• 締切済み

シェイプアップについて

21の大学生です。ここ最近、鬱状態や不眠での薬物療法のせいか、夜中の間食がたたったのか、72kg程度だった体重がいつの間にか80kgを超え、身長が180cmあるのでたいていの人は「そんなに見えない」と言われるのですがある友人に「太ったよね?横腹ものっかてるし」と言われ、まさか体重が10kgも増えているとは知らず、ショックでした。最近は夜8時や9時以降(バイトのない日は8時以降は水分しか取らない)は何も食べない、どうしてもの場合は蒟蒻ゼリーなどカロリーの低いものを食べるようにしたりと一時期に比べ間食は大幅に減らしました。一時期は、何かスナック菓子やチョコなどを貪り食わないと気がすまないほどでした。そして、おなかを引き締めるには筋肉をつけないとと腹筋を20×3セット、背筋も同じ量を毎日しているのですが、果たして痩せられるのでしょうか?そもそも、どうせなら腹筋を割りたいなと思っているのですが効果は出るのでしょうか?最近、1万円くらいでEMS器が色々売り出されていますが、今気になっているのは低周波ではなく中周波の業務用のEMSの機械です。消耗品もなく、中周波でパッドが広いので幅広く筋肉がつくと謳われていますがこういった機械は本当に早く鍛えられるのでしょうか?

みんなの回答

noname#175206
noname#175206
回答No.1

誤解されておられるようですが、腹筋をしてもお腹の贅肉は取れません。部分痩せはできません。全身の贅肉を落とす必要がありますし、全身の贅肉を落とすことしかできません。  また、腹筋は鍛えていなくても割れているので、全身の贅肉が取れれば割れて見えます。もちろん、くっきり割るためには腹筋を鍛えておくことは有効です。  1万円くらいのEMSはもちろん、業務用と同等という謳い文句のEMSも無効です。  必要なのは、今ある筋肉を維持しつつ、食事量を制限して贅肉だけを落とすことです。全身の筋トレをしてください。6~12回が限度の強度を1セットとして3セットが最低ラインです。  なお、食事量制限中は筋肉はつきません。摂取カロリー>消費カロリーのときに筋トレをした場合にだけ筋肉がつきます。