彼のことが忘れられない…恋愛相談!

このQ&Aのポイント
  • 彼のことが忘れられず悩んでいる私。
  • 中学に上がる前の思い出が忘れられない。
  • 高校で新たな恋をするべきか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼のことが忘れられません・・・

長文になりますが、恋愛相談です。 何回も告白してくれて、毎度断っていた人を好きになってしまいました。 小学校の高学年の頃に告白され、何回も断ってはいましたが男友達として、とても仲良くしていた人です。 それが私の初恋で、いつも横に居るのが当たり前だった彼の存在は、 人見知りでクラスにあまり馴染めてなかった私にとって、とても大きなものだったんだと思います。 そしてこの気持ちが何なのか、気付いたのは中学に上がってクラスが別れ、彼と過ごす時間がいっきに減った頃だったと思います。 そして今、中3になった私と彼の間には何の接点もなくなり、彼に新しく好きな人が出来たという噂を聞きました。 今の私は、クラスの人達ともうまくいかず、そのことを家族にも友達にも相談できず、ろくに学校に登校できていない状態です。 家に居て思うのはやはり、人見知りで誰とも喋れなっかった私なんかを「好きだ」と言って笑顔で横に居てくれた彼の事ばかりです。 もっと早くこの気持ちに気付いていれば、あの時に「はい」と答えていれば・・・、 そんなことばかり考えてしまいます。 一応高校の内定はとれ、中学の人達とこれで別れられるというのはとても嬉しいですが、高校に上がり、本当にもう彼とは会えないのだと思うと物凄く悲しいです。 高校で新しい恋をし、忘れるのが一番なのでしょうか。 でもやっぱり、まだ彼のことが大好きです。 いまさら告白なんてできません。 この気持ちどうしたらいいんでしょうか・・・。 簡単なアドバイスでもいいので、回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20067/39771)
回答No.3

