• 締切済み

なぜGDPはマイナス成長になったのですか?

satoru1950の回答

回答No.9

あなた、頭大丈夫ですか。60才以上の年金生活者の年金が-ですよ。勤労者も物価よりベースアップの方が小さいですよ。どうやって+成長するの。こっちが教えてほしいわ。

pringlez
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 現実味高まる GDPマイナスに潜む「重大な事態」

    東京五輪後の日本経済破綻、現実味高まる GDPマイナスに潜む「重大な事態」 http://biz-journal.jp/2015/08/post_11260.html 4~6月期の実質国内総生産(GDP)が年率換算で1・6%減になりましたが、みなさんのGDPアップのための解決策を提案してください。

  • なんで四半期のGDPが1%増だと、年率換算が4%になるのか?

    なんで四半期のGDPが1%増だと、年率換算が4%になるのか? おかしいんじゃない。年率だって1%でしょう? 違いますか?

  • 消費税増税に伴う駆け込み需要後の反動について

    消費税を増税すると需要が減る原因は、単純に物の値段が上がるという理由と、駆け込み需要後の反動という二つがあると思います。 素人考えでは、後者については、増税前後の総額で考えるとプラマイゼロになるか、むしろ普段買わないようなものを購入するきっかけとなって、全体でプラス(消費増)になるように思うのですが。。。 デパートなんかは、いろいろな反動減対策を打っているようです。駆け込み需要後の売り上げの反動減に限って言えば、彼らがケアしているのは、売り上げの総額が減るからなのか、あるいは、売上高が変動すると困るというような、別の要因があるからなのでしょうか?

  • GDPの発表は何故こんなに遅いのか。

    昨日(2009年5月20日)、本年1-3月のGDP(国内総生産)が内閣府から発表されました。年率換算で前期比15.2%減と、戦後最大の落ち込みだそうです。 ところでGDP発表の際にいつも思うことなのですが、何故こんなに発表が遅いのでしょうか。コンピューターの発達したこの時代に2ヶ月近くもかかって数字がまとまるというのは理解できません。この経済激変の時代に、3ヶ月前はこんな状態だったのかと、今頃聴かされても間が抜けてしまいます。 世の中の動きと連動した、もう少し迅速な情報提供が出来ないものなのでしょうか。

  • 7-9のGDP改定値で更に下方修正、借金は

    97年の消費税増税時には増税の負の影響が本格化してきたのが9月以降(駆け込み需要による伸びとその反動減の相殺後という意味)だそうで、97年からその後経済対策が実施される翌年までGDPはマイナス成長だったそうです。 2014年9月からの落ち込みは想定された悪いシナリオに向かっているそうです(8%増税反対派の反対理由通りになってきているとのこと)。 昨日、7-9のGDP改定値で更に下方修正が発表されました。 ここから今後、日本経済はどうなってしまうのでしょうか? また借金を積みまして経済対策をするのでしょうか? それとも放置しておいて経済って良くなるものなのですか

  • 年率換算がわかりません。

    ある問題で 「2月17日に発表した速報によると、昨年10~12月期のGDPは物価変動の影響を除いた実質で、前年の7~9月期に比べ1,4%増、年率換算では4,2%増と高い伸び率となった。」 とあります。 この4,2%が空白になっていて、穴埋めだったのですが なぜ4,2%という計算になったのでしょうか。 1,4を3倍したのだろう、と思うのですが 年率換算の計算方式などを調べてみると 4乗していますよね? どなたかくわしく教えてください。

  • GDP年率換算2.2%プラス回復の原因?

    消費税増税によってGDPはマイナスが続いていたが、10-12期GDPが年率換算2.2%ブラスに転じた。住宅着工件数はどんどん減少し、設備投資も減少を続けている。円安による物価上昇は続いていたが、原油安で消費者物価指数上昇が止まった。日銀によるインフレ目標2%達成はもはや困難。 物価上昇が止まったら内需が伸びたのだろう。アベノミクスの問題点を原油安が消したのだろうか。インフレにしない方がGDPは伸びるのだろうか。インフレを止めるなら金融緩和を止めれば良い。しかしインフレにしないとデフレから脱却できない。それとも国民は増税に慣れてきただけなのだろうか。良いことではあるが、何だかよく解からない。

  • なぜ内閣支持率は高いですか?

