の一部を修理たときに、大工のおやじさんが木目のきれいな敷板をつけてあげるといわれ、 お言葉に甘えて掛け時計をつけていたところに設置してもらいました。 ところがその後、立て続けに掛け時計が故障しました。 電池を変えても動きません。 大体数か月で故障し、4つ壊れました。 何か磁場の異変、その木に何かある・・・等不思議な感じで気味が悪いです。 偶然とは思われません。 なにかご意見いただけるとありがたいです。