• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:旦那と今後の人生について意見が分かれています。)

旦那との意見の相違について

このQ&Aのポイント
  • 旦那との人生についての意見の相違によって、私は不安を感じています。
  • 主人は住宅ローンの残額を全額返済し、たこ焼き屋を開業すると言い出しました。
  • 私は開業するために預金を使うことに危険を感じており、慎重な考え方を持っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • black1971
  • ベストアンサー率15% (80/511)
回答No.1

すみません。 40代前半の若輩ものですが、私の意見を。 旦那さんの考えは甘いと思います。 事業を立ち上げるのなら、ある程度お金の算段が出来ていなければなりません。 預貯金や成功するための具体策など、この文面からは読み取れません。 タクシーが大変でたこ焼き屋さんをという理由も、現実逃避に思いました。 が、あなたの考えも甘いと思います。 定職があるのに、住宅ローン以上の預貯金を持っていることが理解できません。 毎月共益費合わせて8万位しか住宅ローンの返済がないのだからと言いますが、 今1000万完済と500万ローン残すのって支払総額相当違うような・・・ ちゃんと計算してから考えた方がいいと思います。 まずはローンを完済する。 その上で綿密な資金計画を練って、独立開業すべきです。 たこ焼き屋さんって難しいと思います。 大手チェーンに比べると、仕入力は雲泥の差。 それに原材料費は世界情勢(経済、気候)に大きく左右されるもの。 加えて、一般的になりすぎたため、手軽にコンビニで買えたり、安価にスーパー で買えたりします。 私の実家の近所にあった、たこ焼き屋さんは少し前に潰れました。 原材料値上げにともない、6個入り1パックを10円値上げした途端です。 それだけシビアなマーケットなんだと感じました。 客層を見据えた立地や単価設定、同業他社との差別化などなど、考えるべきこと は盛りだくさんではないでしょうか?

hitosama
質問者

お礼

black1971さま 大変貴重なご意見を有難うございました。 ローンは早めに返済した方がやはり良いで しょうか。 >たこ焼き屋さんって難しいと思います。 やはりそうですよね。 消費税が上がり、たこが高くなりとてもやって いけないと、たこ焼き屋の主人がテレビでこぼ しているのを、見た事が有ります。 食べ物屋って難しいですよね。 特に、たこ焼きは・・・。 利益を得るまで、ある程度の預金と期間とそして 並大抵な努力が必要と思いました。 長文読んで頂き有難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

やはり厳しいと思います。。 私も、たこ焼きは大好きですが、ここ何年も買っていません。 冷凍のたこ焼きで十分美味しいので。 ですから、ご主人にもあきらめていただくのが最善だと思います。 そのために、まずご主人の言う通りに住宅ローンを完済しましょう。 そして、残りはあなたのおっしゃるお守りとして手元に残して、開業資金は銀行から借りましょう。 銀行からお金を借りるためには、しっかりとした事業計画を提出しなければなりません。 銀行は、見込みのない事業にお金は出しませんから、銀行からお金が借りられたら、たこ焼き屋を開業、借りられなかったら、あきらめるという約束をご主人としましょう。

hitosama
質問者

お礼

tontodromoさま 長文読んで頂き、有難うございます。 やはり、難しいですよね。たこ焼きって・・・。 粉ものってそんなに、食べたいものではないですよね 住宅ローンに対しては、預金が有るのですから、一括返済 も有りだと私も思うようになってきました。 それはそうするとして、後は開業の事ですがやはり、たこ焼き 1本では難しいので、辞めるように説得してみようと思います。 多分、喧嘩になると思いますが・・・。 57歳のタクシー運転手で、銀行で資金を貸してくれるのか疑問です。 勿論事業計画によると思うのですが、年齢で却下されるような気が します。 どのみち、副業的な感覚でやらなければ、本業でたこ焼き屋は厳しい ですね。 主人について行くのが本当に怖いです。共倒れになりますから・・・。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう