• 締切済み

急激に増えた体重について

元々の体重は150cm35kgくらいでした。以前は夜8時以降の食事はしていませんでした。しかし一昨年結婚し生活スタイルが変わり夜11時まで甘いものを口にするのを自分に許して生活するようになりました。毎朝体重を量っているのですが、最近いよいよ39kgになりこれ以上は太るのが恐くなり3週間前から筋トレを始めました。筋肉が鍛えられている実感はあるのですが、体重は減るどころか現在42kgになってしまいました。現在30歳、摂取カロリーはこの10年間ずっと1300~1500kcalの間で日々管理しています。なぜここ一気に急激に太ったのか分かりません。一昨年からの夜の間食が原因で一気に体重が上がったのか、筋トレが原因なのか、年齢による代謝のせいなのか、、分かりません。こういった事に詳しい方、回答頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.3

35kで生理は順調に有りましたか? 無排卵月経ではなかったですか? ’女性’としての立場で結婚されたなら、オンナになったのです。 そばにオトコがいるから。 ホルモンとしてメスがメスであるように体の調整機能は働く。 具体的には、出産を目的として、体が成長し始めた。 脂肪蓄積をするためです、だからこそ、余計に甘いものがソレも蓄積しやすい夜に食べたい。 嫌なら、身近にオトコを置かないことです。 最初から35kでは無理なことです、オンナ・メスとして看板するには。 43kぐらいでちょうどですね。 35kではbmi15.5で長距離ランナーでもないのに、オンナとして生きるならソレらしい生理機能を整備しておかなくちゃ、50代以降の閉経後の生活は保証されませんよ。

may21th
質問者

お礼

丁寧な回答をありがとうございます。若い頃は不安定でしたが現在は月経も順調にあります。私は元々骨格が細いので、この体重でも結構ぽっちゃりに見えると思います。しかも背も150cmしかないので体感的には36~37kgが一番快適だった気がします。きっと私と同じ背丈でも、骨格がしっかりしていて筋肉もきれいに付いている女性なら実際43kgくらいでも丁度良く見えるのかもしれません。 脂肪蓄積の話、大変興味深く読ませてもらいました。全く考え付かないものでした。貴重なお話をありがとうございます。

noname#230940
noname#230940
回答No.2

筋トレで筋肉が増えれば、体重は増えます。 脂肪が増えて太るより体重が増えてもおかしくありません。

may21th
質問者

お礼

回答ありがとうございます。理論的には筋肉の方が脂肪よりも重いですよね。でも私の体型ではまだまだお腹周りが気になり、しかも体重も増え続けているので心苦しいです。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.1

摂取カロリーが変わっていなくても、就寝の3~4時間以内に何か食べると太りやすいです。 甘味の場合は特に。 0時に就寝するというのなら20時以降は物を食べないように生活を変えてみましょう。 そういった試みをやり尽くして初めて原因が特定できるんだと思います。

may21th
質問者

お礼

そうですね。ここずっと一日の摂取カロリーの大半が夜に集中していたので、日中に寄せたいと思います。意見を下さりありがとうございました。

関連するQ&A

  • 体重に対して基礎代謝が低いです

    ダイエット中の18歳です。 165cmで、現在70kg→65kgまで落としました。体脂肪率は39%です。 基礎代謝は乗るタイプの体重計で測って1000kcal~1100kcalをうろうろしています。 ですが、色々なサイトで調べたところ、私の身長・体重の場合、普通なら1500kcalくらい基礎代謝があるはずみたいです。 使っているカロリー管理アプリでも、基礎代謝は1500kcal代が出ています。 しかし、体重計に乗ると、1000kcalほどしかありません。 高校生のときから軽い筋トレを続けているので、平均よりは筋肉があると思うんですが、なにが原因なのでしょうか。 通学は往復40分ほどの徒歩で、筋トレ・踏み台昇降を行っているので、まったく運動していないわけではありません。 強いて言うなら、寝る時間が1:00~3:00なのでかなり遅く、睡眠時間が短いのかな…と思います。 現在は、筋トレ+有酸素運動と、測定した基礎代謝が1100kcal程なので、毎日1000kcalくらいになるように食事制限をしています。 もし私が本来あるべき基礎代謝(1500kcal程度)であれば、今の食事制限は危険だと思うので改善したいので、回答宜しくお願いします。

