最愛の人に置いていかれる体験とその意味

このQ&Aのポイント
  • 7年前の今日、祖父が失踪しました。それから7年が経ち、最愛の彼も離れていきました。この連続した別れには意味があるのか、納得のいく答えが欲しいと思います。
  • 祖父と最愛の彼の離れ離れについて考えると、なぜ自分はこのような体験をしなければならなかったのか、なぜこの節目の年になったのか、という疑問が湧いてきます。自身の存在価値や運命について考え込んでしまい、解決策を模索しています。
  • 自分が最愛の人に置いていかれる体験を2度も経験したことに納得のいく意味を見出せず、自身の存在に対して否定的な思考に陥っています。このような経験から学び、前向きに進むためのアドバイスや解釈を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分に起こった出来事の意味がわかりません

長文になると思います。失礼します。 7年前の今日、祖父が失踪しました。見つからないまま、節目の7年目になってしまいました。私にとって祖父は家族で1番大好きで、お世話になった存在でした。両親共働きで、ひとりの私といつも一緒に居てくれたのは祖父でした。鬱だったのか、ある日突然居なくなってしまいました。 その7年後、私にはまた大好きな人が出来ました。初めて自分から好意を持った人とお付き合いすることができた相手でした。彼は早くにお父様を亡くされたと聞き、今までの歩んできた人生の話を聞いてみても、どこか自分に似ているような気がしていました。 彼は県外の人で、就職で私の住んでいる県にやってきました。 その彼とも、別れがやってきました。 お母様が1度体を壊したというのをきっかけに、戻ることを考え、帰ることにした、と。 お父様の時自分は家に居なくて何も出来なかったからもうあんな思いはしたくないと言っていました。私は反対しませんでした。でも一緒に行きたいと言いました。 彼はそれを許してくれませんでした。 元々結婚願望もない人で、責任が持てないと。遠距離も提案しましたが距離が遠すぎると。 嫌いで別れるんじゃないから友達になろうと言われ、何度もごねて困らせてしまいましたが承諾しました。 その後、彼は帰り、それ以降は全く連絡を返してくれなくなりました。 まだ会えていた頃、好きなまま別れたんじゃダメだと思いもっと突き放した言い方は出来なかったのかと聞いたことがあります。彼は「嘘はつきたくない。嫌いで別れるんじゃない。」そう言って優しい嘘のようなものは私に言いませんでした。 毎日毎日彼のことを考えてしまって、このままじゃここで生きていけないと思い、必死でした。 彼に嫌われようと思い、彼に嫌われるためにそっちへ行くと連絡しました。 彼は私に「怖い、来ても会わない。」と返しました。当然ですよね、それから私は激しい後悔に襲われて、彼に謝りました。間違えたと、ただ嫌われようとしただけだと、いつか謝らせてほしいと謝罪の連絡をしました。返事はないままです。 向こうからしたら訳がわからないと思うし、気持ち悪いし嫌いになりますよね。それでよかったはずなのに、大後悔です。余計に彼のことが頭から離れなくなってしまいました。アホです。 自分の中で、なんで自分は最愛の人に置いていかれる体験を2度もしなくてはいけなかったんだろう?しかもなんで節目のこの年になんだろう?なんで失わなければならなかったんだろう? そんな思いが消えません。 たまたま、偶然、何かの罰、意味なんてない、そう言い聞かせても、意味を探してしまいます。 この出来事に納得のいく意味が見出せないと、運命か何かに死ねとかお前なんていらないとか言われてるとしか考えられません。失恋ではすませられなくなってしまってるみたいです。 もう自分がなんなのか、全然わからなくなりました。 冷静に考えようとしても思考が停止します。 死ぬまでには、会って話を聞いてくれるでしょうか、もう一生関わってはいけないのでしょうか こんな体験をもし自分がしたとしたら、どう受け止めますか?どんな意味をつけますか? 駄文失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gokuu999
  • ベストアンサー率51% (538/1038)
回答No.2