この書き込みは、 15歳の貴方としてとても正直だよね? 何故忘れられないのか・・・? 貴方は今まで、 思われのアドバンテージを持っていた側。 彼「が」とにかく貴方を好きで、好きで、好きで・・・ そんな彼を受け入れようか?(でも止めよう) 貴方は、 彼を受け入れない事を「選んで」きた人。 それでも、 そこまで追いかけ続けてくれた事、 それ自体は実は嫌どころか嬉しい事だった。 幾らランドセル時代の逸話とは言え、 沢山好き好き言ってくれる事は嬉しかった。 そして、 その時点での貴方は、 彼を選ぼう(受け入れよう)と思えば出来るけれど・・・ 今は友達関係の方が良いから受け入れない。 選べていたんだよ。 受け入れるかどうか?を。 ところが、 お互いにランドセルを脱いだ後は、 すっかり距離感が変わってしまった。 彼は、 良い意味で大人になり、 ランドセル時代の自分を続けなくなった。 貴方をいつまでも好き好き追いかけなくなった。 追いかけなくなった時に貴方はある事に気付いた。 ⇒あ、もう私は彼からの思われのアドバンテージがない。 ⇒という事は、 今の私は彼を選ぶ選ばないの立場にはいない。 今までは、 彼が私を必死に選んでくれていて、 それに対して初めて貴方も彼を「選ぼうか」? そんな考えだって持つ事が出来た。 気持ちとしては優位の側。 でも、 もう私を選ぼうとさえしなくなった彼。 私と一緒に過ごそうとさえしなくなった彼。 彼よりも選べる側にいた筈なのに・・・ いざ彼が貴方を選ばなくなると、 今度は時間差で貴方の方が彼を選びたくなったんだよ。 何だかんだ言いながら、 傍で彼からの思われを感じていた私。 それが実は、 何よりも心地良くてくすぐったかった。 いざそれが「無くなって」みたら・・・ あの当時の、 ランドセル時代の思われが懐かしいとさえ感じてしまう。 それでも、 当時は彼「が」必死になってあの関係だった。 もう彼は当時の彼じゃない。 彼はもうランドセルを脱いでいる。 ちゃんと中学生の制服を着て、 中学生の「今」の自分として丁寧に生きている。 そんな彼は、 中学生としてしっかり好きな人と両思いになっている(らしい) それに対して私は・・・? まともに学校にも通えていない。 まだ心はランドセルを背負いたがっている。 しかも、 彼のように私を力強く好きで居続けてくれた、 そんな異性は中学進学後現れていない。 実は、 私は選べない立場の異性だったんだ・・・ えり好みして、 複数の異性から良い人を見つけるような、 そんな都合の良い世界は無いんだ。 良く考えたら、 人見知りで誰とも喋れない内向的な私。 そんな私を、 あそこまで好きになってくれた彼「が」特別だったんだ。 そんな彼の存在を、 当時はまだ子供だった私は、 何となくあしらってしまった。 恋自体は子供なりに理解したけれど。 告白とか交際とか、 具体的な何かはまだ早い(要らない)と思っていた。 そんな彼と微妙に擦れ違い、 いざ進学したらすっかり距離感が変わり。 今の私は停滞してしまっている。 対して彼は、 既に私への恋路を過去形にして「今」に向き合っている。 あれはランドセル時代の俺。 今の俺は中学生。 今の俺は今の俺として異性を求めている。 貴方は今、 その擦れ違いを寂しく感じているんじゃないの? 同時に、 貴方自身もうすぐ高校生なのに・・・ 小学校時代のエピソードにしがみ付いてしまう、 そんな自分を変えないといけないと強く思っている筈。 貴方にも貴方の「今」がある。 「今」の貴方と、 「今」の相手との充実あってこそ、 初めて「活きた」思いは成り立っていくんだよ。 必死にマッチを擦って、 以前の良かった時代のエピソードを思い出しても・・・ その逸話が貴方を温めるのは極短時間。 しかも、 家にいてマッチを擦っている分、湿気っている。 貴方自身が今、 学校生活自体につまづいているから。 思い出しても心が温まらないんだよ。 その後に余計に寒い感覚が映えてしまうから。 今の貴方には、 良い思い出を探そうとしたら、 かなり後ろまで探さないといけない状態。 それが、 気付いたらランドセル時代の私にまで行き着いてしまう。 恋の問題よりも、 貴方自身が今活き活きと日々に向き合えていない。 それが、 どうしても昔の逸話を美化して、神格化させてしまうんだよ。 貴方はどう思う? 彼は今、 とても活き活きと充実した中学生活を歩んでいる。 その活き活きの中に彼女への思いもある。 笑顔で相手を思っている。 貴方もいずれ、 活き活きとした生活の中に戻っていく必要がある。 今の、 良くも悪くもお互いを知り過ぎた中学生活よりも。 お互いの背景を知らない、 4月以降「から」よーいドンで関係をスタート出来る、 そんな高校生活(新生活)からの再起を貴方は考えている。 それで良いんだと思う。 良い恋をしたいなら、 活き活きとした日々を足元にしていく事。 しっかり残りの中学生活に踏んばり、 高校生活にも貴方なりに居場所&居心地を創る。 それはそのまま、 貴方の中にある彼への思いを「重い」にせずに、 優しい気持ちで振り返れる心の「ゆとり」にも繋がるから。 もっともっと成長して、 いつか彼に笑顔で再会出来たら良いな♪ それも、 貴方なりの今後の目標にしていけば良い。 ゆっくりと深呼吸を。 これからの貴方自身を大切にね☆

a03n04
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 本当にその通りで、もう戻らない過去の思い出に浸りきりランドセルを脱げないでいました。 4月からの高校生活は、楽しみながら心にゆとりを持てるよう頑張っていきます。 彼への思いはまだ消えないけど、その分もっと成長し、 小学校の思い出を、ちゃんと「思い出」と切り離せるよう、いい高校生活を送っていきたいと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33017)
回答No.2