  • なぜか減らない体重…

    1ヶ月ほど前から鈍った体の引き締めを目標にダイエットを始めました。 現在のスペックは153cm 43Kg 体脂肪率22%、 家庭用の体脂肪計によると、基礎代謝は980kcalです。 ダイエットを始める前は、カロリーのことは全く気にせず、 1日3食+お菓子やケーキを食べ、運動も全くしていませんでした。 一日の摂取カロリーは1500Kcal程度、多い日では2000Kcalくらい摂取していたと思います。 ここ一ヶ月は一日の摂取カロリーを1000Kcal(多くても1200)程度にし、 夜はフィットネスDVDで1時間程度の運動、 出来ない日はストレッチや筋トレをしています。 自分では、食生活見直して運動するなどライフスタイルも変化したので、 多少体重も落ちてくると思ったのですが、 43Kg~42.5Kgを行ったり来たりしているだけでダイエット前と全く変化が見られません。 体重の減少を主な目的としたダイエットではないのですが、 摂取カロリーも控え運動しているにもかかわらず、 なぜ体重が減少しないのかという疑問が湧きました。 友人に聞いてみたところ、脂肪が筋肉になったから重くなったんじゃない?といわれました。 多少筋肉は付いてきて、体も締まってきたと思いますが、 元々運動の経験がないのでそこまで筋肉が付いたとも思えず…。 こういう事って良くあることなのでしょうか? どなたか詳しい方おられましたらご教示下さい。

  • 3日間の体重について教えてください

    体重について。。 ダイエット3日目で 1日目朝52.1kg 夜52.0kg 2日目朝51.6kg 夜52.0kg 3日目朝51.4kg 夜52.1kg です。 1日の摂取カロリーは1100kcalほどに抑えています。 (夜は炭水化物をとらず朝、昼に食べています。)水分もとっています。 運動はフラフープを1日10分×2。 10ヶ月の子供の育児で少し動く程度です。 体重計での基礎代謝量は1140kcalほどでした。 完母なのでその分の消費カロリーもあると思うのですが なぜ減らないのでしょうか??(;;) 3日めの夜で増えているのでダイエットのやる気を失いかけています…(;;) たいして運動はしていないのですが 摂取カロリーが越えているわけでもないし… 便秘でもありません。。 あとこういう場合は朝の体重が本当の体重なのか夜の体重が本当の体重なのかどちらでしょうか?? (何キロー?と聞かれた時どちらでしょうか??)

  • 基礎代謝以下のカロリー摂取しかしていないのに体重が減らないのはなぜ?

    基礎代謝以下のカロリー摂取しかしていないのに体重が減らないのはなぜ? 体重79kg 身長180cm 男性 35歳です。 基礎代謝は1500kcal 一日の消費カロリーは2400kcalぐらいだと思いますが、一日に食べているのは、昼コンビニのおにぎり2つ。夜はコンビニのおすしです。栄養補助錠剤を呑んで、無糖のお茶、水。あとは一切食べていません。かなりの空腹を感じます。 どう見ても基礎代謝以下のカロリー摂取ですが、なぜ体重が減らないのでしょうか?2週間目です同じ食生活をし始めて・・・。

