• 締切済み

図形の移動について

kittensillabubの回答

回答No.1

最終的にできる部分だけ考えると難しいと思います。 わざわざ、三角形ABCと出ているのはヤンが得やすくするためでしょう。 三角形ABCをくるっと回した時に通過する領域を考えて、そこから何かを除けば目的の図形になります。 三角形と扇方の面積が出せれば解けます。

conbuuu
質問者

お礼

ありがとうございます。 領域はわかりましたが何を除けばいいかわかりませんでした。 回答をいただきながら解決できなくて申し訳ありませんでした。