• ベストアンサー
  • 困ってます

すごく古いガスコンロについて

親戚の家を整理していたら、おそらくだいぶ古いガスコンロ…カセットコンロではなく、ガス管を差して使うやつ、が出てきました。 本体には「5A」と表記があります。 自分は今、大阪府と三重県にある家を行き来してる生活なんですけど、その二つの県はどっちも「13A」のガスが適用されてる…というか、調べてみたら「5A」なんて今ほぼどこも適用無いみたいで…。 という事はつまり、このガスコンロは使えないという事なんでしょうか? ガス管を差してガスを流すと、どうなるのでしょう? そういう事をして試す事自体がもう、危ない代物ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • -ruin-

コンロというのは要するに穴から出たガスに火がついて燃えているだけの単純な構造なので、古くて劣化しているということを除けば火力が違うだけで別に危ないことはないです。 今の規格のものでも劣化していれば危ないですからね。 ただ使う必要がないのであればやらないほうがいいですね。まず間違いなくどこかしら劣化しているでしょうし、うまくつかえたところで面白いものが見られるわけでもないです。見た目では普通のコンロとほとんど同じだと思いますよ。火の色と大きさがちがうかもしれません。

質問者からのお礼

どちらかというと、劣化している、という意味で使わない方がいいのですね…。ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• 回答No.3
  • qwe2010

13Aと5A, 同じ量のガスを燃やすと、13Aは5Aの3倍くらいの熱量があります。 ガスコンロは、どこで使っても、同じ熱量の炎になるように作られています。 両者のガスコンロの違いは、ガスが出る穴の大きさの違いです。 ガス屋さんで、部品をかえれば、使えるようになるでしょうが。 そのままで、古いコンロを使うと、配管に穴が開いていて、別の個所から、燃えていないガスが室内に出て、危険な場合がありますのでやめたほうが良いでしょう。

質問者からのお礼

13Aとかの数字って、そういう意味だったのですね…! 初めて知りました、ありがとうございます!

• 回答No.2
  • bardfish

リスク回避という視点で見ればわからないものは使わない、という選択肢もあります。 「大丈夫だろう」という勝手な思い込みで使用して自宅を焼失したり他人の家財・資産を消失させたら・・・というような、一歩先のことを考えましょう。

• 回答No.1

古いのでガス漏れするかも知れませんし、それ以前に、ガスの種類が違う機器を使うのは危険です。やめてください。