• ベストアンサー

子供

子供のいる方に お聞きしたいのですが 子供には いつも笑顔で元気でいてほしいものですか? 僕は 成人男子としては かなり小柄で 卑屈になってるので 笑顔など家ではありません 職場では愛想笑いしてますが

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hyuuma8579
  • ベストアンサー率29% (326/1097)
回答No.3

親である限り、どんな親でも、子供がりっぱになることを願うでしょう。 いつも笑顔で元気でいてほしいとは思いますが、あなたが職場でするような愛想笑いではなく、 心からそうあってほしいと願うでしょう。 あるいは、あなたの課題である「卑屈さ」も乗り越えてほしいと願うでしょう。 むしろそのことを、笑顔でいることや元気でいることよりも一層強く願うかもしれません。 一言でりっぱになるといっても一朝一夕でなれるものではありません。 一つ一つの目の前の課題と向き合って、その克服を重ねた先に「りっぱ」があるのです。 逃げないだけでも、六割は克服したと言えるかもしれません。 地位や名声を差してりっぱという場合もありますが、親が願うのはそういうことじゃありません。 一生平社員でもりっぱになることはできますし、逆に大統領や首相や社長がりっぱとは限りません。

その他の回答 (2)

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.2

てっきり小学生くらいの子供かと思いきや…。 まあ、20歳過ぎりゃ色々あるわね。 でも、家ではともかく、外(職場含め)での笑顔の有無は大事だよ。 これがあるか無いかで、人間の評価がかなり変わるから。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.1

健康で元気で明るく積極的で前向きで賢く謙虚であってほしいと願ってますが、まあ、人間ですからね、気分や天気もあるでしょう。 素直でいてくれたらそれでいいかも。

関連するQ&A

  • 愛想笑いをしない人

    私は愛想笑いをします。 相手が愛想笑いをする人なら、比較的和やかムードで会話が進行しますが、 相手が愛想笑いをしない人、又は愛想笑いを知らない人だと、ちょっと事務的な会話になります。 愛想笑いをしない人って誰にでもしないですが、どういう心理なのでしょうか? また、私は愛想笑いをしない人によく、 「何ニヤニヤしてんの」とか、「へらへらしてんじゃねーよ!」と言われます。 こう言うのは女性に言われたことは1度もなく、愛想笑いをしない男性に言われることが大半です。 こう言う人ってどういう心理なんでしょうか? 人の表情にまで文句つけるなんて相当な自己中だと思うのですが・・・。 「女性はいつも笑顔でいた方が場が明るくなるから、いつも笑顔で♪」ってよく言われますが笑顔でいるとニヤニヤしてると言われそうで怖いので、 最近意図的に笑顔のない生活を送っています。

  • 周りの人を笑わせること、できますか?

    社交辞令や愛想笑いじゃなくて、自然に笑顔になるような笑わせ方で、相手を笑顔にすることできますか? どうやって? おかしくて、つい「プッ」と出た笑いって、元気になれる気がします。 相手が笑顔になれば、自分も笑顔に。 相手を笑わせたら、自分も元気になれるはず。 でも、人を笑わせるって難しいことですね。 それで生計を立ててるプロの芸人さんだってスベるんですから、素人ができないのも無理ないです。 でも、誰かを笑顔にしたい。 …あ、「笑われる」んじゃなくて、「笑わせる」ですよ(笑)。

  • 子供に愛想を振りまきますか?

    私の家の近所は小さなお子様が多いんです。 玄関を出入りする度にその子供を目にするわけですが、私は子供が苦手なのでどう接したらいいのかわからないんです。 その子供はどう見ても「可愛い」と言えないんです。(ご無礼をお許しください) しいて言うとするならば、「お利口だね」「いつも元気だね」という所でしょうか? 作り笑いをしようかなと思うのですが顔が引きつりそうで出来ないんです。 可愛くもないのに可愛いと言えないんですよ。 子供を見ると何かコメントしなければいけないような気になるのは私だけでしょうか? だからついつい目を合わないようにして避けています。 他の方はどのように子供と接しているんでしょうか?

  • 子供の名前についてアドバイス下さい ^_^; 

    子供の名前についてアドバイス下さい ^_^;  出産予定日まであと一週間なんですが、 名前で悩んでいます。 女の子の名前なのですが、 『よく笑う』人になって欲しいという願いを込めて、 『笑』という漢字をどうしても使いたいんです。 これは、『えみ』・『え』・『しょう』と読めます。 この『笑』という漢字と組合わせて、良い名前はないでしょうか?? 「笑う門には福きたる」と言います。 ですので、よく笑い、いつも笑顔を絶やさず、 いつだって前向きで、明るく元気な強いこになって欲しいです。 そして、その笑顔で幸せをつかんで欲しいんです。 さらに、その笑顔で周囲をも幸せにするような、 そんな人間に育って欲しいです。 ですので、こういった願いを込めた、名前をずっと考えております。 なお、『いつも』・『常に』・『いつだって』 等を意味する漢字等もありましたら、是非教えて頂きたいです。 漢字というのは奥が深く、難しいですので、 普通の人はなかなか知らないというものも、 たくさんあると思いますので、 ここで何か良いアドバイスがあれば! と思い質問させて頂きました。^_^; どんな些細な事でもかまいませんので、 なにかコメント頂けましたら幸いです ^_^ それでは、どうか宜しくお願いします!  

