• ベストアンサー

キッチンのガスコンロをIHにかえる予定です。

キッチンのガスコンロをIHにかえる予定です。 200VもきていてIH用のコンセントもあります。 見積もりしたところ基本工事料の他にガス閉栓工事料が7000円で別途 必要らしいのですが自分でできますか? 見積もりに必要ならばと書いてあるのでなんとか自分でも できるものか教えていただきたいです。 できるようでしたら必要な道具や気をつけることなど教えてください。 よろしくお願いいたします。

noname#203139

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rexxam
回答No.3

配管の工事に関することは、設備工事士の免許を必要としますので 都市ガス、プロパンガスを問わず、素人が手を出してはいけません 以前、ガスから、オール電化に変更する際、免許のない電気工事 業者が、勝手にガスの供給設備を外してしまい問題になりました それ以降、行政の指導が厳しくなった結果、ガス閉栓工事料という ものが、計上されているのだと思います

質問者

お礼

ありがとうございます。 都市ガスです。新築マンションですがガスのガラストップコンロが入っています。 それを未使用のままIHに取替え予定です 何社か見積もりしてもらったところ閉栓工事料に差がありました。 どういったことをする料金かわかりませんでした。設置工事費に含まれず どの社も別に料金が上がってきていたので、、、。 自分では無理ですかね、ここは節約できそうにないのですね。。。。。

その他の回答 (3)

• kobimushi
回答No.4

ガスはガス屋さんにお願いして。マンションに管理組合なんかあれば相談してみては。分電盤の電気容量もチェックしてください。契約容量が40A以下だとIHクッキングヒーターを使うとブレーカーがおっこっちゃうかもしれないので。契約にもよりますが、東京電力のSB契約なら60Aまでは無償であげてくれます。(マンションの持っている電気設備容量にもよりますが。)IHクッキングヒーターを設置したら最寄りの電力会社へご一報を。電力会社によっては電気料金の割引対象になるかも知れないので。給湯器がガスだとそれほど大きな割引はありませんが。

質問者

お礼

ありがとうございました。検討して見ます。

• vivi1947
回答No.2

>自分でできますか? 資格・経験・道具・材料があればできます 但し、ガス閉栓工事はできません >必要な道具 思い浮かばないようでしたら専門家にお任せすることをお勧めします 費用のことを気にされているようですので コストを抑えるには、IHは施主支給としたらどうでしょうか 機種選定にはそれなりの勉強も必要ですが・・・

質問者

お礼

ありがとうございます。

• p-tenshi
回答No.1

ガス閉栓工事料が7000円で別途とありますが、ガスは都市ガスですか、それともプロパンガスですか?プロパンでも都市型タイプなら独自には勝手にできないはずです。単独のプロパンガスなら勝手にはずして供給口とコンロ側の出口にふたをすればいいのです。これは各家庭にガス管の配管がしてある管の中に異物などの混入を防ぐためですが、二度と使わないのであればどうでもいいと思います。  たぶん都市ガスでしたら、ガス使用の廃止手続きとかの事務費用も含まれているのではないのでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます。