• ベストアンサー

図形の問題を解くコツを教えて下さい。(特に、円)僕は、図形が少しにがて

図形の問題を解くコツを教えて下さい。(特に、円)僕は、図形が少しにがてで・・・・・。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 あなたの自宅のトイレに、公式や例題を貼っておくと変わると思います。

1996523
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#119424
noname#119424
回答No.2

図形って言われてもいろいろある。例えば初等幾何(平面幾何or空間幾何)なのか解析幾何 (図形を座標にして解析する)なのか

1996523
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 空間図形の問題を解くコツ

    私立高校入試を控えています。空間図形が苦手です。コツがあったら教えてください。 "自分で作図してみる""いろいろな問題を解いてみる"(通信教育の空間図形専用の問題集など) などは実行しているつもりですが、 不安です。どうぞよろしくお願いします。

  • 数学の難しい図形問題のコツ!!

    中3の者ですが、数学の図形問題で難しいものがありますよね?? それが、どうしても解けません。 解ける人は解けるのですが、なぜ自分が解けれないのか、わかりません! 経験量、問題量の差かもしれませんが、なにかコツはないですか?? あったら是非おしえてください!! お願いします

  • 数学で図形関係の問題が苦手?だと思います。

    中三ですが、数学で図形関係の問題が苦手?だと思います。 平面図形、空間図形、合同を使って解く問題、相似を使って解く問題、などです。 学校レベルならできますが、模試などの応用問題ができません。 図形関係の問題ができるようになるには何をするのがいいんですか? いろんな問題を解けるようになるまでやる しかないのでしょうか?

  • いわば小学卒です図形問題が苦手

    小学四年生から今まで(本当なら今年から高ニ)一切勉強せず引きこもりで不登校です 勉強しなくてはと思い勉強していたら数式などは 50パーセントぐらいの理解は出来たのですが 図形問題に関しては一切分からず簡単なものなら分かるだろうと小学3年レベルの物をやってみたのですが 10問あったら6問正解でした それぐらい図形問題が苦手です 図形問題を得意にするにはどうしたらいいでしょうかまたお勧めな物などがありましたら教えてください

  • 図形が苦手

    どうも。宮城県に住んでいる15歳男中三です。 じつは、数学の事で困っているのですが、実は 俺図形が大の苦手なんです。家の親父は「図形は 正直計算より簡単だぞ。」と言うのですが・・・。 実際そうなのでしょうか?それは、人それぞれだと 俺は思っています。図形系を苦手じゃなくする為には 練習するしかないのでしょうか?

  • 平面図形がニガテ

    4月から高2です。 国公立大志望です。 題名の通り数A範囲の平面図形がとてもニガテです。 図形から数値を求める問題はできてきていますが、証明問題となるとお手上げです。定理をつかったり補助線を引いたりで頭がこんがらがります。他の確立、命題とかはなんとかなっているのですが…。 数Iの方の図形問題も数値を求めるのがほとんどなのでなんとか解けています。 このまま高2の数Bに入っていくと明らかにまずいでしょうか? センターでは、数IA,数IIですますこともできるのですが…。 今後の平面図形の対策を教えてください。

  • 黒板に文字や図形を書くコツ

    中学生です。 休み時間などに黒板に絵を書いたりして遊んでいるのですが、実際に書くと結構むずかしいです。 文字はある程度書いていると段々慣れてくるのですが、数学に出てくるような直線や円などの図形はなかなか上手く書けません。 直線や円を黒板に書くコツのようなものがあれば教えてください。

  • 高校数学-図形の分野が苦手です。

    高校数学-図形の分野が苦手です。 数学Iの図形と計量はまだ解けるのですが、数学Aの平面図形、数学IIの図形と方程式が解けません。 この夏に絶対苦手を克服したいです。 恥ずかしながら、青チャートですら解けません… 何かよい参考書や問題集、または勉強法を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 算数の図形の書き方ですが

    小学5年生です。まっすぐ線が引けず図形を描くことが苦手です。不器用なのでコンパスも使いこなせません。計算などには強くほかは理解できてるのにこの図形で算数が嫌いになってきています。どうやったらうまく書けるのでしょう。コツなどありましたら教えてください。

  • いわば小学生卒です数学が苦手(特に図形問題)

    小学四年生から今(本当なら今年から高ニ)まで一切勉強せず不登校で引きこもりです 最後に勉強したのは分度器を使う問題です 僕は高認に受かる為に勉強を始めたのですが数学が苦手なので頭に入りません 特に図形問題に関してはこの歳で小学生レベルの問題をしても 解けません 昔から算数が苦手でした僕はどうしたらいいでしょうか また お勧めの参考書などありましたら教えてください