おー、よかったじゃん、その年齢で気づけて。 世間では、20代後半とか人によってはもっと年齢が上になってからそのことにようやく気づく人もいます。その年齢になってそうなると何が問題があるかって、しばしば「もうとりかえしがつかない」ってことがあるからです。 例えばひどい人になると、結婚して軽い気持ちで浮気してしまってそれがバレて離婚になり、元結婚相手の人は他の人と再婚したけれど、今になって思えば結婚していた頃はとても大切にしてくれていたことが今頃になって実感した、だけどもう相手は新しい人と再婚してしまったのでもうどうしようもない。自分のせいで幸せを壊してしまったけれど、そのときはその自覚もなかった、なんていう重い後悔ををしている人も世の中にはいるのです。 その後悔が重ければ重いほど「次に好きになった人は大切にしよう」と思えるので、なるべく早いうちにそういう経験をしたほうがいいのです。

a03n04
質問者

お礼

そうだったんですか…。 これもいい経験だったと思っていきます。 回答ありがとうございました。

回答No.1

彼はまだお付き合いしてる訳ではないのでしょう? ならば、正直に自分の気持ちを伝えたら良いんじゃないですか。 やってしまった後悔はだんだん小さくなるけど、やらなかった後悔はだんだん大きくなる って…。 名言集の引用ですけどね。

a03n04
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 後悔はしたくないので、告白も考えてみます。

関連するQ&A

  • 中学に入ってから人見知りになりました

    今、高校生なのですが、中学の頃から 人見知りになってしまいました。 小学校の入りたてとか人見知りをした覚えが ありません。人並みには人見知りはしますが 極度って程でもなく自分から話しかけて いってた記憶があります。 ですが中学校に入ってから人見知りが開花しました。 中学入学して最初は話せていたのですが だんだん話題がなくなっていったり、 友達の態度がでかかったりで話しかけづらくなって 人見知りが増しました。 さらに、高校でまた克服しようと思い、クラスの人に 話しかけていきましたがよく部活の人とかクラスの人の 会話で 「この前、○○に話しかけられて、おおぅみたいな 感じだったww」 みたいなちょっとディスってた人がけっこういて 私もそんな風にディスられてたらと思うと 怖くなって話しかけられなくなりました。 で、最近になって友達に人見知りとよく言われる ようになって傷ついてるし悔しいです。 だから大学では人見知りを克服したいと 思ってますが、何か方法はありますか? そもそも会話下手にもなってしまったので それも治したいのですが、昔できてた事が できなくなってしまった場合また できるようになりますか? 教えてください!

  • 友達ができない

    現在大学2年ですが大学に友達がいません。小学校、中学校の頃は本当にたくさんいたのですが、高校にいって激減しました。そして現在にいたっているわけです。もともと人見知りが激しく人と話すのが得意ではないのでそれが原因だと思います。小学校の頃はあまりよく覚えていませんが中学の頃は部活の友達がほとんどです。それが広がってクラスメートとも仲良くなっていきました。高校の時は部活に入りませんでした。中学の友達はほとんど同じ高校に来なかったので同じクラスにはなれませんでした。(その友達は他のクラスでうまくやっていたようですが。)中学は部活の入部が義務付けられていたので入りましたが高校は自由だったので入りませんでした。大学では知っている人が1人もいない状況で入学したのですが、何故か他の人たちはお互い知っている人が多かったようです。(地方の私立大学は地元出身者が多いのでしょうか?)この状況で人見知りの激しい私が友達を作るにはサークルしかないのに、この頃の私は大学にいるのがとにかく嫌で早く帰ることばかり考えていたのでサークルには入りませんでした。それでも何人かは話し掛けてくれた人もいましたが長く続きませんでした。多分私の大学にいるのが嫌だという気持ちが顔に出ていたのだと思います。大学で作るのは無理でも他の場所で何とか友達はできないかと思っているのですが、友達ができたとしても、私に友達がいないとわかると離れていってしまうのではないかと行動に移せません。(実際、携帯の登録数は寂しい限りですし・・・)皆さんは友達がいない人をどう思いますか?又、友達がいない人と友達になるのに抵抗はありますか?その他私にアドバイスがあったらよろしくお願いします。書きたいことを全部かいたらこんなに長くなってしまいました。長々とかいてすいませんでした。

