• 締切済み

口内炎が猛スピードで出来るのはナゼ?

40代女性です。 普通に三食ご飯を食べた時などは 口内炎は出来ませんが、 間食にチョコやスナック菓子、コーンポタジュの缶など 飲食したときや食べ過ぎた時に、食後5分もしないうちに 口内炎が歯肉やベロに出来ます。 白くなるタイプではなく ベロのツブツブの組織が 巨大化したような感じで出来物が出来ます。 痛いのでいつも毛抜きでちぎり取るか まゆ毛用ハサミで切り取ってしまいます。 なぜこんなに猛スピードで口内炎が 出来るのでしょうか? 胃と関係しているのはうっすら分かるのですが・・・。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数5

みんなの回答

回答No.2

ビタミンB、C不足だと思います。

nono2929
質問者

お礼

ありがとうございました。サプりは飲んでいますが・・・。

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4700)
回答No.1

>なぜこんなに猛スピードで口内炎が。。 おそらく 他人様より セッカチな「口内炎さん」なんでしょうね~☆          御免 (ぺこり) 何か 食物アレルギーはないですか?アレルギーなら スピード違反なくらいで 症状がでますから。。 >痛いのでいつも毛抜きでちぎり取るか まゆ毛用ハサミで切り取ってしまいます。 イヤイヤ。。汗 その時は病院で処置してもらい 理由・原因も聞いたほうが良いですよ。

nono2929
質問者

お礼

ありがとうございました。どの病院もヤブ医者です。

関連するQ&A

  • 眉毛を剃ったとき

    昔からそうなんですが眉毛を剃った時に カミソリで切ると眉毛の根元が残ります。 そりゃそうなんですけど元がすごい太い 毛で伸びるのが早いのか昔はボーボーで 黒いボツボツが少し目立ってしまいます。 文面だとなんか気持ち悪いですね。 他の人… まぁ例えば芸能人とか綺麗ですよね。 あれは毛が薄くて細いからでしょうか? 何か液やコツがあったら教えてください!! ちなみに自分は毛の長さや形をはさみで 整えて、まわりを毛抜きで綺麗に整えて さらに他の飛び散った(?)まわりの毛を カミソリで剃るっていうのを毎回やってます。

  • 間食をやめるには??

    最近、間食がどうしても止められないんです。 スナック菓子は全く食べません。チョコが大好きで、ついつい食べてしまいます。チョコボールの小さい箱を1箱毎日食べています。 そのせいで、ご飯が食べられないことがあるので、体に悪いなぁと思っています。 どうしたら、止められるでしょうか?良い方法があったら教えてください。 甘いものが食べたくなった時に、満足できるような、お勧めの食べ物があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ロキソニン服用直後、変な口内炎(?)が出来ました

