• ベストアンサー

ガスコンロが点かなくてガスも出てない

おとといまで普通に使えていたガスコンロが急につかなくなりました。 水で濡れてしまってもいないです。いろいろネットで調べて乾電池が 切れてる場合もあるとの事で調べましたが、乾電池の場所がわかりませんで した。必ずガスコンロにはついているものなのでしょうか? ガスが出てる音は全くしません。ゴムホースが弱ってるのでしょうか? 4年位しようしてる物です。東京ガスの方に見てもらった方がいい事は分ってるのですが、明日は日曜ですし何とか自分で解決できればと思いまして。 よろしくお願いします。

noname#102471

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wojaru
回答No.2

>ガスが出てる音は全くしません 長時間、煮物とかでガスコンロを使っていませんでしたか? 1.ガスメーター内臓のマイコンが、ガス漏れと判断して供給を止めてしまうことがあります。 メーターの正面のパイロットランプが、  ・点灯していれば正常、  ・点滅していたら、メーターがガスを止めているのでリセットしてください。下記URL参照 2.ガスホースが潰れたり折れ曲がったりしてないですか? 給湯器は大丈夫なんですか? 3.他のガス器具が問題なければ、ガスコンロの点火系が問題ありなんでしょう。 ・バーナーキャップ(火の出る穴の開いているヤツ)が浮いていると、空気とガスの比率が変わって着火しません。 バーナーキャップと汁受け皿の△マークが合っているのを確認して下さい。 ・着火マン等で火をつけて、   点火すれば電池の交換。   点火しなければ、ガスコンロの内部でガスが止まってしまっているものと思われます。要修理 電池は、正面か裏側に蓋があるはずですが、その中に入ってます。 大抵は単一電池です。

参考URL:
http://home.tokyo-gas.co.jp/userguide/anzen/meter/reset/index.html
質問者

お礼

ガスメーターが停止していたようです。 メーターボックスの鍵がかかっていたので大家さんに鍵を開けてもらって 復旧の操作をしてもらいました。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• t78abyrf9c
回答No.1

東京ガスは、日曜・祝日もガス機器の修理に出向くそうです。 http://home.tokyo-gas.co.jp/kiki/kiki_53.html