こんにちは、女です。 >たまたま、偶然、何かの罰、意味なんてない、そう言い聞かせても、意味を探してしまいます。 偶然重なっただけ、意味なんてありません。 罰なんてことはあり得ません。 でも、きっと何か、あるんですよ。 大好きだった御祖父さんの失踪は、質問者さんにとってとても辛い出来事ですよね。 節目の7年を迎えてしまった時の気持ち、お察しします。 そんな時に彼に出会い、 >彼は早くにお父様を亡くされたと聞き、今までの歩んできた人生の話を聞いてみても、どこか自分に似ているような気がしていました。 このようなことから、大きな慰めを得られたことだと思います。 質問者さんも、前を向いて生きていこう、という気持ちになっていたと思う。 しかし、節目である今に、別れることになった。 これは、「過去を乗り越えろ」という、「意味」だと思う。 彼の境遇に自分を重ね、共感することで慰めを感じられた。 でも、これからは、過去に縛られず、明るい未来を見つめよう、 だから、自分の過去を思い出させるような相手とも、お別れしなければならなかったのです。 節目7年で、法的には気持ちに区切りをつけなければならない。 ご家族にとっては、とても辛いことですよね。 その前に、質問者さんは、過去を癒してくれるような慰めを得た。 その人は、あなたにとって重要な時期に現れ、去った。 これは、御祖父さんの失踪の節目を、「乗り越えろ」ってことです。 言葉足らずで、うまく説明できなくてすみません・・・・ でも、私だったらこう考えるかな・・・と思いました。

その他の回答 (6)

回答No.7

辛いことがあった分、これからきっといいことが起こります。 辛い別れがあっても、また素敵な出逢いが待っているはず。 辛い時はなにを考えても辛くて悲しくなります。皆そうです。 私も祖父が大好きだったので亡くなった時は辛くて歩くことももうできない、みたいに脱力してしまったし、好きな彼との別れ話しの時とか悲しすぎて自分でも意味不明な行動をして相手をひかせてしまったりして凹んだり…お気持ちがわかるような気がします。 でも、自分がどん底に立った時に励ましてくれるパートナーは必ず現れると思います。 その日までどうか、立つことも歩くことも辛くても生き続けてください。 とりあえず生きてさえいれば良いことはやってくるはずです。 それにあなたの場合、お爺さまは亡くなったと決まったわけではないですし、彼ともご縁があればふと忘れた頃に会えるかもしれませんし。彼にも彼なりの事情があったことが後で分かって、『あの時あんなに辛い想いして損した』みたいな展開だってありえる。人生何があるのか分からないのですから。 とりあえず今は考えても悪循環なので自分の好きなこと、私ならプチ贅沢してハーゲンダッツ食べるとか、少し飲んで寝ちゃうとか、ふらっと植物園に行って美しい花をぼーっと見るとか、永遠のゼロ的な映画を観て思いっきり泣いて平和を実感するとか…自分自身を喜ばせてあげることを考えましょう!

  • fujitapari
  • ベストアンサー率20% (240/1199)
回答No.6

「それは、誰にもあるような、ただの季節の変わり目の頃」 荒木一郎の「空に星があるように」という曲の一節です。 良い歌なので、一度聞いて見てください。 人は、色々経験して、成長し、豊かな人生を終えるのです。

回答No.5

失踪した祖父の捜索願は出してますか??? 見知らぬ市町村で保護されているかも知れません。 http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000052978.html

noname#249717
noname#249717
回答No.4

「失踪から7年目」って何の節目なんですか? もし七回忌的なことを言っているなら、数えですから実際には6年目が節目になります。 将来、人生を共にする縁のある人と出会って、その人があなたのすべてを知って「そんなことあったんだね」とサラッと流して聞いてくれるような人だったら、今回のことって何か重大な意味ってありますか? 変な例えですが、学生の頃に英語を一生懸命勉強したけど、社会人になってから全く使わない・・・なんてことざらじゃないですか?「一生懸命勉強した」という経験に意味はあったけど、「英語」を勉強したことにはあまり大きな意味はなかったみたいな。 今回のことの意味に固執せず、ただご縁がなかった(もしかしたら再会もあるかもしれませんが)と思い、とりあえず前進するというのがいいように思います。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.3