  • 体重・体脂肪率・基礎代謝

    54歳女性、身長157cmです。 体脂肪を減らし、基礎代謝をあげるための運動はこれでいいのでしょうか。  12月に体重60kg、体脂肪率37%、基礎代謝1130でした。 40分の水泳X周4回の結果、4ヵ月後に54kg、32%、1070になりました。 4月に運動を筋トレ30分とトレッドミル(40分~50分)に変えました。 筋トレのメニューはトレーナーに組んでもらったものを週3回。 速歩は時速6キロ~6.5キロで、週5回。 2ヵ月後の現在、体重52kg、体脂肪率30%、基礎代謝1055です。 筋トレ+速歩にしてから体脂肪があまり減っていないのに基礎代謝が落ちているのが気になります。 食事はこの半年、朝450KCal、昼450KCal、間食(果物、豆乳)100KCal、夜300KCal位で、蛋白質は70g位とっています。  体脂肪25%、基礎代謝1100を目指しているのですが、体脂肪をこれ以上落すと、体重も基礎代謝も必要以上に落ちそうで心配です。 この痩身活動に改良点はありますか。

  • 体重2

    ダイエットの維持のことで悩んでいます。 男22歳身長160cmの体重53kgです。 色々質問してきましたが実際言うと昨年4月から8ヶ月かけて80kgから53kgまで減量しました。 なんとか5ヶ月キープしているのですが、人に比べ圧倒的に食べる量が少ないです。運動もしていない52歳の母親(52キロ)よりも確実に食べていません。 カロリーなど気にして外食するのも恐いです。 そこでこの体重を維持したいのですが、どれくらい食べればいいかわからないんです。 食事量を増やして有酸素運動をすればいいと思うのですが、デスクワークで運動時間がほとんどとれないです。 なので必然的に食事制限による体重維持しかないと思います。 今はだいたい毎日1200kcal~1300ほどとっているみたいです。 基礎代謝など含め教えてください。 若いので2000kcalとか2500kcalとかとっても大丈夫とか言われますが、どうかなぁと思います。 そこでいまの体重を維持するにはどうすれば良いですか? 筋トレをして基礎代謝をあげるとかがいいんでしょうか? 減量後→維持のことでなんでもいいので教えてください。

  • なぜ体重が増えるか分かりません

    私は現在ダイエット中で、去年の8月から今年の3月までに17kgの減量をしました。(160cmで67kg→50kg)現在は52kgです。 その体重のまま増減はあったものの保ってきました。 諸事情でまた痩せなくてはならなくなったので、再びダイエットを始めました。 摂取カロリーは必ず1000kcal以下にして、半身浴と軽いウォーキングをしていますが全く痩せません。それどころか日に日に体重が増える傾向にあります。 基礎代謝が下がっていたとしても、消費カロリーの方が多いはずなのに… どうしても52kgから45kgまでは痩せたいです。 なぜ体重が増えていくのでしょうか?私はどうすればいいですか? 太れば太るほどストレスになり、余計過食してしまいそうで怖いです。

  • 体重の維持。一日の消費カロリーについて。

    体重がじわじわ減り続けて困っています。 29歳の男性です。 今年の2月の初めから7月までの間、ダイエットをしました。 ダイエットの内容はインターネットで情報を集め、摂取カロリーが基礎代謝を下回らない、月に3kg以上落とさない等守りながら、プロテインを飲みながらの食事制限と腹筋腕立て30回づつといった簡単な筋トレによるものです。 月2kgづつ減量し、171cm63kg体脂肪25%から→54kg体脂肪14%になりました。 ダイエットは目標体重になってからの体重の維持が大事だということで、その後も今日まで一日の消費カロリーが摂取カロリーと同等になるように計算し生活していたつもりなのですが。。 7月から今日まで、じわじわと体重が減り続けていって現在51kg体脂肪9%まで落ちてしまい、日によっては49.6kgなんて数字が出てしまう日もあります。 基礎代謝や一日の消費カロリー、体重維持カロリーを調べてもサイトや計算方法によってまちまちで、どれを選ぶべきかわかりません。 例えば特に動かない日の消費カロリーを調べた場合、1500kcalというサイトもあれば、2000kcalというサイトもあったりします。前者のサイトで2000kcalというと私の以前の体重の場合の消費カロリーと同じくらいだったりします。 折角痩せたのに元に戻るのが怖くて新しいカロリー計算を試すことに戸惑っています。 そこでダイエット後の体重維持が成功している方を参考にさせていただきたいのです。 ダイエット後の体重維持が成功している方、自信の採用しているカロリー計算方法や参考にされているサイトがあれば、是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 適正体重になってから長い停滞期になっています

