• ベストアンサー

ガスコンロが付いているマンションで、IHを使いたい

ガスコンロが付いているマンションで、IHを使いたい。 引っ越しをする事になりました。 引っ越し先は、ガスコンロが設置されています。しかし、ガスは苦手で、IHを使いたいです。 コンセントにさす形のIHは持っているのですが、ガスコンロの上に置くことができません。 何か良いものなどがあれば教えていただけませんか?

noname#231899
noname#231899

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nsan007
回答No.2

コンセントにさすタイプのIHコンロは100Vだと思います。 流し台などに埋め込む場合は殆どが200Vです。 実際にうちは両方のタイプのIHを使っていますが、調理速度は倍とまでは行かなくても比べると100Vの加熱速度ではイライラします。 簡単な料理なら兎も角、少し手の混んだ料理をするには時間がかかって仕方がない事は覚悟すべきです。卓上用の200VIHコンロは業務用で種類も少なく価格も買った時は10万円ちかくしましたし、新築時に200Vのコンセントも用意していましたから便利に使っていますが、マンションで200Vの電源を付けるのはまず無理です。 マンションの場合はガスが苦手ならIH利用タイプの所を探すべきと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

ホームセンターの調理器具備品コーナーに行くと、ガスコンロの上に敷く天板が販売されております。本来は、未使用時の汚れ防止カバーの様な製品ですが、天板を閉じるとフラットになりますので、その上にIHコンロを置くことが可能です。ただし、ガスコンロ(五徳やバーナー)の出っ張り分高さが上がりますので、それらを外して設置するか、キッチンに踏み台を置くかしたほうが快適性は向上しますよ。最後に、ガスコンロのガス栓は確実に止め、操作ボタンのチャイルドロックも掛けておきましょう。