• ベストアンサー

マーガリンの成分は飽和油脂それても飽和脂肪酸?

マーガリンの原料についてですが、油脂(植物油)が原料というのはわかるのですが、 油脂を水添しても不飽和油脂から飽和油脂になるだけのはずのですが、マーガリンの成分がパルミチン酸等長鎖脂肪酸とかかれているものもあり混乱しています。 マーガリンの成分は、油脂に水添、加水分解で造られた飽和高級脂肪酸(長鎖カルボン酸) と考えてよろしいのでしょうか? それとも、マーガリンの種類によっては、飽和油脂、飽和高級脂肪酸の比率が大きく異なり、 ほぼ飽和油脂のみのマーガリンもあるということでしょうか?

  • 化学
  • 回答数3
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • windwald
  • ベストアンサー率29% (610/2083)
回答No.1

マーガリンは脂肪油に水素を付加させて得られるものです。 水を加えたり、加水分解したものではありません。 当然トリグリセリドのままです。 油脂の性質はどの脂肪酸が結合したグリセリドなのかが問題ですので、 「マーガリンの成分がパルミチン酸等長鎖脂肪酸」などのような表現が出てきます。

noriusa
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 マーガリンは、油脂(脂肪酸トリグリセリド)が主成分であることが自明なので、グロセリドの表記は省略し、脂肪酸のみの表記するのが通例ということですね。 大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

#1のお答えを私は疑います、米国でショートニングを作る時不飽和油脂(軟化点が低い)に水素を添加して 飽和に近い油脂を造りますが、この時cis脂肪酸部分の一部がtrans脂肪酸部分に変わります、 化学の学生なら専門が物理化学でも卒業前に知らねばならないcis-trans「異性化」です。 だが困った事に天然脂肪酸(油脂はほとんど全て脂肪酸のグリセリンエステル、高校で習う)にはtrans 脂肪酸が「無い」だからそれを代謝することができず体内に溜まる、米国では大問題になった。 我が国では余り問題にならない、DHAやHPAがサプリメントや食物添加物としてショートニングの 何十(百?)倍の値段で売れるからです。 マーガリンの主成分は「椰子油」それも軟化点の高い「パームステアリン」で、我が国はODAとして マレーシアに椰子油研究所(PORIM)を作り寄贈した三十年前の話しだ。 現在のマレーシアは電子部品や組み立てで潤い、椰子油は「趣味」で作る程度だが三十年前は椰子油が 主力産業の一次産業国だったのでPORIMは周辺国から涎が出るほど羨ましがられた。 なお椰子油は大まかに分けて(余り意味が無いんだが)軟化点の低いパームオレインと軟化点の高いパーム ステアリンに分離される、そのパームステアリンのうち最も軟化点の高い油脂がマーガリンの主たる 原料になる、我が国では既に述べた様に「不飽和脂肪酸」をたっぷり含む魚油は「宝物」水素添加 などしたら価値が「なくなる」から、水素添加魚油には意味が無い、米国はようやく不飽和脂肪酸 の重要度に気付いたが、いまだに魚油を水素添加してショートニングを作っている、プラントを作ったから お金が回収出来るまで運転しない訳に行かないのだ、哀れな奴らだ。だがそれは彼我の文化の差で 魚をほとんど食わないあいつらと、干物や塩漬けに迄して喰う我らの違いで、いつ逆転するか分からない なお脂肪「酸」にこだわって居る様ですが、油脂を加水分解する意味は余りありません、あるとしたら 軟化点をさらに上げる「苦肉の策」で、「ほぼ飽和油脂のみのマーガリン」がほぼ全てです。 あとはブタン酸(少量だとバターの香り、多過ぎると糞便の匂い)などを調香師がプロの技量で必死に バターっぽくするだけです。

noriusa
質問者

お礼

マーガリンは主成分が油脂であるはずなのに脂肪酸トリグリセリドと表記されず脂肪酸のみの表記ばかり見かけるので、加水分解でもしているのでは?と疑問に思ったのが質問の趣旨でした。紛らわしくてすみませんでした。 バイオディーゼル(油脂のエステル交換による低分子化)と同じで、低分子化するとよりさらさらの液体になる方向なのでマーガリンには不向きですよね。 ご回答ありがとうございました。

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.2

油脂と呼ばれる物質は、脂肪酸とグリセリンのトリ、またはジエステル。トリグリセリド、ジグリセリドなどを言います。  栄養学的には脂質のうちの単純脂質( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%84%82%E8%B3%AA#.E5.8D.98.E7.B4.94.E8.84.82.E8.B3.AA )に分類される。 >マーガリンの原料についてですが、油脂(植物油)が原料というのはわかるのですが、  トリグリセリドである油脂に限ると、その構成要素である脂肪酸は二重結合--生体に有用なのはcis型--を多くもつと融点が下がります。分子が整列し難くなるから。  その二重結合に水素添加して二重結合の数を減らすと融点が上がる。  エステル結合はそのままで水素添加されるのです。 >マーガリンの成分は、油脂に水添、加水分解で造られた飽和高級脂肪酸(長鎖カルボン酸)と考えてよろしいのでしょうか?  用語が混乱しています。  油脂:高級脂肪酸のトリグリセリド(等)  水素添加:その脂肪酸部分の二重結合に水素がくっつく  よってマーガリンは、「脂肪酸部分の二重結合を減らして融点を高くした油脂」

noriusa
質問者

お礼

学生時代、Pd触媒を使用してオレフィンの水添をやっていましたので、実はその時に、マーガリンも油脂(液体)を水添して、固形化すると習ったのです。マーガリンは主成分が油脂であるはずなのに脂肪酸トリグリセリドと表記されず脂肪酸のみの表記ばかり見かけるので、ひょっとして自分の習った知識が間違っているのでは?とういのが質問の本意でした。紛らわしくてすみませんでした。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • {至急}油脂の分野について教えてください*

