• ベストアンサー

黒砂糖と玉砂糖の違い

 両者が並んで売っていて、玉砂糖の方が安かったのでつい買ったのですが、違いってあるのでしょうか。  玉砂糖のパッケージには「漬物に最適な黒砂糖です」と書いてありました。でも多分うちでは漬物には使わないと思います…。  農水省(?)のホームページをざっと見たら玉砂糖は人工的配合で作られたとか書いてあった気がするのですが…。用途の違い等教えていただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.1

こんばんは。 漬け物に限らず普通の黒砂糖と同じように、 お料理やお菓子作りにも使えますよ。 http://www.maff.go.jp/soshiki/syokuhin/heya/qa/alt/altqa020524.htm 調理例がありますので参考にして下さい。 えび大根 http://www.atochigi.ne.jp/recipe/kyodoa8.jsp ひゅうじ(お団子の一種) http://www.tohoku.ns-sol.co.jp/kamaishi/k23Cook/K23Data01.html#02 黒いがんづき(蒸しケーキのようなもの) http://www.city.rikuzentakata.iwate.jp/kakuka/shoku/takumi/ganduki-recipe.htm

参考URL:
http://www.maff.go.jp/soshiki/syokuhin/heya/qa/alt/altqa020524.htm
paopao51
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。色々なサイトをご紹介くださりありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • k2675
  • ベストアンサー率47% (732/1542)
回答No.2

こんばんは。 一番簡単な違いは、黒砂糖は原料をそのまま絞って固めたもの、 玉砂糖は色々な糖類を寄せて固めたもの、です。 値段に差があるのもこれが理由です。 使い方は普段、黒砂糖をご使用ならば、 玉砂糖に代えても 何も心配なく使えますよ。 上白糖を使い慣れてれば、玉砂糖の方が糖度が高いので、 同じ感覚で使うとかなり甘めに仕上がるので、 幾分の調整が必要になりますのでご注意を。 ↓既にご存知かもしれませんが・・・ ○ 玉砂糖とはどんなものなのですか http://www.maff.go.jp/soshiki/syokuhin/heya/qa/alt/altqa020524.htm ご参考までに。

参考URL:
http://www.maff.go.jp/soshiki/syokuhin/heya/qa/alt/altqa020524.htm
paopao51
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 玉砂糖の方が糖度が高いのですね。勉強になりました。

関連するQ&A

  • 緊急!黒砂糖と玉砂糖の違いは?

    ダイエットをしたいのです。 ある本に生姜紅茶ダイエットとありました。 今から作って飲みたいのです。 が、黒砂糖かハチミツで甘みをつけて くれということでした。 白砂糖だと太るからでしょうね!!! 家には「玉砂糖」がありました。 宮崎製糖謹製 500グラム。 この砂糖を親からもらいました。 見た目は黒砂糖を粉末にした黒い砂糖です。 そこで質問です。 ●玉砂糖は黒砂糖ですか? 黒砂糖じゃないのですか? ●ついでに角砂糖(白砂糖)と黒砂糖の違いを教えてください。 黒砂糖じゃないのなら「黒砂糖」か「ハチミツ」 を今すぐに買いに行きます。 回答宜しくお願いします。

  • 黒砂糖

    台湾では黒砂糖を作っていないので日本から持ってこようかと思ったのですが、そのまま食べる個包装のはふくらし粉が入ってるのはなぜでしょう。 「健康食品」的お土産としたいので純黒砂糖のほうがイメージがいいのにな。 あと製菓材料用の20キロ入りなんかは製法・成分・形状に違いがあるのでしょうか? 通販で小売りしているところはいくつか見つけましたが、安く入手する方法などご存知でしたら合わせてお知らせ下さい。

  • 黒砂糖は歯にとって有害?

    黒砂糖がすきなんですが、食べた後1週間くらいすると物凄く歯にしみや、歯石や、着色がついてるような気がします。 通常の食べ物より、黒砂糖の方が歯にとって悪かったり、着色がつきやすいなどの影響はありますか? 黒砂糖を食べてすぐに歯を磨けばいいとは思うんですが、さすがにそれだときついです。 着色や汚れは通常の食事と変わらない程度にする方法はありますか? それとも黒砂糖やかりんとうのほうが特別歯に着色がつきやすいということはないですかね、勘違いですかね?

