• 締切
  • 困ってます

ガスコンロの取り換え

• 質問No.8828819

お礼率 86% (46/53)

家のガスコンロが古いので取り替えたいのですが、取り付けは資格のある人でないとできない形のようです。
取り付けを依頼するのは東京ガス以外にはどのようなところがあるでしょうか。
セクショナルキッチンというもので、合う型は一つしかないのですが、自分の好きなものに取り換える方法はないでしょうか。

回答 (全6件)

• 回答No.6

東京ガスで、購入、取り付け依頼は、安心ですが、基本的に、器具代は、価格が、高いです。
リフォーム会社や、プロパン会社など、都市ガスと、最初に告げて(交換出来るか?)、何件か、見積り依頼をしたらどうでしょう?
  • 回答No.5

一般的には、ヒューズコック等のガスホース接続であれば、需要家で特別な工事は必要無く、普通に適切な長さのガスホースで接続すれば良いだけです。
ガス消費量が大きい器具で、ネジコック接続の場合は、ガス工事認定資格者が施工して、施工完了票を表示しなければ、ガス事業者は、開栓しない場合もあります。(もし適切な工事がなされていない場合は、定期点検時に使用禁止等の処置がなされる場合もあります)
単純に、好きな器具を使いたいだけであれば、販売店に相談すれば、設置方法は教えてもらえると思いますよ。(ガス事業者の認定業者の紹介を受ける事が出来ると思います)
  • 回答No.4

コンロの画像でもあれば 的確な回答得られますよ セクショナルキッチンでコンロ資格がないと代えられないとは 不思議ですな 何年前の製品ですか
  • 回答No.3

おはようございます。
私は、35年の間リフォーム会社を経営してきました。
今は引退しております。
おかしな話ですね???

セクショナルキッチンと言うのは、
「流し台、調理台、コンロ台、吊戸棚等の独立した部品を並べて配置するもの」
と言うことで、システムキッチン以外のもの(いわゆる、セットキッチンと言って1個づつ並べてセットするので、天版が一枚に成らないもの)です。

ですから、セクショナルキッチンであれば、ガスコンロは、コンロ台の上に乗せてホースを付けるだけのものですので、誰でも(自分でも)取り付け出来るはずです。

コンロもホームセンターなどで売っているもので良いはずです。
ただし、13Aなどの都市ガス用でなければいけません。

最近では、セクショナルキッチンは、売れませんので、作っているメーカーがあまりありません、多分ご質問者様の家のものと同じものは無いのではありませんか?その場合キッチンセットそのものを取り替えなければなりません。
  • 回答No.2

東京ガスの協力工事店しかないです。
  • 回答No.1

こんにちは

ホームセンターのようなところで
相談してみるのはどうですか?
下請けに出すともいますので
出来る業者さんもいると思います