    消費税で無理やり物価を上げて、実質賃金低下、昨年10-12月期の実質国内総生産(GDP、速報値)は、2期ぶりのマイナス成長で予想中央値は前期比0.2%減、年率換算で0.7%減なのに、依然内閣支持率は高いのでしょうか? このままだと、来年の消費税は10%に上がるというのに、なぜでしょうか?

  • 조기수요の意味

    NHKからの抜粋です。 주택투자도 소비증세에 따른 조기수요 증가의 반작용이 이어지고 있기 때문에 6.7%나 감소했습니다. 対応する部分は以下かと思われます。 「住宅投資」も消費増税による反動減が続いているため、6.7%の大幅なマイナスとなりました。 掲題の"조기수요"は、辞書を引くと 早期需要 のようです。Googlや他のウェブ翻訳でもそうなっています(機械翻訳が必ず正しいとは思っていません)。 これが、どうして原文の意味になるのでしょうか。 全文は以下です。 일 GDP, 2분기 연속 마이너스 성장 일본 내각부가 발표한 지난 7월부터 9월까지의 GDP, 국내총생산 성장률 속보치는 물가변동을 제외한 실질성장률이 전분기 대비 0.4% 감소했습니다. 이를 연율로 환산하면 마이너스 1.6%입니다. 이로써 소비세 증세의 영향으로 연율로 마이너스 7.3%를 기록해 동일본대지진 때보다 더 감소했던 지난 4-6월기에 이어 2분기 연속해서 감소했습니다. 주요항목별로 보면 개인소비는 소비증세 등의 영향에서 어느정도 벗어났지만 물가 상승과 여름철의 좋지 않았던 날씨가 겹쳐 0.4% 증가하는데 그쳤습니다. 또 기업의 설비투자는 0.2% 감소했습니다. 주택투자도 소비증세에 따른 조기수요 증가의 반작용이 이어지고 있기 때문에 6.7%나 감소했습니다. 한편 외수는 수출이 수입을 웃돌아 GDP를 0.1%포인트 끌어올렸습니다. 무료 일본어 강좌는 여기를 클릭하십시오. 휴대폰에서도 코리언 서비스를 제공 중입니다.

  • 間違え続ける財務省・内閣府の官僚の責任は?

    7-9月期の実質GDPが年率マイナス1.6%となり2014年度の実質GDPがマイナスになることが確実だと言われています。例えば日経NEEDSの予測だとマイナス0.6%だということです。2013年度は2.3%でしたから実に2.9%もの下落です。 今年度の消費税増税分による税収増は5兆円だと言われています。8%への消費増税が財政を悪化させたことは明かです。国の債務のGDP比を考えましょう。簡単のため1000/500 としましょう。GDPが2.9%減るということは分子に0.971(=1-0.029)を掛けるということです。消費税の税収増で債務が減るのは5兆円とするとこれは1000兆円の0.5%ですから0.995(=1-0.005)を掛ければよいのです。つまり0.995/0.971=1.0247・・・を掛ければよいわけで、結局国の債務のGDP比は2.47%増えてしまいます。つまり国の借金は実質的に増加し、財政が悪化しました。 消費増税によって国の債務のGDP比は増えてしまうというもっと詳細な説明は次のサイトにもあります。 http://wedge.ismedia.jp/articles/-/4459?page=1 財務省は、2014年度の景気対策5兆円の押し上げ効果は、消費増税の反動減を大きく上回るのだと言っていました。 http://okwave.jp/qa/q8821869.html これに国民も政治家もすっかり騙されて、8%に増税し、不況を招き、財政は悪化し国の経済は大損害を被りました。財務省は内閣府と同じ経済モデルを使っていますから、当然内閣府にも責任があります。こうした大損害を国に与えた責任者には厳しく責任を追及すべきではないですか。