• 締切済み

大学生でほぼ同棲

はじめて質問します。 大学2年生の女子です。 3つ上の彼と、ほぼ、同棲しています。もとはお互い一人暮らしです。 同じ大学に通いもうすぐ1年半の交際になります。修士課程まで同じ大学内にありますので、今一緒に居られるというわけです。 彼は平日毎日朝から夜まで実験をしています。学会間近など、とても忙しいときは寂しくはなりますができるだけサポートする努力はしています。車を持っている彼がわたしの家に通うようになって(とは言っても歩いて20分ほど)いつの日か彼は家に帰らずとも生活ができるほど荷物がありました。今では必要なもの取りに行くくらいです。寝泊りは絶対うちです。はじめはとてもとても嬉しかったのですが、気付いたら光熱費、洗濯物は2倍に、(わたしのかってきた冷蔵庫の食料を 食べていたり。)と、負担が増えました。 忙しい彼の為に、、と、ご飯を作ったり、家事をしたりしてきましたが、もう辛いです。 光熱費のことは、遠回しですが言いました。 2倍になったんだよね...高いよね~ と、、でも高いなぁ~、で終わり払う気配なかったのでやっっと最近、半分払ってほしい、と言えました。半笑いというか、あーわかったわかったみたいな感じでした。 洗濯物手伝ってもらうときは、自分の担当?の種類があって、基本は1人ですが、2人のときはいつもそれをやるのです。これも、頼まないと一緒にやってくれません。 わたしも学校に行かなければならないのに、朝、ごめん、それ畳んで?とお願いして、気付いたらその担当のものしかやってませんでした。。 え、終わり?と聞くと、え?全部?つらい。といった反応。たまにはやってくれてもいいものの、むかついて、そこから口を聞かず、学校へ行きました。帰ってからも、少しよそよそしくそんな日が2~3日続いています。 洗濯物も 洗い物も、掃除機も全てわたしがやります。今まで光熱費は全部払ってきました。学校のあとはほぼ毎日バイトへ行って、勉強のことではないですが、暇な時間はそんなにありません。でも、どこか出かけるときは彼の車ですし、ガス代を請求されたことはありません。だからわたしがせこいのかな?とも思います。。一応彼も生活してはないですがからっぽの部屋の家賃払ってますし。。 自分は寂しがりやで、甘えたがりなので、ご飯を作ったら美味しい美味しい!と褒めてくれたら充分なのに、それも当たり前のように食べます。朝ごはんもきみが食べるものを一緒に食べる。と、自分では買い物に行こうともしません。洗い物は、気が向いたときやってくれます。月に1度くらい。洗濯は多分今までで1度。掃除機は0ですね。 わたしがいなかったら生活できないね(笑)って言ってみたら、そしたら、自分でやるだけだよ。って、言われてしまいました。 ただ、彼と一緒にいる時間は楽しいのです。笑いのつぼとか、趣味も似ていて。。ほんとうに楽しいです。 ただ、生活面のだらしなさが気になります。 ほぼ愚痴になってすみません。 誰かに話を聞いて欲しくて。。感想待ってます。 この状況を打破したいです。

みんなの回答

• kaitara1
回答No.5

大人の恋は、家庭をもって子どもを一緒に育てたいということにつながる。

13f1035a
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですね。 家庭をもつところまで、まだ想像できません。。

• ikuzecia
回答No.4

>生活面のだらしなさが気になります。 >感想待ってます。 感想で良いのですか? おじさんの感想でいえば 大学2年生の女子で、1年半の交際、ほぼ同棲 まだ未成年の頃から、学生と言う親の脛かじりの身で 結婚もしてないのに男と暮らしている。 男にだらしない。 だらしなさと言えば、お互いさま、同じ穴のムジナっていう感想です。

13f1035a
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当にその通りですね。 自分はちゃんとしている気でいましたが、親がいなければ生活もできないのに、何を言っているんだか、と、気付きました。 ますます、一緒にいることに意味を見出せなくなりました。