     急なことで、不安なので、一秒でも早いご回答をお願いいたします。(場合によれば、緊急に診察して頂こうと思っております。)  一時間ほど前、出先で急にぎっくり腰になってしまい、急いで帰宅しました。    そして、つい先程(30分ほど前)、昼食(白飯・豚の焼肉)をとりロキソニンを2錠服用したところ、2~3分後して急に口の中で違和感を感じました。鏡を見てみると、口内の唇付近の粘膜にかなり大きな(1cm弱)水ぶくれが出来ており、しかも触ってみても痛みを殆ど感じないのです。  その水ぶくれの部分が、まるで歯科の麻酔をされた時のように、感覚がかなり鈍くなっています。(発声、口の開閉、舌の動きなどは、平常通りです)  水ぶくれの頂点の辺りは、2mmほどくぼんでいます。通常、私の口内に出来るものは、かなり痛みますし、色が違います。通常は赤い腫れの頂点が白く見えていますが、現在できているものは、透明に近く、水ぶくれそのものなのです。  それと、これは私の注意不足だったのですが、食事直前(ロキソニン服用直前)、家族に腰に湿布を貼ってもらったのですが、今空き袋を見たらロキソニンの湿布で、しかも二枚張られていました。(私は通常の冷湿布とばかり思っていました) 気が付いたので、すでに湿布ははがしました。今は、腰には何も張っていません。  他に体には異常はまだないようですが、アナフィラキシーショックなどの症状では大変と思い、急ぎ質問をさせて頂きました。  この症状が現れた場合、すぐに診察を受けるべきなのでしょうか?   ネットで少し調べましたが、ロキソニンの副作用で口内炎が出来ることは解ったのですが、他の方は早くとも、服用の翌日頃に気づかれているようで、このように、ほんの数分で口内に大きな水ぶくれができるものなのでしょうか?  本当に瞬間的にできたらしく、食事中は全く気づきませんでした。もし、食事前、食事中に出来ていれば、明らかに気づくような水ぶくれです。また、先程の昼食で、食事中にその部位を誤って噛んでもいません。  書き始めてから20分ほど経過しました(現在14:28)が、今のところ、他に身体的な異常は感じておらず、水ぶくれも痛まず、他に口内や喉にできものが出来ているような感じはありません。また、水ぶくれの状態は気づいたときと変わらず、大きくも小さくもなっていません。  また、2007年の8月から12月にかけ、転落事故により整形外科で手術、入院し、退院後しばらく、ロキソニンは毎食後二錠処方されており、その後も疼痛時など頓服しておりましたが、このような症状が現れたのは、初めてです。  鎮痛剤でのアレルギーといえるかどうか解りませんが、十五年ほど前、頭痛時に市販薬のサリドン(ピリン系)を服用した直後に気分が悪くなり、吐いてしまったことがありました。  取り急ぎの文章なので、間違い等あるかとは存じますが、かなり不安なため、なるべく早急なご回答をお待ちいたしております。よろしくお願いいたします。

  • 夕食時の缶ビールは、ダイエットの妨げになりますか。

    昨年の11月からダイエットを始めました。 レコーディングダイエットです。 一ヶ月に1キロの割で体重は減りました。 現在、67キロです(身長は、171センチ) 目標は、64.5キロです。 食事も、1日1500キロカロリー以下に抑えるように努力しています。 もちろん、毎日その通りにはなりません。 ときどき、1500キロカロリーを超えることはあります。 運動は、週2~3回のウォーキング(1時間20分)だけです。 間食も出来るだけしないようにはしていますが、ときどきはチョコを食べたり、ケーキを食べたりしてしまいます(甘いもの大好き人間です) 最近、少したるみ気味です。 週3~4回、夕飯時に缶ビールを飲んでしまいます。 お惣菜を3品ほど買ってきて、缶ビールを飲みながら食べてます。 ただ、夕飯時のご飯は食べません。 これで、間食さえしなければ1日1500キロカロリー前後に治まるのですが、チョコやケーキを食べてしまうと一気に1700以上に跳ね上がります。 なんだか、最近お腹に肉がついてきたように思います。 1ヶ月ほど前のお腹は、今より平らだったと思います。 それは、ズボンを穿いたときの感じでも分かります。 ダイエットを始める前に作ったズボンを穿くときがあるのですが、そのときのズボンのゆるゆる感というか、すこすこ感が違いますね。 自分では、夕飯時の缶ビールがいけないのではないかと思っています。 やはり、ダイエット中は缶ビールは止めるべきでしょうか。 いや、缶ビールに限らず、ビールや酒、ワインの類は止めるべきでしょうか。 皆さんは、どうされてますか。 ご意見をお願いします。