申し訳ないですが、考えすぎというか 悲劇のヒロインになりたくてしょうがない人、 あれこれ材料を見つけてきて、都合よく繋ぎ合わせて ああ私はなんてことしたんだ、と言って一人悦に入る、と言う図式にしか 見えません。 祖父のことはとても残念なことですし、悲しいきもちは両親も同じです。 でもそれはあまり外には出さないものです。 彼とのこともあれこれひっかきまわして、全部裏目に出てしまって 運命と言う言葉につなぎ合わせているだけ、 なんとなく精神が幼いというか、大人の人ではないです。 彼が去ったのもその辺にも一因があると思いますよ。

  • HeyXey
  • ベストアンサー率27% (126/462)
回答No.1

 “大数の法則”を考えてみます。  例えば「コイン投げ」で2回投げて2回とも裏が出たのと同じです。十数回投げてみれば、裏の出る確率は1/2に近くなるでしょうし、もっと投げればもっと1/2に近づくでしょう。  あなたはコインを何回投げてみましたか?。統計学的に有意な仮説を導くには、もう少し投げてみてください。

関連するQ&A

  • 自分のことについて

    長文失礼します。 自分のことでココ最近毎日悩んでいます。 ・思考と行動があってない ・自分が何を考えているのかわからない ・自分が本当に嫌い ・褒められることが嫌い ・褒められても相手を信用できない ・なにをしてもストレスが減らない ・気が狂いそうになる ・自分が何をしたいのかわからない ・まわりに迷惑しかかけていない気がする ・自分が演技をしたり常に嘘をついているような気がする こんな感じです。 こういうことになる病気はあるのでしょうか? 現在中学3年生で吹奏楽部の部長を任せられています。 先生や友達から信頼されている方なのでこのことは誰にも言えません。 引退は12月なのでこのままだと部を壊してしまいそうで怖いです。こんな自分が部長をやっていていいのか。ほかの人がやった方が上手くいくだろう。などと毎日考えます。 どうしたらはっきり自分をわかるようになれますか? わかりずらくてすみませんm(_ _)m

  • どうやったら自分を好きになれますか。

    タイトルどおりです。 自分が嫌いで嫌いでかなり自意識過剰な性格になってしまいました。 そのせいで周りの人にも少なからず迷惑がかかっていると思います。(この発想がすでに被害妄想なのかもしれませんが・・・) 友人関係の話なのですが、私は仲良くなればなるほど嘘をついてしまう癖があります。 嘘というのは自分をそのこが好むように偽っちゃうという意味です。 普通は仲が良い=信頼できる=相談ごとをするって感じだと思うのですが、私はどうしてもそんなことができません。どんなに仲が良くなっても「こんな自分を本当に好んでくれているのだろうか」ということで悩んでいます。だから嫌われないように自分の弱い部分を全部隠します。 でも私は嘘ばっか言ってるくせに嘘をつくことがへたくそです。だから隠しきれない部分が多く、たまにイライラしているところなどを友人に見られてしまいます。気づかれないでほしいと思うとどおじに誰か気づいてとも思っているからだと思います。 私は今、今まで生きてきた中で一番いい友人に出会いました。 田舎育ちなため、幼・小・中がほぼ同じメンバーだった私は、高校にあがって初めて今までの自分を知らない人に会いました。 そして、11年以上一緒にいた旧友にもいわれたことがない「自分のことしか考えてないね」という言葉を言われました。 私は嬉しくて泣きたくなりましたw 11年一緒にいて誰も気づいてくれなかった「嘘の自分」をたかが1年半程度でわかってくれた気がしたからです。 嘘をつくのは人に気に入られようとしてる自分のためです。人に優しくするのも自分のためです。 思えば今まで「人のため」と言ってやってきたことはすべて「自分のため」だなぁと改めて思いました。 私はその友人とこれからもずっと仲良くしていきたいのですが、自分から壁を作ってばかりでなかなか前へ進めません。 本当に好いているのか、仲良くされるたびに確認してしまっている気がします。 突き放す→よってきてもらう→信頼されてる!→突き放す→よってきてもらう→信頼されてる! の繰り返しです。自分でもアホだと思います。 でもこれを繰り返して自分のところに戻ってきてくれなかったら、そこで終わりだと思っています。 もうどうすればいいのかわかりません。 こんな自分が嫌でいやで、ずっとぐるぐるしています。どおやったら普段思ってる本当の気持ちを相手に伝えられるのでしょうか。どうやったら相手を信頼できるのでしょうか。 どおやったら自分をすきになれるのでしょうか。