• tomoes
回答No.3

読んでの感想です  彼氏さんに家に戻ってもらったほうがいいのでは? 今主様は2年生ですからまだ時間的余裕がありますが 3年になればそうはいかなくなります。 4年生はほとんど就活になるでしょうから 実質卒業単位取得は来年で終わらせねばなりません。 卒論研究などあれば、彼氏さんのように忙しくなります。 今の時点で金銭的、家事分担など問題が出てきているならば 今後余裕ができるはずがありません。 と考えると、戻る場所があるうちに、戻って頂いて 自分の体制を整えたほうがいいのではないでしょうか? バイトしているとのことですが、それをプールしておかないと 就活費用も準備できないことになります もし、これで別れるだなんだというようであれば それまでの人だったということです。 食事用意してくれて洗濯してくれて経費も出してくれっる 家政婦よりひどいですよ?? 私もそんな時期がありました、から言えます。 彼のいいところしか見えていないだけなのです。 気が付いた今がタイミングではないでしょうか?

13f1035a
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わたしも、そんな気がしています。 以前、その話は出ました。 別々に暮らした方がお互いにとっていいのでは?と。 ですが、彼のほうから一緒にいたいと言ってくれたのです。良い方向に考えていましたが、こんな都合のいい女、そりゃ一緒に いたいですよね。。 良いところしか見えていないというか、良いところしか見たくない自分がいます。。

• suko2183
回答No.2

自分は大学時代から同棲した彼女と結婚しました。 一つ、経験として言えるのは、人間根本はなかなか治らないということです。つまり、同棲してる現在で生活に対して協力してくれない場合は、もし、彼と一緒にいて結婚しても変わらないと思います。 なので、貴方がもし、結婚の有無は置いといてずっと一緒に居たいなら、今の状況ある程度腹をくくる必要が、あると思います。 ちなみに、私も最初は学生気分でそんな感じでしたけど、彼女に「次の誕生日までに、あなたと一緒に居たいか決める」と言われ、私はその彼女と一緒に居たかったので、家事も手伝い、彼女の誕生日に結婚を約束して今に至ります。後日、彼女に聞いたら、変わらなかったら、どんなに辛くても別れていたと言っていました。 長くなりましたが、もし、今の状態に不満がありつつも彼と一緒に居たいなら、彼に期限を決めて腹をくくらせる、無理なら辛くても別々の人生を歩んだほうが、30年後を見たとき幸せだと感じます。

13f1035a
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても染みました。 彼のことは好きですが、辛い時間の方が長いです。長く感じるだけかもしれませんが。 それぞれのために、別々の道を歩むことも、やはり視野に入れなければですね。 経験者のお話は有り難いです。 その、期限を決めて、実行してみたいと思いました。

回答No.1

好きなヒトとの同棲は楽しい反面、全く育った環境が違うふたりがひとつの部屋での共同生活をするわけですから、相手の悪い部分も見えてくるのは仕方のない事だと思います。 13f1035aさんは、本当に彼の事が大好きなんですね! だから、生活面のだらしなさが気になっても彼の為に一生懸命援助してあげていて、ほのぼのしているな♪ と思いました。 しかしながら、状況を打破したいのであれば、もう少し13f1035aさんが思っているコトを彼に伝えるか?もしくは彼に見返りを求めないで彼の為に尽くすかのどちらかではないかと思います。 それにしても本当に彼の為に13f1035aさんは良くやってらっしゃるな~と思います。 どちらにしても13f1035aさんが潰れないように頑張ってくださいね♪

13f1035a
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり見返りを求めていたんですよね。 そんなつもりはなかったのですが。 わたしも優しくしてもらえたら犬のようについていってつい色々やってしまうのです。長く一緒にいるなら対等でいたいですね。最後の言葉、嬉しかったです!