  • お酒かお菓子、どちらかをやめさせる為に。

    「ダイエット」カテゴリにするのも憚られるのですが、友人の食生活について質問です。 1・夜、ビールプラス缶チューハイを合わせて3~4本。時々日本酒。ツマミは大抵夕食のおかずを少量食べる程度だけど、週に一回くらい大好物のフライドポテト(マックポテトLサイズ2個くらい余裕)を完食。食後、すぐに酔い潰れて寝てしまう。朝、朝食はしっかり食べて出勤。 2・夜、夕食はしっかり食べる。アルコール摂取しないと夜更かししてしまうのでついつい間食してしまう。しかもケーキとかスナック菓子1袋だとかを、缶ジュースと共に食べてしまう。夜更かしするので朝起きれなくなって、朝食はトースト一枚だけ。 彼女にとってお酒を飲むのも甘いものを食べるのもストレス解消なんです。大好きなフライドポテトも、毎日、毎食だって食べられるけど、それじゃあんまりなんで週一回休み前だけにしてるそうです。 ヒドイ食生活でどっちもどっち、かなり太りそうなメニューだとは思いますが、そこを敢えてお聞きします。 1と2、どちらの方がより太りそうだと思いますか?? どちらか片方の選択、でお願いします。

  • 舌が荒れる。口の荒れについて

    元々肌は弱いのですが、すぐ舌が荒れてしまいます。 何かできることはないのでしょうか? ◆パイン、キウイ など酸の強いものは当然ですが(それでも『荒れたことなんてない。 あなたが弱いからじゃない?』なんておっしゃるつわものも…^^;) ◆バナナ、じゃがいも など、でんぷん質のもの。バナナもよくみるとじゃがいもの様に つぶつぶの繊維が見えます。 ◆揚げ物 とんかつ、一番くるのがエビフライ。かじると上あごの裏の辺りが 痛くなります。物理的にはまぁとげとげでこするのだから、おかしく ない気もしますが… ◆おかし わずかに食べただけでも痛くなったりします。 せんべい系、チョコ系など。 意識してみると、口のコンディションがいい時よりも悪いときの方が 多い気がします。 何かと不便なので、対策や、根本的な原因、撲滅などできたらよいの ですが… 口内炎はさほど出ません。 あくまで、食べ物による荒れについてです。 舌の荒れがあると痛くて食べにくいですし、薬をぬるというのも、 現実的ではない気がします(そういう薬があるのかは知りませんが) どうぞよろしくお願いします。 また、同じだよ!と言う方だけでも結構ですのでご意見下さい。

  • 砂糖依存症です。治すにはどうしたら?

    22歳女です。 甘いもの大好きです。 毎日食べてます。特に菓子パン、大福、チョコ、アイスを良く食べます。 昨日は食後に菓子パン、間食にミニ羊羹、小さいチョコ6個。 まだ抑えている方です。 本当は生クリームのケーキ、こってり甘いものが食べたいくらい。 スナック菓子はあまり食べません。 普段の食事は朝はパン食べたり、お米にしたり。昼と夜はお米がほとんどです。 菓子パン食べるなら朝かお昼にしています。 今日から我慢して、朝は焼き芋にしてみました。間食には干し芋、ご飯はいつもどおりの食事にするつもりです。 甘みをつけたいときはハチミツにしたりしようかなと思っています。 お酒はほとんど飲まないです。 友達と会ったときに1~2杯くらい。 ちなみにお肌は褒められるくらい綺麗です。 身長は167cm、体重47~8キロ 先月甘いものをすごく食べていたときに2キロ太って今の体重になりました。 元から痩せ型です。 砂糖断ちをしたい理由は、体型にでてるとかお肌の調子が悪いとかというより精神面がよろしくないからです。些細なことでイライラしたり不安な気持ちになったりするからです。 糖尿病の心配もあります。 けど、全く断つのは生活がつまらなくなりそうです… 甘いものを好きなだけ食べるのが癒しでもあったので。 しばらく砂糖断ちする方がいいのか、 一週間に一度好きなだけ食べるのがいいのか、 2~3日に一回甘いものを食べるのがいいのか… 毎日とってもいいけど控えめにするのがいいのか… 今でも甘いものが頭の中をぐるぐるしています。 明後日友達と会ってご飯食べに行くときも甘いもの我慢しないといけないのかー…と思うと悲しくなってきます。 この質問打ってる今でも甘いものがたべれないんだとイライラしています。 なにか改善策やアドバイスありますか? お願いします。

