• ベストアンサー

ガスコンロが点かなくてガスも出てない

おとといまで普通に使えていたガスコンロが急につかなくなりました。 水で濡れてしまってもいないです。いろいろネットで調べて乾電池が 切れてる場合もあるとの事で調べましたが、乾電池の場所がわかりませんで した。必ずガスコンロにはついているものなのでしょうか? ガスが出てる音は全くしません。ゴムホースが弱ってるのでしょうか? 4年位しようしてる物です。東京ガスの方に見てもらった方がいい事は分ってるのですが、明日は日曜ですし何とか自分で解決できればと思いまして。 よろしくお願いします。

noname#102471
noname#102471

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wojaru
  • ベストアンサー率26% (16/60)
回答No.2

>ガスが出てる音は全くしません 長時間、煮物とかでガスコンロを使っていませんでしたか? 1.ガスメーター内臓のマイコンが、ガス漏れと判断して供給を止めてしまうことがあります。 メーターの正面のパイロットランプが、  ・点灯していれば正常、  ・点滅していたら、メーターがガスを止めているのでリセットしてください。下記URL参照 2.ガスホースが潰れたり折れ曲がったりしてないですか? 給湯器は大丈夫なんですか? 3.他のガス器具が問題なければ、ガスコンロの点火系が問題ありなんでしょう。 ・バーナーキャップ(火の出る穴の開いているヤツ)が浮いていると、空気とガスの比率が変わって着火しません。 バーナーキャップと汁受け皿の△マークが合っているのを確認して下さい。 ・着火マン等で火をつけて、   点火すれば電池の交換。   点火しなければ、ガスコンロの内部でガスが止まってしまっているものと思われます。要修理 電池は、正面か裏側に蓋があるはずですが、その中に入ってます。 大抵は単一電池です。

参考URL:
http://home.tokyo-gas.co.jp/userguide/anzen/meter/reset/index.html
noname#102471
質問者

お礼

ガスメーターが停止していたようです。 メーターボックスの鍵がかかっていたので大家さんに鍵を開けてもらって 復旧の操作をしてもらいました。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.1

東京ガスは、日曜・祝日もガス機器の修理に出向くそうです。 http://home.tokyo-gas.co.jp/kiki/kiki_53.html

関連するQ&A

  • 卓上ガスコンロとガス管の継手を知りたい。

     卓上ガスコンロ「リンナイ KG-11B」をガスストーブで使用していたガス管「ニットー 8706」と書かれた物とを繋いで使用したいのですが、継手はどの製品を使用するのかが分かりません。  リンナイのガスコンロは、ゴムホースを差し込むタイプ。 ニットーのガス管は、ソケット式です。  「カクダイ」の商品にそれらしいのがありましたが、確信が持てておりません。 また、「ニットー」のサイトが見つからず、困っております。 詳しい方、教えて下さい。

  • ガスコンロがつきません

    ガスコンロの火がつきません 火花がでてカチカチ音はするので電池切れではなさそうです。 過去の意見を参照にチャッカマンもためしましたが ガスも来ていないようですガス代ははらってるし ガスもいっぱいはいってるようです 元栓もひらいてますし、いっかい閉めてから開けなおすのもしてみましたが 魚グリル、ほか全部のコンロつきません わかる方教えてください

  • ガスコンロが変?

    二口ガスコンロを使っているのですが、最近急に片方の加熱予防の付いてない方が炎の出方が大きくなりしばらく点けてるとガス臭くなるようになりました。 火は消える事なくちゃんと点いているのですが・・ ガスが漏れているのでしょうか? 出来れば自分で修理したいので詳しい方アドバイスをお願いします。

  • ガス会社は買ってくれないかな?

    庭の地面から、直径38mm程度の塩ビパイプが生えているんですが、昨日ここから間欠泉のように水が噴き出しているので不審に思い、色々確認したところ、昔ガス井戸として使用していた事がわかりました。 昔は水の入った受け皿の上にブリキの缶を伏せてガスを溜め、ゴムホースで屋内へ引っ張って煮炊きに使用していたようです。 今まであまり気にとめていなかったのですが、昨日からゴーゴーと音をたてて大量に気体も噴出しています。 燃料として使用できる物なら、もったいないので何とかしたいのですが、家庭用として使用しても良い物でしょうか。今は昔と違って安全管理とか、やかましいんじゃないかと思うんですが、何かご存じの方がおいででしたら教えて下さい。

  • 新居でのガス開栓の立会い時、ガスコンロは必要ですか?