  • 学校生活について悩みがあります・・・

    僕は高校1年生です 入学してから2ヶ月たつのですが、 いつの間にかクラスの女子から嫌われているようで、少し欝気味です 中学のころも数人に嫌われたりしていました 普段と変わらなく学校生活をしているのですが、なぜか嫌われます 中学のころは普通に女子と会話していたりしていたので、 どうして嫌われるのかわかりません まだ2ヶ月なのに、こんな状況じゃ学校生活やっていけるのか心配です どうしたらこの状況をかえることができるのでしょうか? それともうひとつ 人生の中で一番楽しいときは高校時代とよく聞いたりするのですが 僕はちっとも楽しくないです クラスの人となじめないし、新しい友達ができません 一応昔からの友達が複数います その友達は、もうクラスの人となじんだりしていて 自分は遅れているのか心配です 内気が人見知りな僕にも友達はできるんでしょうか?

  • 初恋の人

    私は中学卒業後高校に行かず専門学校に通っています。中学では6ヶ月位しか学校に行けませんでした(不登校) 私は今でも初恋の人が好きです。初恋は小1の時だったので9年位片思いです。その人とは小1から中1まで同じクラスだったんですけど小5の頃から意識してしまって突然話せなくなりました。相手もその時から話をしてくれなかったので小5から中1まで話をしませんでした。中学では仲良くしようと思っていたのですが私が学校に行けなくなり全く逢えなくなりました。今でもその人の家の前を通る時は苦しくなります・・・。そして専門学校に通い始めて気になる人が出来ました。年上で多分彼女が居てると思います。どうして気になるか考えたら初恋の人に似ていました。新しい環境で気になる人が出来たから初恋の人を忘れかけていると思っていたのですが似た人を好きになっていまいました・・・。皆さんは似たような事がありましたか?その時にどうやって気持ちの整理をつけましたか?教えてください。

  • 告白するべきでしょうか?また、するとしたらどういう方法がベストですか??

    こんにちは。私は中学2年生の女子です。(文章長いですがよろしくお願いします><) 私には今好きな人がいます。同じクラスの男の子です。(ちなみに初恋で彼氏がいたことないです・・・) 1年の頃、私の友達が彼のことを好きで、協力したりしてました。 その頃は違うクラスで話したことも無かったので、特になんとも思ってなかったんですけど、同じクラスで隣の席になって仲良くなって、気になり始めました。 その友達は可愛くて楽しい子で、すっごくモテてるんですけど、結局ふられちゃったと言ってました。そんな友達でもふられちゃったのに、私なんかが告白しても・・・って思ってしまいます! それで最近、私と彼が少し噂になったんです。それが彼に知れてしまって、「別に好きじゃない」って言ってたよと友達に言われてしまって・・・。 でも今彼の席の隣の友達は、「○○ちゃんの話ばっかりしてるし、絶対好きだと思うよ、付き合っちゃえば?」と言っています。正直彼のホントの気持ちがよく分かりません!(私的に、私のことは好きじゃないと思ってます・・・) 今でもメールはたまにするし(私からばっかです)話もするんですけど・・・ 告白するべきですか?するならどんな方法が良いですか?? ご意見お願いします!!

  • 婚約してからデート

    一昨年初恋の人に13年ぶりに再会しました。小学校5年生から中学校1年生まで同じクラスでお互いを意識しあった初恋同士でした。周りからも何度もはやし立てられましたが、照れてしまい、恋人同士になることなく、違う高校に進学してそれきりになりました。 私はずっと忘れませんでしたが、自分に自信をもてなかった事もあり彼を探すこともしませんでした。 そのまま誰ともおつきあいすることなく、大学を卒業し、社会人になりました。社会人になり初めて彼氏ができ、そのまま5年がたちました。このまま結婚するんだと思っていた矢先に初恋の彼と電車で再会しました。 彼はもう結婚しているだろうと思っていましたが、独身で彼女がいませんでした。積極的に誘ってもらい、2人で飲みにいき、再会から半年後に告白されました。 私には5年つきあっている彼氏がいましたし、どうすることもできずに断りました。 しかし、告白から4ヶ月ほど経った頃、初恋の彼を思い出してしまい、大好きだった気持ちが蘇ってしまい連絡をしました。 すると彼は、私が告白を断ってから、私の事を全力で忘れるために、紹介された人とつきあってもう結婚も決めたと言いました。 ほどなくして、私も5年半つきあった彼氏にプロポーズされ、婚約しました。 今はお互いに婚約者がいる状況です。 そんな状況ですが、初恋の彼と一度でいいからデートしたいと思っています。 中学の頃はできなかったし、再会してから飲みに行きましたが、飲んでしまうと私はあまり話を覚えていなくて…。 昼間からデートしてたくさん話をしたいです。きっと人生で最高の宝物の思い出になると思います。 友達には婚約者がかわいそうだからやめなと言われます。 自分でも不誠実だと思いますが、それでも初恋の彼と会いたいのです。 今さら婚約解消するとは思わないのですが、でもやめた方が良いでしょうか? 長い文章を読んでいただいてありがとうございました。

  • 初恋の人

    初恋の人の名前をインターネットで検索したら、 その初恋の人が、ブログを書いていました。 本名で書いていましたし、誕生日や血液型や出身地も同じだったので、彼で間違いはないと思います。 その初恋の人とは、幼稚園が一緒で、私はその男の子のことがとてもとても好きで、幼稚園時代に、バレンタインデーにチョコを渡したのを覚えています。 幼稚園児でしたので、そのときは特に何があったわけでもなく、私にとってその男の子は初恋の思い出でした。 その後、小学校に入り、その男の子とは違う小学校に・・・ もちろん小学校で、新しく好きな人もでき、過ごしました。 そして、中学1年生のころに、何を思ったのか、幼稚園のころのビデオや写真を見て、その男の子への想いが再熱しました。 幼稚園を卒園してから7年・・・とても会う機会はなかったので、卒園アルバムに載っていた住所宛に、私は手紙を書きました。 「突然でごめんなさい。でも、好きでした・・・。」 とゆう内容だったか・・・今となってはなんて書いたかあまりよく覚えていませんが、とにかく好きだということは伝えました。 メールアドレスと携帯電話の電話番号を書きましたが、勿論なんの音沙汰もありませんでした。 中学生の男の子が、幼稚園で同じクラスだった良く知りもしない女からの告白に返事をくれることはないとわかっていましたが、あの時は、とにかく自分の気持ちを伝えたいと思ってしまったのです。 何の音沙汰もなかったので、『迷惑だったんだな・・・』と思い、そこでその男の子のことはスッパリ諦めました。 ですが、いざインターネットでブログを発見してみたら、メッセージか何かを送ってみたいと思ってしまいました。 名乗るべきなのか、それとも知らない人のフリをした方がいいのか・・・ 名乗った場合、相手が私のことを覚えているのかな?とゆう不安もあります・・・。 人それぞれなのはわかっていますが・・・一般的に、二十歳の男の人とゆうのは、幼稚園で同じクラスだった女の子のことなど覚えているものでしょうか? そして、幼稚園で同じクラスだった女から突然メッセージを送られたら、イヤな気持ちになるのでしょうか? もちろん、人によって違うとゆうのはわかっています。 でも、すみません・・・相談できる人がいなくて・・・一般論として、意見をきかせてもらえたら、嬉しいです。

