• ベストアンサー

子供

子供のいる方に お聞きしたいのですが 子供には いつも笑顔で元気でいてほしいものですか? 僕は 成人男子としては かなり小柄で 卑屈になってるので 笑顔など家ではありません 職場では愛想笑いしてますが

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hyuuma8579
回答No.3

親である限り、どんな親でも、子供がりっぱになることを願うでしょう。 いつも笑顔で元気でいてほしいとは思いますが、あなたが職場でするような愛想笑いではなく、 心からそうあってほしいと願うでしょう。 あるいは、あなたの課題である「卑屈さ」も乗り越えてほしいと願うでしょう。 むしろそのことを、笑顔でいることや元気でいることよりも一層強く願うかもしれません。 一言でりっぱになるといっても一朝一夕でなれるものではありません。 一つ一つの目の前の課題と向き合って、その克服を重ねた先に「りっぱ」があるのです。 逃げないだけでも、六割は克服したと言えるかもしれません。 地位や名声を差してりっぱという場合もありますが、親が願うのはそういうことじゃありません。 一生平社員でもりっぱになることはできますし、逆に大統領や首相や社長がりっぱとは限りません。

その他の回答 (2)

• 150715
回答No.2

てっきり小学生くらいの子供かと思いきや…。 まあ、20歳過ぎりゃ色々あるわね。 でも、家ではともかく、外(職場含め)での笑顔の有無は大事だよ。 これがあるか無いかで、人間の評価がかなり変わるから。

• KoalaGold
回答No.1

健康で元気で明るく積極的で前向きで賢く謙虚であってほしいと願ってますが、まあ、人間ですからね、気分や天気もあるでしょう。 素直でいてくれたらそれでいいかも。