  • 彼はどう思っているのでしょう?

    私が嘘をついて、彼を傷つけてしまいました。 彼には、「もう信じられない」と言われました。 私も謝り続けたのですが、「口だけだ」と言われました。 このやり取りをメールで繰り返していました。 そして、数日前別れました。 このままメールを続けていても、火に油を注ぐようなものだと思ったので、「連絡しません」と私は言いました。 彼は、私のことをとても怒っていると思います。 嫌いになってしまったのだと思います。 話したくも、顔も見たくもないとも言われました。 なのに、彼も私もmixiをしているのですが、連絡を取らないと言ってからも、彼は1日に何度も私のページを見に来ています。 嫌いなら、何度も見に来ないと思うのですが…。 私も、彼を傷つけてしまったことを一番後悔しているので、日記にそのことを書きました。 それも見ています。 そこから、当分mixiは開かないつもりです。 彼は、どう思って見に来ているのでしょうか。。。 教えていただけたら、うれしいです。。。

  • 彼のお母様に初めてのご挨拶

    付き合って2年になる彼の家に伺う事になりました。 彼は8年位前にお父様を亡くしていて、お母様にお会いします。 お互い30歳ですが、彼から結婚の話しが出た事はなく 彼も以前に何度か恋人を連れて行っている様ですので、 特別な意味はなく、お付き合いのご挨拶程度と思います。 ですが私はいずれ結婚したく、失礼のない様にしたいです。 私は付き合っている人の親御さんに挨拶した経験がなく もの凄く緊張しています。 いい年をして恥ずかしいのですが色々教えてください。 (1)私はとても口下手なのですが どの様な話しをすれば良いのでしょうか? 私は太っているのですが、太っている人が嫌いと聞いています。 うまく話せないとますます印象が悪くなってしまいそうです。。。 (2)彼のお父様の仏壇にお線香を上げさせていただいた方が いいのでしょうか? どんなタイミングで何と申し出たら? 彼が結婚を考えていないとしたら、差し出がましい事でしょうか。 (以前お留守に無許可でお邪魔してしまった時には 仏壇が奥の方の部屋にありました。) (3)お土産のお菓子が箱入りでなく何点かにわかれ 細かくなってしまったのですが 紙袋のままお渡しするのはやはり失礼にあたりますでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • 幸福と不幸な1年に何度も。何か意味があるの?

