• ベストアンサー

大儀が無くても結局アベノ自民が勝つんですよね?

安倍総理が解散を決めました 「大儀の無い解散」などと言われて居ますが 結局また自民党が勝ってそのまま政権の座を維持するんですよね? 今回は民主党が政権をとった時みたいに野党に勢いは無いし 自民が大敗するような感じも無い…

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maiko0318
回答No.1

「アベノミクス」は失敗でいいんでしょうか。 なら自民党離れになるんですが。 みんな忘れてるのかな。

azuki-7
質問者

お礼

それでも自民を支持してしまう国民 そして自民以外に支持できる政党が無い現状 どっちもどっちですね

その他の回答 (5)

• localtombi
回答No.6

自民党は今よりは議席を減らすと思いますが、相変わらず第一党として君臨すると思います。 当然、政権は維持のままですね。 むしろ、そうなることを想定しての解散でしょうね。 今回の選挙は危ない橋を渡るのではなく、勝つのは分かってますから選挙後の政策を正当化するための(国民のお墨付きをもらうための)「儀式」と言えましょう。 儀式に700億円の税金が使われますね。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.5

ま、選挙制度がインチキですからなぁ。  得票率が40%台でも全議席の8割獲得も可能。それが小選挙区制です。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

• ga111
回答No.4

>結局また自民党が勝ってそのまま政権の座を維持するんですよね? たぶんイエス。 ---- 個人的な想像に過ぎませんが、解散についてはまずは、安倍さんの示威行為が考えられる。つまり、増税を先送りしたいが、そうでない意見を持つ者が多いので、その者たちに示威行為をしている。 もし、実際に解散になっても、8%増税で落ち込んでしまった景気に対する、自分のミスのごまかしになる。まだ、この重大ミスに対する批判がそれほど起きていないので(増税後時間がたっていないため)、早く選挙をやればたぶん勝てる。勝てれば、8%増税の判断ミスに対するみそぎになる。=国民は8%増税を許したことになる。再度10%増税の基礎も作れるかもしれない。 一方、すでにある8%増税(またはさらなる10%増税決定)で景気が悪くなっていった場合。たとえばあと一年くらいして選挙を行った場合、支持率が下がりすぎ、選挙で勝てない。 結構、安倍さんにだけはいいことばかりなのです。安倍さんの利己的な意図はみえみえです。

azuki-7
質問者

お礼

助かりました

• DCI4
回答No.3

★回答 以下のダニ(財務省御用学者&党内勢力)の排除 と馬鹿マスコミの確認を 国民に認識させるため・・・・・・・  じゃないのか?WWWWW 【解散】 なぜ今の時期に解散するのでしょうか?メリットはなに? http://okwave.jp/qa/q8823482.html ↑<解散今でしょの理由 推定> そして、消費増税が間違いだったことが判明した時には、「消費増税に賛成していた」経済学者・エコノミストを断固として糾弾いたしましょう!! 消費増税を煽ってきたマスコミにも責任ありますよ (・ω・) < もちろん、「消費増税やむなし」と世論を扇動し、今も「消費増税による景気の下ぶれは"想定内"」だとか言ってるマスコミも、その時にはやっちゃうよ!! http://ameblo.jp/novausagi0116/entry-11908762234.html よくくできたブログですね↑そのとうり ◎をあげたいよ (^^)v WWWWW なんで今増税なんでしょうか? http://okwave.jp/qa/q8815692.html 【伊藤元重センセ恐怖の大魔王伝説】 ・~2012国債は暴落!金融緩和は信認を失いハイパーインフレ ・予想全部ハズしたクセに経済諮問会議入り ・2013消費税増税しないと日本はハイパーインフレ・消費税増税の影響は軽微です 学者とは思えないハズれっぷり 画像確認 なかよし 財務官僚(香川) やっぱそうなのね WWW

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

• heisenberg
回答No.2

野党、特に、第一党の民主党があれですからね。 国民は、民主党政権には懲りたでしょう。 素人よりは自民党の方がまだマシ、ということですね。

azuki-7
質問者

お礼

さんきゅ