  • 黒砂糖の塊 何かに使えますか?

    どこかのお土産で、黒砂糖をいただきました。5cm角くらいの小さな塊がたくさんつまったひとふくろ、です。 見た目、何となくお菓子っぽい感じだったのでそのままかじってみましたが、ただの砂糖の塊だったようで、ものすごく甘いだけ。そのままで食すのは無理でした。 母が、お砂糖の代わりとして厚揚げを煮るのに使ってみましたが、何となくいつもより甘いような気がして・・・ 黒砂糖の塊は、普通のお砂糖の代わりとして料理に使う以外に使い道はないのでしょうか?せっかくのお土産の黒砂糖ですので、何か活かせるものに使えたら良いな、と思っております。 何か良いアイディアやレシピをご存知の方いらっしゃいましたら、ぜひ教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • シャボン玉の作り方

    手作りでシャボン玉を作りたいと思い、洗剤と水、後、砂糖を入れるといいと聞いたのでいれて作ってみましたが、うまくいきません。 配合とか分かる方教えて下さい

  • 水晶玉とガラス玉の違いについて

      タイトルどおり、水晶玉とガラス玉の見分け方をご存知の方、お教え下さい! また、人工物と天然ものの違いも分かればよろしくお願い致します。

  • 黒砂糖の賞味期限

    収納庫の奥そこから、黒砂糖を発見しました。(未開封です) 賞味期限は約1年前に切れています(!) 砂糖や塩などは賞味期限をあまり気にせずに使っていますが、黒砂糖の場合はどうなのでしょうか。 古いのを食べるとお腹をこわすことがあるのでしょうか… 風味が落ちてしまうというだけの理由の賞味期限なら気にしないのですが、変質しまっているのだったら、恐ろしくて食べるのをやめようとも思います。 開封してみましたが、においは黒砂糖なので独特の風味があり、これが異常なのか否かがよくわかりません。 全体的には乾燥していますが、一部湿ったような感じのところもあります。 ご存知の方、お知恵をお貸しください、お願いします。

  • 粉砂糖、パッケージを見て欲しいものが選べる?

    市販の粉砂糖には、原料として、砂糖のほかにコーンスターチが少量入っている商品がよくあると思いますが、砂糖100%の商品が買いたい場合、パッケージ表示だけでちゃんと見分けがつくものでしょうか? 粉砂糖の製造ではコーンスターチは添加物なので、「キャリーオーバー」という扱いになり、パッケージに一切出ていないこともあると、専門家が言っているのを最近聞きました。 コーンスターチがパッケージから省略?? 製菓用に、間違いなく砂糖100%のものを買う必要があるので、ご存知の方おられましたらお教えいただけますと幸いです。

  • 砂糖がやめられない。。。

    どうしても砂糖(蜂蜜とか、黒砂糖とか、あんことか。。。)を欲してしまいます。 お菓子とかも好きで食べるのですが、結局甘みに物足りなさを感じてしまい、直接甘さが「ガツン」と感じられるものを食べないと気が済みません。 酷いときには蜂蜜とかジャムとかそのまま食べたりします。。。。 食事をちゃんとしないからじゃない?」といわれるのですが、そんなときこそ食事自体に興味が全くわきません。。。。。。。 経験者の方、いらっしゃいますか? どうやったら通常の食事で満足できるようになるんでしょう?

  • 冷蔵庫に保存していた黒砂糖の賞味期限

    黒砂糖を開封し、少し使用したものの 冷蔵庫に入れて半年近く放っておきました。 砂糖なので大丈夫だろう、と思っていて 今日使おうとして念のため袋の裏面を見たら 「開封後はお早めにお使いください」とかかれていました。 心なしか色も白っぽくなったような??? そしてちょっとやわらかくなった気がするのですが 使用は避けた方がいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう