彼のことが忘れられない…恋愛相談!

このQ&Aのポイント
  • 彼のことが忘れられず悩んでいる私。
  • 中学に上がる前の思い出が忘れられない。
  • 高校で新たな恋をするべきか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼のことが忘れられません・・・

長文になりますが、恋愛相談です。 何回も告白してくれて、毎度断っていた人を好きになってしまいました。 小学校の高学年の頃に告白され、何回も断ってはいましたが男友達として、とても仲良くしていた人です。 それが私の初恋で、いつも横に居るのが当たり前だった彼の存在は、 人見知りでクラスにあまり馴染めてなかった私にとって、とても大きなものだったんだと思います。 そしてこの気持ちが何なのか、気付いたのは中学に上がってクラスが別れ、彼と過ごす時間がいっきに減った頃だったと思います。 そして今、中3になった私と彼の間には何の接点もなくなり、彼に新しく好きな人が出来たという噂を聞きました。 今の私は、クラスの人達ともうまくいかず、そのことを家族にも友達にも相談できず、ろくに学校に登校できていない状態です。 家に居て思うのはやはり、人見知りで誰とも喋れなっかった私なんかを「好きだ」と言って笑顔で横に居てくれた彼の事ばかりです。 もっと早くこの気持ちに気付いていれば、あの時に「はい」と答えていれば・・・、 そんなことばかり考えてしまいます。 一応高校の内定はとれ、中学の人達とこれで別れられるというのはとても嬉しいですが、高校に上がり、本当にもう彼とは会えないのだと思うと物凄く悲しいです。 高校で新しい恋をし、忘れるのが一番なのでしょうか。 でもやっぱり、まだ彼のことが大好きです。 いまさら告白なんてできません。 この気持ちどうしたらいいんでしょうか・・・。 簡単なアドバイスでもいいので、回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.3

この書き込みは、 15歳の貴方としてとても正直だよね? 何故忘れられないのか・・・? 貴方は今まで、 思われのアドバンテージを持っていた側。 彼「が」とにかく貴方を好きで、好きで、好きで・・・ そんな彼を受け入れようか?(でも止めよう) 貴方は、 彼を受け入れない事を「選んで」きた人。 それでも、 そこまで追いかけ続けてくれた事、 それ自体は実は嫌どころか嬉しい事だった。 幾らランドセル時代の逸話とは言え、 沢山好き好き言ってくれる事は嬉しかった。 そして、 その時点での貴方は、 彼を選ぼう(受け入れよう)と思えば出来るけれど・・・ 今は友達関係の方が良いから受け入れない。 選べていたんだよ。 受け入れるかどうか?を。 ところが、 お互いにランドセルを脱いだ後は、 すっかり距離感が変わってしまった。 彼は、 良い意味で大人になり、 ランドセル時代の自分を続けなくなった。 貴方をいつまでも好き好き追いかけなくなった。 追いかけなくなった時に貴方はある事に気付いた。 ⇒あ、もう私は彼からの思われのアドバンテージがない。 ⇒という事は、 今の私は彼を選ぶ選ばないの立場にはいない。 今までは、 彼が私を必死に選んでくれていて、 それに対して初めて貴方も彼を「選ぼうか」? そんな考えだって持つ事が出来た。 気持ちとしては優位の側。 でも、 もう私を選ぼうとさえしなくなった彼。 私と一緒に過ごそうとさえしなくなった彼。 彼よりも選べる側にいた筈なのに・・・ いざ彼が貴方を選ばなくなると、 今度は時間差で貴方の方が彼を選びたくなったんだよ。 何だかんだ言いながら、 傍で彼からの思われを感じていた私。 それが実は、 何よりも心地良くてくすぐったかった。 いざそれが「無くなって」みたら・・・ あの当時の、 ランドセル時代の思われが懐かしいとさえ感じてしまう。 それでも、 当時は彼「が」必死になってあの関係だった。 もう彼は当時の彼じゃない。 彼はもうランドセルを脱いでいる。 ちゃんと中学生の制服を着て、 中学生の「今」の自分として丁寧に生きている。 そんな彼は、 中学生としてしっかり好きな人と両思いになっている(らしい) それに対して私は・・・? まともに学校にも通えていない。 まだ心はランドセルを背負いたがっている。 しかも、 彼のように私を力強く好きで居続けてくれた、 そんな異性は中学進学後現れていない。 実は、 私は選べない立場の異性だったんだ・・・ えり好みして、 複数の異性から良い人を見つけるような、 そんな都合の良い世界は無いんだ。 良く考えたら、 人見知りで誰とも喋れない内向的な私。 そんな私を、 あそこまで好きになってくれた彼「が」特別だったんだ。 そんな彼の存在を、 当時はまだ子供だった私は、 何となくあしらってしまった。 恋自体は子供なりに理解したけれど。 告白とか交際とか、 具体的な何かはまだ早い(要らない)と思っていた。 そんな彼と微妙に擦れ違い、 いざ進学したらすっかり距離感が変わり。 今の私は停滞してしまっている。 対して彼は、 既に私への恋路を過去形にして「今」に向き合っている。 あれはランドセル時代の俺。 今の俺は中学生。 今の俺は今の俺として異性を求めている。 貴方は今、 その擦れ違いを寂しく感じているんじゃないの? 同時に、 貴方自身もうすぐ高校生なのに・・・ 小学校時代のエピソードにしがみ付いてしまう、 そんな自分を変えないといけないと強く思っている筈。 貴方にも貴方の「今」がある。 「今」の貴方と、 「今」の相手との充実あってこそ、 初めて「活きた」思いは成り立っていくんだよ。 必死にマッチを擦って、 以前の良かった時代のエピソードを思い出しても・・・ その逸話が貴方を温めるのは極短時間。 しかも、 家にいてマッチを擦っている分、湿気っている。 貴方自身が今、 学校生活自体につまづいているから。 思い出しても心が温まらないんだよ。 その後に余計に寒い感覚が映えてしまうから。 今の貴方には、 良い思い出を探そうとしたら、 かなり後ろまで探さないといけない状態。 それが、 気付いたらランドセル時代の私にまで行き着いてしまう。 恋の問題よりも、 貴方自身が今活き活きと日々に向き合えていない。 それが、 どうしても昔の逸話を美化して、神格化させてしまうんだよ。 貴方はどう思う? 彼は今、 とても活き活きと充実した中学生活を歩んでいる。 その活き活きの中に彼女への思いもある。 笑顔で相手を思っている。 貴方もいずれ、 活き活きとした生活の中に戻っていく必要がある。 今の、 良くも悪くもお互いを知り過ぎた中学生活よりも。 お互いの背景を知らない、 4月以降「から」よーいドンで関係をスタート出来る、 そんな高校生活(新生活)からの再起を貴方は考えている。 それで良いんだと思う。 良い恋をしたいなら、 活き活きとした日々を足元にしていく事。 しっかり残りの中学生活に踏んばり、 高校生活にも貴方なりに居場所&居心地を創る。 それはそのまま、 貴方の中にある彼への思いを「重い」にせずに、 優しい気持ちで振り返れる心の「ゆとり」にも繋がるから。 もっともっと成長して、 いつか彼に笑顔で再会出来たら良いな♪ それも、 貴方なりの今後の目標にしていけば良い。 ゆっくりと深呼吸を。 これからの貴方自身を大切にね☆

a03n04
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 本当にその通りで、もう戻らない過去の思い出に浸りきりランドセルを脱げないでいました。 4月からの高校生活は、楽しみながら心にゆとりを持てるよう頑張っていきます。 彼への思いはまだ消えないけど、その分もっと成長し、 小学校の思い出を、ちゃんと「思い出」と切り離せるよう、いい高校生活を送っていきたいと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• eroero4649
回答No.2

おー、よかったじゃん、その年齢で気づけて。 世間では、20代後半とか人によってはもっと年齢が上になってからそのことにようやく気づく人もいます。その年齢になってそうなると何が問題があるかって、しばしば「もうとりかえしがつかない」ってことがあるからです。 例えばひどい人になると、結婚して軽い気持ちで浮気してしまってそれがバレて離婚になり、元結婚相手の人は他の人と再婚したけれど、今になって思えば結婚していた頃はとても大切にしてくれていたことが今頃になって実感した、だけどもう相手は新しい人と再婚してしまったのでもうどうしようもない。自分のせいで幸せを壊してしまったけれど、そのときはその自覚もなかった、なんていう重い後悔ををしている人も世の中にはいるのです。 その後悔が重ければ重いほど「次に好きになった人は大切にしよう」と思えるので、なるべく早いうちにそういう経験をしたほうがいいのです。

a03n04
質問者

お礼

そうだったんですか…。 これもいい経験だったと思っていきます。 回答ありがとうございました。

回答No.1

彼はまだお付き合いしてる訳ではないのでしょう? ならば、正直に自分の気持ちを伝えたら良いんじゃないですか。 やってしまった後悔はだんだん小さくなるけど、やらなかった後悔はだんだん大きくなる って…。 名言集の引用ですけどね。

a03n04
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 後悔はしたくないので、告白も考えてみます。