  • ふられたのに諦めきれません・・・(長文です)

    私は中学2年から高校1年の9月くらいまで学校に普通に登校することが出来ませんでした。 友達関係の問題があったからです。 中学1年生のときに同じクラスで同じ部活の男の子のことを好きになりました。 今年の9月頃からやっと学校に行けるようになり、 その男の子に毎日会ううちに今でもやっぱり好きだと気がつきました。 最初のころはこちらからメールをしてばかりでしたが、いっぱいアタックをしているうちに むこうからたまにですがメールをくれるようになって来ました。 最近の話ですが学校を2回休んだときも大丈夫?と何気ない内容をメールで送ってくれました。 作ったお菓子をさりげなく3回あげたこともありました。 そのうちの一回でラッピングに付けたストラップを携帯に付けてくれていました。 彼の友達に相談したところ、「えっ!?俺でも私用でメールがくることはないのに」と 言っていたのでもしかしたら??と思っていました。 気持ちを抑えきれず、先週の金曜日にメールで告白をしてみました。 なかなか返事が返ってこず、学校で気まずくなるのもいやだから何か反応して・・・!と 言ったところ「もうちょっと待って。」と言われ、 次の日の夕方に「今は友達じゃダメかな?」とメールでふられました。 今はって言ったけどそれはもう諦めないといけないってことだよね?と 送ったら「そうなるね。」と返ってきました。 でも諦めることが出来ません。 もう諦めるしかないのでしょうか?

  • 初恋の女性を忘れられません。

    僕の初恋は小学校5年生でした。 相手は同じクラスの女の子です。 同じクラスになってすぐに可愛い子がいるなぁと意識し出したのを覚えています。 それからバレンタインデーにチョコを貰い、両思いだったことを知りました。 ですが、僕は恥ずかしがり屋で思春期真っ只中。 好きな女の子とはあまり話せず二人っきりになったりすることはまずありませんでした。 (バレンタインデーのお返しは下駄箱に入れることで返しました。) そのまま同じ中学に入学しても何もできず、高校では離れ離れになりました。 僕は彼女への想いと面と向かって告白できなかったことを後悔しつつ今まで過ごしてきました。 (忘れようと他の女の子とも付き合ったりはしました。長くは続きませんでしたが。) そして現在、27歳。あの頃の気持ちは忘れかけていました。 最近の話ですが、偶然にも中学生の時の仲の良い友達と飲み会をすることになり、 その中の一人が僕の初恋の女の子の元カレでその元カレから話を聞いてしまい あの頃の気持ちが再び復活してしまいしました。 元カレは今では別の女性と付き合っていますが、僕の初恋の子ともたまに連絡を取り合っているようです。 僕はどうしても彼女と連絡を取りたいと思ってしまいました。 ですが、僕には今結婚を考えている彼女がいます。 僕の彼女には申し訳ない気持ちでいっぱいなのですが、 どうしてもこの想いをどうにかしたいです。 元カレから連絡先を聞き、連絡を取ってもいいと思いますか? それとも今の彼女に申し訳ないのでこのまま何もせず過ごすべきでしょうか? よろしくお願いします。

  • 学校や職場でのいじめや悩みについて

    中学校で(いじめ、または、しかと、友達がうまく作れず一人でいた、いじめでないのに勘違いしていて一人だったとか、人見知りで相手から寄ってくるのを待っていて友達がいなかったなど) が、高校でも友達できなかったというひといますか?また、中学はいじめにあわず友達いたのに、高校になっていじめられ嫌な思いした人いますか?また面白くなく中退したひとも教えて下さい。 小学校で友達いて面白かったけど中学で面白くなかったというひとも教えて下さい。(理由も) 知り合いのことでもよいです。 クラス替えなどあったとき、はじめに友だちはどうやってできましたか?詳しく教えて下さい。