• ベストアンサー

どうすればいいのかがわからない

wakakusa01の回答

• ベストアンサー
回答No.5

結論言えば、人生ってそういうものなんじゃないかな。 あなたは人生そのものの真っ只中を生きている最中なんですよ。 人の言うことは、よく分かる、だけどそのとおりにできない自分が情けない。 そんなのできる訳ないですよ。 本屋に言ったら、色々な人生本が出ていますよね。なんででしょうか。 皆、どうしたらよいか分からないから、こうやったらどうですかっていう本が 何十年、何百年も出続けているんですよね。 できないから、本が出ているのですよ。 こうやって偉そうに書いている私自身も同じ悩みをずーっと持ち続けています。 その中で、あがくんです。 それが楽しみに繋がる気がします。 正しいことなんかない、って割り切ったらどうかな。 数学は正解があるらしいけど、人生には、正解なんかないんじゃないかな。 >母と父どちらについていけば >嫌いなら嫌いって、ついてこないでって言ってほしいわからない >兄の思ってることがわからない ご両親に自分のよい点と悪い点を挙げてもらったらどうですか。 全部を否定されることはありえませんよね。 お兄さんがいっていることがわからなかったら、お母さんにも聞いたらどうですか。 人が言っていることがみんなわかれば、政治家にでも俳優にでもなんでもなれますよ。 >誰が自分のことを嫌ってるのか、嫌ってない人はいないんじゃないか 私はAさんが嫌いです、全部嫌いです。 ってなっても、でもAさんは、絵が上手です、とか記憶力がいいですとか、早起きが得意とか、 夜に強いとか、客観的にはいいところがありますよね。 数学は嫌いだけど、歴史は好きとか、もありますよね。 >考えてることが否定されてる気がするんです 私はダメなんだー、ってなったときは なにかをやってみたらできななったから、私はダメなんだー ってなったわけですよね。 やらないでダメなんだー、ってことはないですよね。 そこで、ジャンプアップが始まります。 何故ダメだったんだろう、どこがダメだったんだろう、 じゃ、こうしてみよう、こうしてみたらどうかな?って 次が始まります。 それを繰り返し、積み重ねてゆくと道ができますよ。 やろうとしていたことができるようになるかどうかはわかりません、 でも、なにかできるようになりますよ。 そしたら、思わぬところに、 へー、わたしってこんなことができるんだ、って思えるようになりますよ。 パチパチパチ!!

mari527w
質問者

お礼

あがきます ありがとうございました!