  • 結婚前より10キロも太ってしまい何を着ても似合いません。

    結婚前より10キロも太ってしまい何を着ても似合いません。 こんにちは。 結婚5年目で2歳になる娘がいます。 結婚前は身長173cm、体重52kgでしたが、 妊娠、出産して現在62kgです。(妊娠中は最高68kgまで太りました) 特に下半身がすごく、顔も丸くなりました。 結婚当初に着ていたジーパンは入らないし、服も腕がパンパンで似合いません。 今は体型を隠す服ばかりきている感じです・・・。 毎日の育児も結構大変で、子供が昼寝をしている時が一番落ち着く時間で その時にコーヒー飲みながらお菓子(チョコやスナック菓子)をパクパク食べています。 この間食をしなければここまで太りはしなかったのかもしれませんが、 唯一の楽しみなので・・・。 私は身長が高いのでこれ以上太ったら本当にやばいって分かってるのですが ダイエットをしても続かないんです。 こんな私に合うダイエット方法ってありますか? やはり食事制限や間食をなくす事くらいでしょうか? 本当に意思が弱く、すぐ誘惑に負けてしまいます。 子供を産んでもすごくスタイルの良い人をみると羨ましくてたまりません。 私も「子供産んだとは思えないね」って言われてみたいです・・・。

  • 長生きしたくないが口癖の夫

    長生きしたくないが口癖の夫 夫がとにかく食べてばかりいます。結婚してタバコをやめたことで10kg以上太りました。 食べることしか楽しみがないといい、外食(お酒含む)が大好きで週末は一回~多いときで四回行きます。 問題は食事の量以外にも、食事と食事の間が持たせられないのです。間食&缶チューハイがやめられません。 酷いときは朝9~10時に朝食を食べて11時頃に外食ランチ、満足できないからと言う理由で女性が好むような店にはまず行きません。ご飯大盛りが無料だと必ず大盛りにし、帰宅して3~4時に間食&缶チューハイ、5~6時頃に外食(または家でも)、食後にアイスクリームやプリンなどのデザートと、食事と食事の間隔が狭すぎてどんどん太っていきます。 高血圧、脂肪肝、最近は痛風を発症しています。 健康診断や医者からの言葉にその時はショックを受けているのですが、舌の根も乾かないうちに長生きしたくないから、どうせそのうち死ぬから等と言って全く改善してくれません。 初めはいきなり全てやめさせることは難しいから少しずつ減らしていこうとしていましたが、自分がいないときに買い物していたり、他に楽しみがないのに!食べられなくなって死ぬ前に好きなように食べたい!と言うことを聞いてくれない夫。 私が未亡人になったらどうするのと聞くと、もっといい男を探せばいいよと流されます。 夫を死なせたくありません。 子供はいませんが、長生きして夫婦仲良く生きていきたいのにと思うとイライラします。

  • 虫歯菌はどうやって進行していく?

    バイオフィルムができて、その直下の歯組織を溶かしていくというのは、ネットで調べました。 でも、これだけでは、歯組織を溶かす具体的なロジックがわかりません。 ネットで調べても詳細な情報が出てきません。 誰か教えてください。 ミュータンス菌がバイオフィルムを作り、バイオフィルムの中に酸を出す乳酸菌が入り込むのか、そこで潜伏するのか。 いつ、どんな時、に溶かす現象が始まるのか。 溶かす事に意味があるのか、溶かした組織は、菌にとって餌になるのか。 既にバイオフィルム自体が餌で、その中で菌の生命活動サイクルが起こっているのか。 バイオフィルムが出来る段階でその中に餌を溜め込むのか。 はたまた、餌を取りにバイオフィルムの外へ行くのか。 食後、3分で菌の酸により、口内PHがピークになり、その後、唾液で正常に戻るそうですが、バイオフィルムの直下でも同じことなのか。 疑問だらけです。誰か助けて。

専門家に質問してみよう