• 締切済み

彼との同棲について

 僕は19歳の大学1年生の男です。実は僕はいわゆるバイセクシャルで今は7歳年上の自営業で生計を立てている彼氏と付き合っています。  彼とは付き合って3ヶ月で半同棲を始め、11ヶ月目に彼の仕事の関係上一緒に東京に引っ越してきました。僕はもともと大学が東京のためいつから上京しようと思っていたのですが、コロナの関係もあり、引っ越すタイミングがわからないまま彼が仕事で引っ越すことになったため、一緒に上京してきました。  正直彼はかなりだらしないです、洋服はハンガーにかけないし、洗い物や洗濯、掃除など家事全般は基本溜まったらやる精神なので、僕が基本的に率先して家事をやっています。家賃の一部を除いては、光熱費などは彼が支払ってくれているので、ある程度僕がやるのは当然だと思っています。彼は自営業ということもあり基本的に自宅で仕事をすることが多いのですが、私は家事や学校の課題、バイトがない時は基本YouTubeを見たり、部屋でゴロゴロしています。しかし、それを見ると彼は嫌そうな顔をします。僕がゴロゴロしている事に対して、もっと自分の身になることをやりなよと毎日言われます。  しかし僕は正直今の現状に満足しているというか、大学4年間あるうちの1年目は存分に遊ぶ2年目から将来着きたい職業を明確に絞り、10年ご、20年後の自分がどうなっていたいかを考えそこから逆算してその都度何をすればいいのか決めてやるべきことをやればいいと考えていました、現に大学に入る前もそうやって決めてきて1年目は自分の好きな事に時間を費やすと決めていました。しかし、彼にそれをいうと向上心のない人といると冷めるといわれます。そのことで何度も喧嘩になっていて、僕もだんだん気持ちが冷めてきてしまいました。  存分に好きな時間を好きなように費やそうと思っても彼の目が気になって存分にゴロゴロできません笑    彼の言っていることは間違ってない事だと思いますが、正直、言われたものやるべき事(家事など)は全てこなしているのに、僕の自由な時間にまで口を出さないでほしいと感じてしまいます。もちろんこれが社会人同士のカップルなら日頃からダラダラしてしまうひとが家の中にいたら嫌だと思います。しかし僕はまだ学生です、社会に出たらどうせ働く環境に身を置くので何が何でも家でダラダラする事も少なくなると思います。どうせその未来があるなら存分に今をゆるく謳歌したいと考えているのですが、僕のこの考えはあまり良くないでしょうか?  彼に向上心がないと言われますが、そもそもやりたいこともなく、探しても見つからなかった現状で、なにを僕に求めているのでしょうか?明らかに僕がやべーやつだということは理解しています、ですが何をどのように頑張れば良いのかわからないので教えてください。 やはり家でゴロゴロしてたらみなさんは嫌ですか?

みんなの回答

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2243/14889)
回答No.3

僕のこの考えはあまり良くないでしょうか? だったら一人で生活すればいいじゃないですか?誰からも何も言われませんよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 9133313
  • ベストアンサー率19% (267/1349)
回答No.2

>しかし僕はまだ学生です、社会に出たらどうせ働く環境に身を置くので何が何でも家でダラダラする事も少なくなると思います。どうせその未来があるなら存分に今をゆるく謳歌したいと考えているのですが、僕のこの考えはあまり良くないでしょうか? →あなたが、LGBTQあろうが、そこが問題なわけではなく、今の考え方が、まったく価値のない生活だと思います。 勉強は勉強、自由時間は人との交流を学ぶためにバイトに集中する、外でいろんな方と出会い会話することをお勧めしたいです。 自分のペースではなく、社会のペースを身に着けるべきです。 あなたには突っ込みどころ満載ですが、「パートナーが考える生き方」を聞き、自分自身を見直した方が・・・ 多分、パートナーはあなたを育てることに一生懸命なのでは・・・

1540_gs
質問者

お礼

たしかにそうですよね。僕は自分のことしか考えていなかったんだと思います。自分の生き方ではなく社会に身を寄せて、もっと交流を増やしていきたいと思います。きっと彼に依存してしまっているのだと思うのでそこから抜け出すためにも上記の用な取り組みは大切だと思いました。ご回答がりがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6906)
回答No.1

こればかりは男女関係なく「対等ではない事」でお二人が揉めているのかと思います。 貴方は生活費の半額を出していない「学生」 彼はその他を支払ってくれる「社会人」 対等になるために貴方が費用をしっかりと折半するか、各自快適に暮らすために貴方が賃貸を借りるなり家に戻るなり、するしかありません。 お二人とも理想の同居が出来ないのですから、ストレスを貯めないように改善するのはどちらかが我慢するのではなく同居解消を。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お互い正社員の同棲について

    交際5年目、お互い25歳です。今年の春から同棲を開始しました。 ずっと遠距離だったので私は退職して上京し転職しました。 現職がすごく忙しくて睡眠時間が4時間くらいで休憩も少なく働きっぱなしです。 家事も炊事も出来ていません。 彼も仕事が忙しく、お互い休日出勤もありほぼ家に寝に帰ってるだけです。 土日に2人で家事を片づけるんですが 彼氏が家事が苦手で毎週口げんかに。 料理を頑張ろうと思って大きな冷蔵庫を買って 仕事に就く前はご飯を作って彼を待ってあげられてたのに、外食しかしてません。 2人でバリバリ働けばお金に余裕が出るかと思ったら毎日の外食やストレス買いで お金もない状態です; 正社員同士で同棲してる方もたくさん居ると思うんですが 自分たちの生活の仕方が下手なんでしょうか?家は汚くなるし 疲れすぎて何もしたくないし、イライラして週末過食してます。 彼氏が仕事で悩んだり落ち込んでても、おまえなんて残業代出るだけいいじゃん!って 勝手な八つ当たりをして険悪になってます。 4年くらい遠距離でやっと一緒に住んだのに、違う気がしてきました。 昔先輩に自分の安心のために結婚するのは違うよ。って教えられてその通りだと思って 沢山働き続けて自立したいと思ってたけど、疲れてきました。 現状、拘束時間がすごく長いのに残業代がゼロなので 結婚して扶養に入ったほうが金銭的&時間的に良い状態です。 結婚の話が具体的になってきました。もう5年目だしいずれは結婚すると思いますが 今結婚するのは逃げなのかな?