    こんにちは。 2月10日に入試があったとある大学の入試問題より質問させてください。 問、 3種類の脂肪酸より構成される油脂がある。この油脂を加水分解したところ 3種類の脂肪酸が同じモル数ずつ生じた。生じたモルを分析したところ、 一つが飽和脂肪酸で分子量312、二つが不飽和脂肪酸で分子量は252と282 であった。また、この油脂4.42gを加水分解して得られた脂肪酸に ヨウ素を付加したところ、完全にヨウ素付加するのに必要なヨウ素は3.81gであった。 この油脂を構成する飽和脂肪酸の示性式を求めよ。 この問題を解き方含めて教えてください>< まずはじめから 分子量312の脂肪酸がわかりませんでした。 飽和脂肪酸のステアリン酸は284だし・・・;; おねがいします!

  • 油脂の酸化

    質問です! (1)油脂は、3価アルコールと3分子の脂肪酸が脱水結合しエステル結合ができることで、できます。 (2)では、油脂の酸化ですが、油脂が加水分解されることで、遊離脂肪酸ができます。 (1)と(2)は逆の反応なのでしょうか? だとしたら、油脂ができるときの3分子の脂肪酸と、酸化するときに生じる遊離脂肪酸は同じものなのでしょうか? また、酸化した油脂を元の状態に戻すことができるってことでしょうか?

  • 脂肪酸について

     脂肪酸の組成について質問があります。脂肪酸は炭素・水素・酸素から成っていることはわかるのですが、不飽和脂肪酸に水素を添加すると脂肪酸の分解より生まれる”油くささ” が消えるのは何故ですか? またこういった形にされたものが乳化剤として使われているのでしょうか? さらに別の質問ですが、サラダ油とマーガリンどちらも植物性なのに何故、固形と液体なのでしょうか? どちらも不飽和脂肪酸かと思うのですが、これは水素添加されているからでしょうか?そして何故水素を加えることで、形が変わるのでしょうか?

  • マーガリン

    一般に植物油は不飽和脂肪酸が多く液状であるといわれ、マーガリンにするには水素を付加して固形にする必要がありますよね。なぜ不飽和だと液状になりやすいのでしょうか。というのも二重結合が多いほど分子が動きにくい⇒固形になりやすい、のではないかと思うからです。 宜しくお願いします。

  • 脂肪酸の製造

    脂肪酸メーカーは脂肪酸製造時に、動物のお肉を反応釜へ放り込んで加水分解するんですか?それとも油脂を精製したものですか? 油脂を得るのはどうしているんでしょうか?

  • 加工油脂?

    食品原材料に詳しい方教えてください。 加工油脂というと、マーガリンやショートニングといった加工食品の一分類であると考えるのが一般的だと思うのですが、 一方で、加工食品の中の原材料表示成分として、食用油脂、(食用)加工油脂、植物油脂というものがあります。原材料の中で加工油脂というのはどういう油脂のことをさすのでしょうか? たとえばエステル交換反応によりある構造のトリグリセリドを製造し、それを食用油とした場合、これは加工油脂を言いますか?

  • ココナッツオイルは植物油脂?

    トランス脂肪酸が気になるのでマーガリンや植物油脂の入った加工食品は避けています。 最近、「ココナッツオイル」が美容や健康にいい、と人気ですが、たしか植物油脂はヤシ油やパーム油だったはず。 ココナッツオイルは、ヤシ油やパーム油とはちがうのでしょうか。

  • トランス型脂肪を摂らない方法

    こんにちは トランス脂肪を摂りたくないのですが、 マーガリンやショートニングなどですか? 商品の原材料名でどういった表示に気をつけたら良いのですか? 植物油脂と書いてあるのも駄目ですか? よくわかりません教えて下さい お願いします

  • Hydrogenated vegetable oil は加工油脂では?

    パンやお菓子が好きなのですが、トランス脂肪酸を含む食品は なるべくなら摂りたくないので、マーガリンやショートニングを 使っていないものを探して買い物をします。 先日、SKIPPY(スキッピー)のピーナツバターを 成分表示を見た上で買いました。アメリカ産のものを 丸紅が輸入して売っているものです。 「ピーナッツ、砂糖、植物油」で大丈夫だと思っていたのですが、 家でよくよく見ると、英語表記のところに Hydrogenated vegetable oil とありました。 日本語にすれば水素添加植物油ですよね。 これは”加工油脂”ではないんでしょうか? これを”植物油”として表示してもいいものですか?

  • 油脂の加水分解

    化学の問題で 「単一の脂肪酸からなるトリグリセリドをNaOHで加水分解した溶液には何種類の生成物が存在するか。ただし未反応のトリグリセリドと水H2Oは除く」 というのがあって、答えは8つなんですがどうしてなんでしょうか? グリセリンと高級脂肪酸の2つしか思いつかないんですけど