  • 笑ってごまかす癖

    私はいつも愛想笑いや笑って誤魔化すことをしてしまいます。 直したいです、、、。 バイトでも、軽い失敗をしてしまったときには「あ!すみません!」と笑顔で謝ってしまいます。 反省はしていますが、笑顔になってしまいます。 バイトの先輩や友達と会話をする時もよく愛想笑いをしてしまいます。 こんな自分を変えたいのですが、どう変えたら良いのか…笑顔じゃない場合はどんな顔をしたらいいのかわかりません。 アドバイスお願いします。

  • 愛想がよければ職場がうまくいくって本当ですか?

    以前こちらで仕事についての質問をしました。 上司から嫌がらせをされているという質問をしたら、「あなたが愛想が悪く、いつもニコニコしてないからではないか、いつも明るく愛想が良ければそんな扱いはされないはず」と書かれました。 その頃からもちゃんと笑顔など気をつけてはいたのですが、そこのイジメ会社はやめて、今度新しい職場に行き、笑顔や元気な挨拶など色々心がけていました。 一部の人からは「いつも明るくていいね」「挨拶がしっかりできて偉い」と極端に褒めても頂けますが、やっぱり嫌がらせをする人、いちいち文句をつけてくる上司、あれもやれこれもやれと言ってくる同年代の先輩などいます。 しかし、いつもムッツリしていて元気がなく、挨拶も小さい声でしかしない人や、いかにも仕事用といった感じで堅苦しい対人をする人はそんな嫌がらせはされていませんし、いちいちケチもつけられていません。 こうなってくると、愛想が良ければ社内でいじめられたり嫌がらせをされたりすることがないなんて全く逆なのではないかと考えてしまいます。 どうですか?本当に愛想がいい人は社内でそんな扱いされないなんて本当なのですか? 就職している方のご意見おねがいします。

  • 子供って…

    お母さんが仕事や用事で家にいない時お父さんがいつもより帰りが遅いとあくる日子供はお母さんにお父さんの事を話しますか? ちなみに子供はもぅ成人しています。

  • いつもニコニコしてしまう

    高校1年の女子です。 元々、人と話すときとか、笑顔になりやすいタイプだったのですが、最近それがひどくなってきました。 愛想笑いは愛想笑いなのですが、心の底からの愛想笑い?で、口角が普通に上がってしまいます。 発表のときとか、ちょっと話しかけるときとかでもかなりニコニコしてる気がします。 なんなら人の話聞いてるだけのときでも笑顔な気がします。 たぶん大勢の前で何か話す時も余計に笑顔になってしまいます。(たぶん緊張を紛らわすためだと個人的に思ってます) ちなみに小学生のときに怒られたとき、自分では笑ってるつもりはないのに「笑えば許されると思うなよ」って言われたのがかなり引きずってます。 私の顔が元々ヘラヘラしてるように見えるのかな?それとも無意識に笑ってたのかな?って思ってショックだった記憶があります。 実際そうだと思います。 いつも笑ってるのって流石に気持ち悪いというか印象悪いですか? また、どうすれば笑顔を止められますか? 課題研究の発表とかもこれからあるので、なんとかしたいです。 回答よろしくお願いします!!!

  • 常に笑顔の先輩に疲れ気味です

    上司2人、私より歳が2つ下の先輩と私の4人のせまい職場 で働いています。 その先輩が、愛想がよくて、元気で、 挨拶などはきちんとこなし、 お礼もきちんとできます。 かわいいなあと思うのですが、 常に笑顔だったり、細かいことに逐一お礼を言われると、 もともとの性格がぶっきらぼうで、 素の状態が好きな私は少し疲れてしまいます。 その先輩とはあまり親密でないせいかもしれませんが、 逐一お礼を言われたりすると、こちらも 「いえいえ、とんでもないです」などの返答を 笑顔で返さないといけないのかなと思って、 気をつかってしまいます。 その先輩が根っから明るい方ならよいのですが、 トゲも見え隠れするので、 笑顔は無理して作っているような気がします。 こういうとき、 「いつも笑顔でとても癒されますけど、 無理してませんか?」など、 遠まわしに伝えるべきなのでしょうか。 それとも、素で接することができるまで、 時間をかけて付き合うべきなのか、 割り切って付き合うべきか、どうすればよいのか 困っています。 よろしければアドバイス願います。

  • 笑顔が素敵になりたい

    アラサー女です。 小学生のころクラスの男子に、笑うと気持ち悪いと言われて以来写真とかでうまく笑顔を作ることができなくなってしまいました。 成人してからは化粧やおしゃれを人並みにするようになりそこそこ可愛いと言われるようになって多少はトラウマは解消されたと思うのですが笑顔だけはどうしてもぎこちなくて写真を撮られるのがすごく嫌です。 ひきつり笑いというのでしょうか?あれしかできず記念に写真撮ろうよー!と言われたりしますが本当につらいです。 お風呂の中で練習してよし!と思ってもカメラを向けられるとまた引きつり笑いに戻ってしまいます。 自分で言うのも恥ずかしいのですが笑うと可愛いと思えるのですが人から見たら気持ち悪いと思われてるんじゃないかと思い口元を手で隠しうつむいて顔が見えないようにしてしまいます。 普段は人前では愛想はいいので誰とも仲良くなれるのですが写真だけがどうしても無理です。 芸能人やモデルさんはたくさんのカメラの前で決め顔をしたり思いっきり笑顔になったりと相当自分に自信があるんだろうなとうらやましいです。 人前で自然な笑顔になりたいのですが毎日の練習で克服できるか自信がありません。 こんな私ですが何かアドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。