• ベストアンサー

ガスコンロについて

都市ガス用ガスコンロをもらってから気づいたのですが 当方、LPガスのためノズル?の交換が必要なようです。 ネットで探してみましたが、安全性、有資格者でないと ダメなのかノズルのみの通販はなくヤフオクでも 見つかりませんでした。 取引しているガス屋さんに頼めば交換してもらえるか? またその費用はいくらくらいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

勿論無資格者が勝手に出来るものではありませんので、一般にそのような部品は流通しておりません。 15000円くらいは取られるのではないかと思われますので、それだけ価値のあるものなら交換してもらってもいいですが、安いものなら150000~20000円程度出せば新品の二口、魚焼きの付いたSiセンサーコンロも買えます。

xxyyzz23g
質問者

お礼

face_off_frog様、ご回答ありがとうございます。 ガス屋さんではメーカー預かりで1万円超という ことだったのでメーカーにも問い合わせてみました。 リンナイによるとノズル1式セットの部品は¥800ですが 3セットと出張費¥2500+技術料で合計¥7100(税別) 掛かるそうなので見送りました。 既存のが壊れたらノズル等外し交換して使おうと 思います。

その他の回答 (1)

• tar5500
回答No.1

基本的に都市ガス用のコンロはLPガスには使えません 改造が必要ですがLPガスコンロを都市ガス用に変えるのはありますが 逆はあまりしてないと思います そのまま使用するのはガスはガスですので火はつくでしょうが 大変危険ですので止めたほうがいいです

xxyyzz23g
質問者

お礼

tar5500様、ご回答ありがとうございます。 ガス屋さんに聞いたら可能だけどメーカー預かりに なるため1万円を超えそうということでした。 自己責任で既存のコンロからLPガス用ノズル外し 交換したら正常に使えたので、壊れたらノズルだけ 保管・交換し使おうと思っています。