• ベストアンサー

油脂の酸化

質問です! (1)油脂は、3価アルコールと3分子の脂肪酸が脱水結合しエステル結合ができることで、できます。 (2)では、油脂の酸化ですが、油脂が加水分解されることで、遊離脂肪酸ができます。 (1)と(2)は逆の反応なのでしょうか? だとしたら、油脂ができるときの3分子の脂肪酸と、酸化するときに生じる遊離脂肪酸は同じものなのでしょうか? また、酸化した油脂を元の状態に戻すことができるってことでしょうか?

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • owata-www
回答No.1

油脂の酸化で、加水分解?というのは初めて聞いたんですが… 間違いはないですか? 塩基を加えてエステルを加水分解をするのは“けん化”と言います。その場合は、(1)の3分子の脂肪酸と遊離脂肪酸は同じです。酸化した場合は、脂肪酸中の二重結合が反応します。

WhiteBu-bu
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ございません! 自分で誤解していたところがありました。 同じなんですね。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#160321
noname#160321
回答No.2

#1のお答え通り「酸化」が絡んでいるところ以外は合っています。 削除するところ: 「では、油脂の酸化ですが、」 「酸化するときに生じる」 置き換えるところ: 「酸化した油脂を元の状態」→「加水分解した油脂を元の状態」

WhiteBu-bu
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ございません! 細かく指摘してくださって、ありがとうございました!