    半年間で15kgの減量をしました。身長は167センチでスタートが75kg、現在60.7kgほどです。 停滞期なのは分かっているのですが、もう1ヶ月間近く体重はほぼ変化なしです。 毎朝同じ条件で計っているのですが、 60.7、60.4、60.3、60.8、60.7、60.8、60.6  毎日こんな推移の繰り返しです。 体脂肪計だと基礎代謝はだいたい1500kcalくらいです。 毎日の摂取カロリーですが、おおよそこの基礎代謝程度食べてると思います。 運動は平日2回の筋トレ、土日のロードバイク(3時間)、ジョギング(1時間)をやっています。 バイク、ジョギングは一日の内どちらかのみ行います。 身長からするともう標準体重ですし、見た目も締まっています。 ただ、自己ベストが54kgだったのであと5kgは脂肪を落としたいです。 今の取組みを継続すればあと5kg減らせるでしょうか。運動量はもう増やせそうにないです。 気長に構えてますが、とりあえず目標期間は半年後です。 よろしくお願いします。

  • 体重が落ちなくなった理由

    質問及びアドバイスを頂きたく投稿しました。 現在、35歳・身長170cm・体重・57kgの男です。 営業職という仕事柄、連日の接待で酒を浴びるように飲み続け不摂生 な生活を3年間続けた結果、見事なメタボ体型が完成しました。 昨年の7月末時点で体重は35年間生きてきた中で最高の85kgBMI29.41 にまで上昇。。。 その昨年7月に転勤があり、営業職からデスクワークに変ったので 時間的なゆとりが生まれたため、フィットネスクラブへ通い始めました。 運動量としては… 週4~5日で上半身・下半身に分け1日おきに筋トレ。 強度としては肥大化目指し80%ぐらいで10回*3セットを基本に3セット やると頭が真っ白になるぐらいの重さで筋トレしてます。 筋トレがだいたい1時間から1時間半で…その後にランニングマシンで 10~12km/hrで1時間~1時間半(ジョギングは週6やってます。) この筋トレ+ジョグ・2~3時間を週4~5日行った結果、昨年7月から 始め今年の2月時点で体重は-28kの57kgになりました。 食事量は朝はパン食かお米かバラバラですが、だいたい400Kcalを目安 にし昼は定食屋などで1000Kcalぐらいのものを食べ、夜は運動して帰り が24時近くになってしまいすぐに寝るので、味噌汁とサラダ中心で200Kcal ぐらいの摂取で、1日1600Kcal前後の摂取量です。 週に1度ぐらい食事管理せず食べまくりますが。。。 あくまでフィットネスクラブの体組成分析の結果ですが… 基礎代謝量は1600Kcalぐらいで体脂肪率は5~6%という結果が出ます。 こんな感じなんですが、2月以降体重が全くといって変化しなくなりました。 原因はなんでしょうか??… ざっと計算してみても基礎代謝と日常生活消費で1600*1.3=2080Kcalで 1時間の有酸素運動で600Kcal 1週間ベースで考えてみると… 総摂取1600×7=11200Kcal 週1オーバーカロリー日を足しても だいたい13000Kcalで… 消費としては2600*6+2000=17600Kcalとなるはずなので1週間で4000Kcal 多くなってると思うので体脂肪1k7200Kcalとすると… 1ヶ月4週で2.2k計算になります。 しかしこの3ヶ月全く体重が変らない状態が続いてるのですが 原因はなんでしょう??… モチベーション維持のため自分なりに目標を体重を設定しており あと3kで目標達成になります。 なのでそれ以上体重を落とす必要ない。とかのアドバイスは求めて いません。 筋トレを減らして有酸素をもっと増やせばいい??… でも筋トレを減らすつもりはありません。 長くなりましたが、原因など分かる方教えて頂ければと思います。