    相談といいますか、気になることがあります。 2015年になってから今日までで、幸福なことも不幸なこともありました。 というのも、 2015年になってから、従兄弟が結婚式を挙げ、さらに兄弟も結婚式をあげました。また、秋にはもう一人の従姉妹も結婚式をあげます。めでたいことですよね。 しかしその反面、父と母、両方の祖父が亡くなりました。 また、飼っていた猫も亡くなりました。 3年前には母方の祖母も亡くしてます。 ちょうど祖母の三回忌が終わってから、両方の祖父が亡くなりました。 この1年(祖母が亡くなったことは置いておきます)、と言いますか、このら数ヶ月で一気に色んなことが集中しました。 なかなか集まることがない親戚たちに再開できたことは嬉しいことでもありますが… なんなのでしょう? 何かこのことに意味があるのでしょうか? 人生の節目節目の出来事が一気に起こりました。 何か神様(いるの?(笑))からのメッセージとかなのかなぁ…とふと思いました。 みなさん、なんだと思いますか? ただただそのような出来事が重なっただけなのでしょうか…?

  • 辛い出来事・・・

    29の♀です。 あたしは2度ほど、中絶の経験があります。 1度目は20の時・・・ 手術中(最後の数分間)全身麻酔が切れてしまって、 ものすごい激痛が走ってかなり暴れました。 ただただ痛くて、終わった後もすごく痛かった記憶だけが 残っていました。 そして、2度目は28の時・・・ ちょうど1年前になります。 全身麻酔が効き始めて、夢の中へ。 そこで見たもの。 1度目と全く同じ夢だったんです! 最初から最後まで。 物語形式ではないので、何とも説明できないのですが コンピューターで作ったかの様な扉の中を入っていき それから先はもうただただ辛くて、苦しくて、 言葉では表現できないほどでした。 話しはそれましたが、質問したいのは 同じ様な体験をした事がある人はいるのかな?と。 あたしの周りの中絶経験者のほとんどは 目が覚めたら終わっていた。。。と。 1度目の時は麻酔が切れて、「痛み」だけが記憶に残ったのかなぁ。 本当は2度目と同じ夢を見ていたのに、忘れてしまっていた。 でも2度目の時に、その記憶が甦ってきた。 と自分の中では思っているのですが。 人の脳ってすごいですよねぇ。何かのきっかけで思い出す。 デジャブとか・・・ そして、2度目の医者が最初に言い言葉が「楽しい夢を見る人もいれば 怖い夢を見る人もいて、人それぞれです。もしも辛くなった時は、深呼吸してください」と。 手術後あまりの衝撃とちょっとした精神的不安的で、医者には聞けなかったのですが、こうゆう体験をした方がいましたら、ご回答ください!

  • 自分から別れたけど、さみしくなる

    もうこの人とは付き合っていけないと思ったから自分から別れました。 彼は 別れた後 絶対に別れたくない もう一度1からやり直そう と何度か連絡をくれましたが、中途半端な気持ちで戻ってはダメだと思い、 もうあなたのことを好きになることはない と言い切りました。 本当はまだ彼のことを好きだし、戻りたいという気持ちだってあるけれど、 冷静に考えると、将来が少し不安になるような人なんです。だから別れを告げだわけで、好きだから…という理由で戻ったらまた繰り返すと思います。 だから 彼に変な期待をさせてはいけないと思い、もう好きにはならない なんて嘘をついて、彼を突き放しました。 なのに、約1ヶ月経った最近、無性に彼に会いたくて仕方ありません(´-ι_-`) 別れてすぐは これでよかった!という気持ちが強かったのに…どうして今になってこんなに苦しくなるのかわかりません。 彼のことはまだ好きですし、本当なら今すぐにでも会いに行きたいのにそれを我慢するのが辛い。 彼とはもう戻らないと決めているので、連絡なんてしたら相手に失礼だから絶対にしてはいけないとわかっているのに… こういう気持ちになったことがある方いらっしゃいますか? また、ここは気持ちを落ち着かせるしかないですよね…

  • どういう意味ですか?

