• 締切済み

両面テープの貼り方

ステンレス厚み0.3ミリ幅5ミリの金属のテープに、同じ5ミリ幅の両面テープを200m横にはみ出さないように貼り付けたいのですが、何かいい方法がありましたら教えていただきたく投稿いたしました、ガイドを作るのがいいのかなと考えていますが、取り敢えずご指導をお願いします

みんなの回答

• pusai
回答No.2

普通は金属ではしないけど、PETシートなどの場合は質問者様がイメージしている作業工程とは逆の工程で作ります 広いPETシートに両面テープを貼りあわせた後、PETシートと両面テープを一緒に5mm幅に切断する。 そうすることで同じ幅ではみ出さずに貼りあわせた形状を作り出します ガイドだけならあまり効果がないので、ロボットを作った方が良いでしょう 5mm幅のステンレスを真直ぐスライドさせる機構と、ロール状の両面テープを真上から押し付ける機構、そこにガイドを設けて、ステンレスのスライドに合わせて両面テープのロールが回転し貼り合わせていくロボットです

回答No.1

個人的な見解ですが・・・ 人間工学的にも 人間が200mも はみ出さずに作業すのは無理だと思います。 それなら幅が4ミリ小さい両面テープを使用するか・・・ 幅、7ミリの両面テープを片方に沿って張り はみ出た部分をカッターナイフで綺麗に切り取る方法が作業効率的に一番ではないでしょうか?