• ベストアンサー

中学 図形問題

先ほどの図形に間違いがあり、修正し再投稿させて頂きました。 図形の問題ですが、解き方が解りません。 どなたか教えて頂けないでしょうか。 宜しくお願い致します。 問 次の図形について、直線 l、mは円 oの接線です。 このとき、∠xの大きさを求めなさい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jusimatsu
  • ベストアンサー率11% (171/1438)
回答No.1

OPに補助線を引いてごらん。二等辺三角形が見えないかい。 それと、接線の条件から、すぐ判るはず。

sigma21
質問者

お礼

的確なヒントを有難う御座います。 解けました。

関連するQ&A

  • 中学 数学 図形に関し

    下記の問題の解き方が解らず、どなたか教えてください。 問 次の図について、直線 l、mは円 oの接線です。 この時、∠xの大きさを求めなさい。

  • 中学生の図形の問題です。

    中学生の図形の問題です。 家庭教師のバイト先で質問されました。 わからないので、教えて下さい。 定円O外の定点Pからこの円に接線PA、PBをひき、接点をそれぞれA,Bとする。 劣弧AB上の任意の点Mにおいて円Oに接線を引き、Pを通ってこれに平行な直線Lをひく。 Lと2直線AM、BMとの交点をそれぞれC,Dとし、直線ADとBCとの交点をNとするとき、 (1)CDの長さは一定であることを証明せよ。 (2)MNの長さは一定であることを証明せよ。

  • 図形と方程式の問題

    直線l: y=ax-2…(1) と円C:x^2+y^2=1…(2)について次の問いに答えよ。 {1}直線lが円Cに接するとき、接点の座標を求めよ。 {2}直線lが円Cに接するとき、lと平行な直線mが円Cと2つの共有点A,Bをもつとする。線分ABの長さが√2であるとき、直線mの方程式を求めよ。 という問題です。 {1}は(1)式を(2)式に代入して、D=0として計算して、a=±√3という答えが出てきました。これは関係ないでしょうか? {2}はよくわかりません。 回答よろしくお願いします。 

  • グラフと図形の面積を求める問題(中学数学)

    添付した図、直線lの式はy=-x+8、直線mの式はy=2/3・x-2である。lとmの交点をA、lとy軸との交連をB、mとx軸との交点をCとするとき、次の問に答えなさい。 (1)点Aの座標を求めなさい。 (2)点Cの座標を求めなさい。 (3)四角形ABOCの面積を求めなさい。 ※以上の問題の【解法と解答】をわかりやすく教えていただけないでしょうか? ★よろしくお願い申し上げます★

  • 図形と方程式の問題です。

    図形と方程式の問題です。 (2)~(4)を解いて下さい。 点A(8/3、2)と 円 x^2+y^2=4…(1), 円 x^2+y^2-8x-6y+24=0…(2)がある。 (1) 円(2)の中心の座標と半径を求めよ。 (2) 点A を通り、円(1)に 接する 直線の方程式 を求めよ。 (3)(2)で求めた 直線は 円(2) の 接線 であることを示せ。 (4)(2)で求めた 直線以外 の 円(1) と 円(2) の 両方に接する 直線の傾きを求めよ。

  • 図形問題

    中学三年です。 数学で答えの求め方が分からない問題があるので教えて欲しいです。 図のように、1辺の長さが4の正三角形ABCと線分CDを直径とする円が重なっている。 直線ADと直線BCは円の接線である。このとき、次の問に答えよ。 (問)図の斜線部分の面積を求めよ。 答えは、π-3√3/4です。 お願いします。

  • 数学IIの問題なのですが。

    基本問題なのですが、わかりません>< どなたか教えてください。 放物線(1)と2つの直線(2)と(3)が次の式で与えられている。 y=x^2-3x+2・・・(1) y=ax+b   ・・・(2) y=cx+d   ・・・(3) ただし、直線(2)はx=1における放物線(1)の接線であり、直線(3)は点(1,0)を通り、直線(2)に直交するものとする。このとき、次の問いに答えよ。 (1)放物線(1)とx軸との交点を求めよ。 ←これはわかりました。 (2)X=1における放物線(1)の接線の傾きmを求めよ。 (3)aとbを求めよ。 (4)cとdを求めよ。 (5)2つの直線(2)、(3)とy軸で囲まれた図形の面積S1を求めよ。 (6)直線(3)と放物線(1)で囲まれた図形の面積S2を求めよ。 (5)と(6)は積分なので、なんとかわかるのですが・・ 基礎的な(2)が特にわかりません。 今手元に教材がある状態じゃないので、わからなくて・・・ 申し訳ありませんが、どなたか教えていただけないでしょうか?

  • 図形と式

    ****************************************************************** 円(x-3)^2+(y-4)^2=4とy=x+3について、次の問に答える “→”で書いているのは、私が思うところ・・・です。 1.円と直線の交点の座標を求めよ。   →これは、片方の式をもう一方の式に代入するのでしょうか? 2.円が直線から切り取る線分の長さ、(2交点間の距離)を求めよ 3.(2.)の線分を直径とする円の方程式を求めよ。 ****************************************************************** つぎの2次曲線の接線のうち、点(0,3)を通るモノと、 そのときの接線を求めよ。 1.x^2+y^2=5 2.x^2/2+y^2/3=1 3.y^2=2x ****************************************************************** 解説のほう、読ませていただきまして、その問題、次の問題と取り組んでいきたいと思っています。よろしくお願いいたします。

  • 数学の問題です

    解説お願いします!!! xy平面上に、放物線C:y=x^2,  直線l:y=x-1がある。次の各問に答えよ。 (1) l上の点AからCに異なる2本の接線が引けることを示せ。 (2) l上の点AからCに引いた2本の接線をm1、m2とするとき、C, m1, m2によって囲まれる部分の面積の最小値を求めよ。

  • 図形と方程式

    図形と方程式をやっているのですがわからない問題があるのです。ご助力下さい。 aを定数とする。円C:x^2+y^2-6x-2y+a=0の半径が2であるとき、次の問いに答えよ。 (1)aの値を求めよ。 (2)Cと直線l:y=x+bが接するとき、定数bの値を求めよ。 (3)Cが直線m:y=cxを切り取る線分の長さが2√3である時、定数Cの値を求めよ。 自分の力だけでは解くことができません。どうかお助けください。