    彼氏と別れました。 メールに 「嫌いになった訳じゃないから 何かあったら連絡ちょうだい」と書いてありました。 どういう意味ですか? ・まだ私に気持ちがある? ・振ったから申し訳ない? ・いい人ぶりたい? とりあえず、別れた彼は自分でも八方美人と言うくらい あっちにもこっちにもいい顔したい人でした。

  • 自分を変えたいと思っています

    現在私立大学4年の女です。 地方出身、都内で一人暮らしをしております。 就職活動では、なんとなく受けた企業から内定を頂いたもの、このままでいいのかなぁというモヤモヤした気持ちを抱いています。就活中、精神的に病んだこと、またスーツを着て面接を行うのが怖くて行動できていません。 ずっとしたかったけど勇気がなくて出来なかった留学のことも、四年の今になってしたい気持ちが湧いてきています。 今、考えること自体めんどくさく感じてしまい、アルバイトがない日はボケっとすることが多いです。とにかく無気力です。 高校のころの進路選択もなんとなくで4年生の大学を選択し、大学に在学中もなんとなくで過ごしてきてしまい、今後悔しています。 就職活動を通じて自分と向き合う機会が増えて、 持続性がなく忍耐力がない、すぐ人に頼る性格や、 口だけで行動に移せないところ、 人と比べてしまうところ… その他もろもろ本当に直したいと思うようになりました。 来年から社会人という大きな節目を迎える前に、今変わりたいです。 正直来年から社会人になることすら自信がありません。一度海外にでも飛び込んでみようかと本気で考えたりもしています。 漠然とした悩みですが、私は変われるでしょうか。 変われた方、自分を変えたきっかけなどあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 自分が嫌いです。

    自分が嫌いです。 こんばんは。何回かここで相談させて頂いております。 私には付き合って1年半程になる同じ大学の彼がいます。 以前から喧嘩は絶えなかったのですが、ついに爆発しました。 一緒に街で夕飯を食べる約束を今日しておりました。 今日の約束も、何度も日程を変えられて、やっとご飯に行ける日でした。 しかし、昼過ぎに急に研究室が入ったと言われ、21時頃までかかると言われました。 私は渋々了解し、待つことに決め、電車で二駅先(遊ぶ予定の場所)に先に行って、時間を潰して待っていました。結局21時にも終わらず、23時頃まで私はそこで待っておりました。。 何時でもいいからご飯に行きたかったのですが、ラインを開くと、まだ終わらないし頭痛いから家に帰る、今日深夜バイトだったこと忘れてた、と来ていました。 何度もそういう嘘を付かれていたので、私は察して研究室まで見に行くと、案の定いて、研究室の人達とピザを頼んでまだ仕事をしていましたが、残っていました。 わたしは嘘ついてことも5時間もまったのにこの仕打ちか、と怒りが収まらず大学内で取っ組み合いの喧嘩をして、大声で文句を言ってしまいました。 私はもっていた荷物で叩いたり、彼からも暴力振るわれ、左手の指が今でも痛くて曲げられない状態です。。 それが続いたため、彼が研究室の先輩に警察呼んでくれ、とも言ったみたいで、、。 先輩は呼ばなかったようですが、近所の人に呼ばれてしまい、何もなかったですが警察も来る事態になってしまいました。 それは本当に反省してます。 ですが、私との予定をドタキャン、嘘をつく、ことが本当に許せないです。私は何時になっても来て欲しかったのに、もう行けないって言われたのも傷つきました。 警察沙汰になりそうになったり、大声出したり、自分がどんどん壊れていきます。 彼とはもう荷物も渡して別れることになっています。 どんどん自分が変わってしまって、もう本当に嫌いです。 前の自分に戻りたいし、こんな自分じゃ誰も友達にも恋人にもなってくれないと思います。 彼とは何度もこういった喧嘩をして、前回は彼が寂しいって言って戻って来ました。 長文失礼しました。 自分がとにかく嫌いです。どうしたらいいでしょうか。 日常もやる気がでません。 明日も学校は休むつもりです。