    新居で、ガス開栓に立会う時は すでにガスコンロを用意しておかないといけないんでしょうか? 引越してすぐに、ガス開栓を行ってもらい ガスコンロは後日好きなのをゆっくり選んで買いに行きたいと思ってるのですが。 また、引越先が築30年とかなり古い賃貸マンションなのですが ガスコンロは普通に売ってるやつを買っていいんですよね・・ 家が古すぎて、最近のコンロが取付けられないって事はないですよね? また、ガスコンロ以外に、ガス関係で購入しないといけないもの(器具とか?)ってありますか? ガスを使う時に必要な物とか・・

  • ガスコンロに水が・・・

    夕べ、お湯を沸かそうと思い、ガスコンロにやかんをかけて、火をつけながら水を入れていました。 そしたら、やかんがきちんとガスコンロにかかっていなかったらしく倒れてしまい、火のついていたガスコンロに直接水をかけてしまいました。 それから、コンロの一部は火がついたのですが、あとはつきません。そして、ガスくさくなってしまったので、すぐに消しました。 今朝も、同じ状態でした。 水が乾けば、自然となおるものなのでしょうか? マンションの管理会社に電話をしたほうがいいのでしょうか?

  • キッチンのガス台(ガスコンロ)について購入したいのですが、どこで安く買

    キッチンのガス台(ガスコンロ)について購入したいのですが、どこで安く買えますか? システムキッチンの所々にガタがきていますが、全部取り替えるには多くお金がかかるので 先月にはすごい轟音に我慢できなくなった『換気扇』を取り替えました。 でも実はガスもずっと付きが悪く、以前東京ガスで見てもらったら買い替えなさいということで、 料金を見たらあまりの高さに保留。今はグリルも使えず、ガスはチャッカマンで付けています。 実は水道もつなぎ目からピューと水が吹き上げて困っています。が、今回はまずガスコンロの取り替えをしたいと思います。 ネットで見ても我が家のガス台に取り付けられるのかわからず。 ガスレンジというのは下のガス台にくっついているように思いますが、下の部分(ガス台)も同時購入するものか?ついでに流し台も変えても良いのですが、換気扇は先月買ったばかり。 どこに相談して良いのかわかりません。 一人暮らしのマンションなどならガス台を購入して取り付けられると思いますが、 システムキッチンなのでどこまで取り替えるべきなのか。 わかる方がいらっしゃったら教えて下さい。

  • ガスコンロが点火しにくい

    今のアパートに住み始めて3年半になるのですが、最近ガスコンロの火が突然つかなくなることがあります。 普段は何の支障もなくつくのですが、一旦止めてからもう1度つけようとしても、つかなくなる時があるのです。 30~40分くらい待つとつくのですが、料理をしている時は困ってしまいます。 電池を新しいものに換えてみても改善しません。 コンロが濡れているということは(たぶん)ないと思います。 スイッチをひねるとシューという音はするので、ガスは出ていると思います。 何が原因なのでしょうか。 思い当たる節がある方、よろしくお願いします。

  • ガスコンロの火がつかない

    (昨日質問されてた方と内容が若干違うので質問します。) 私は、よくやってしまうのですが、洗ったばかりのフライパンをガスコンロの上に置いてしまい、おそらく水が垂れて、コンロの火がつかなくなってしまうのです。実家にいた頃は、何回かカチカチ回してるうちに火がついていたのですが、新居に移ってから新しいコンロにして3ヶ月目で、火がつかなくなってしまいました。ガスのシューという音だけが出ます。同じコンロのもう一つの方は水に濡れてないので普通につきます。ガスが止まっている訳ではないようです。同じような経験された方、アドバイスお願いします。

  • 洗濯機、ガスコンロ 外し方

    明日アパートを退出するので、荷物を引越し屋に運んでもらう予定で片付けはできたのですが、2つ外し方がわかりません。 1、洗濯機の後ろはどうやってはずすのでしょうか?水が一気にでそうな雰囲気なのですが・・・ 2、ガスコンロの外し方がわかりません。どこを外せばいいのでしょうか?コンローオレンジ線という感じになっているのですが。(ガス契約はもう切りましたのでガス漏れってことはないですよね?) わかりませんので、教えてください。お願いします。