• ベストアンサー

中学 図形問題

先ほどの図形に間違いがあり、修正し再投稿させて頂きました。 図形の問題ですが、解き方が解りません。 どなたか教えて頂けないでしょうか。 宜しくお願い致します。 問 次の図形について、直線 l、mは円 oの接線です。 このとき、∠xの大きさを求めなさい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jusimatsu
回答No.1

OPに補助線を引いてごらん。二等辺三角形が見えないかい。 それと、接線の条件から、すぐ判るはず。

sigma21
質問者

お礼

的確なヒントを有難う御座います。 解けました。