  • 同棲中の彼について

    40近い男の人の自己中な性格は改善が難しいのでしょうか? 本人がよっぽど気をつけたり、治したいと思えば別だと思いますが、自然に変わる事はないでしょうか? 同棲していますが、彼氏というより、子供と居る様な気がしちゃいます。 見た目も言うことも大人ですけど やってる事や過ごし方は子供と同じです。 基本的に仕事→パチンコ→帰宅→お風呂→ご飯→寝る このルーティンです。 帰宅後は寝るまでが早いので2人の時間がある様なない様な… 大事な話はまず出来ません。 休日は朝からパチンコです。 夕方帰宅からの晩酌やご飯です。 外食の時もありますが基本的には家です。 休日だからと出かけようと言われた事もありません。 家事も一切やらない むしろなんでやらないといけないのって感じです。 自分のことに関してはビックリするくらいマメですけどわたしに対してはかなり優先順位低いです。 これって愛されてますか? 結婚生活長くてとかならまだ分かりますが… ここまで自分優先な人ははじめてで… 嫌なことは嫌と伝えたり やって欲しいことも伝えたり きちんと話し合おうともしましたがその場をうまく切り抜けられちゃいます。 わたしの考えが子供というか甘いんでしょうか? 求めすぎなんでしょうか?

  • 彼氏と同棲しています。

    彼氏と同棲しています。 私は最近、夜勤のある仕事を初めて家事や夜ごはんをつくる事があまりできなくなりました。 彼氏も、最近仕事で忙しく朝までかえって来ない事が多くなりました。 今日彼氏から一ヶ月くらい別々に暮らそうと言われました。理由を聞くと、彼氏は夜あまりいないし、自分が帰ってきた時に家事をしてなかったりすると私にいらいらするそうです。私は自分の家の光熱費などありお金などは彼氏にいれてません。 ちなみに同棲五年目です。 彼氏は私の事が好きじゃなくなったんでしょうか?

  • 同棲の悩み。

    31歳男です。 同年齢の彼女と同棲3ヶ月目で、婚約もしています。 なんと言うか…彼女の嫌なところが目についてしまいます。 今までは仕事や自分で行う商売が楽しく、それが全てみたいな人生でした。ビジネス本やセミナー、教養本みたいなものが好きで、無駄な時間を過ごすのが苦手なタイプです。一人暮らしが長い為、家事も一通り出来、調理学校に行っていたのもあり料理も出来ます。 しかし、同棲を始めるとお互いの価値観が分かってきて、相違に苦しみます。 彼女はいわゆる普通の一般人だと思うのですが、仕事は最低限で、私生活を楽しむ事を重視します。性格もかなり堅実で、自己投資も最小限。無駄な買い物はせず、テレビが大好きで、クイズ番組などをよく見ています。また、彼女は30まで実家暮らしで、家事はほとんど母親任せだったようで、家事は普通程度です。美意識もそこまで高くないように思います。 私も、お互い歩み寄る必要があるとは思い、一緒にテレビを見たりするのですが、無駄な時間を過ごしているとしか思えず、クイズ番組なども面白くない事はないのですが、心からは笑えません。また、家事(特に料理)は私の方が上手い気がしますし、相手の必死な向上心のようなものも感じられず、なんと言うのか、私が必死に向上心を持って行動したいタイプの為か、相手に尊敬の念が持ちにくいという悩みです。 私が分担で家事をして、さらに仕事に精を出して、今後高収入を稼いでくるとしたら、楽にのんびりと優雅に暮らしている彼女は、何かズルいと思ってしまいます。しかも私がする家事にいちいち細かい文句を言うので、かなりやる気が無くなります。じゃあ全部やれよっていう。 何で、こんな努力が嫌いな人の為に、必死になって頑張ってるんだろ?ってふと思う時があり、今日もイライラしてました。私は結婚とか同棲に向かないのかもしれないですね。 同じ気持ちを感じた事がある方などはいらっしゃいますか?

  • 同棲について

    現在東京に上京して2年目の社会人で、彼女は地方でいます。 同棲をしたいと思っているのですが、未経験なのでアドバイスを頂きたいです。 東京に来てもらい、同棲したいのですが、財政的なことがよくみえません。私はまだ2年目で、月20万くらいですので、私一人が働くのでは無理だと思うので、正社員で働いてもらえていたら一番よいのですが、彼女がバイトして働いてもらって、十分に暮らしていけるでしょうか? 東京にきてもらい、正社員に再就職するのも難しいですよね? 彼女の意見としては、初めて東京にでてきて、料理などの家事も私よりかは負担してもらうと思うし、バイトなら大丈夫だけど、会社で働くのは気持ち的にもたなそう、ということです。 (2)結婚するまでに一般的にどれくらい貯金をためておけばいいのでしょうか?結婚式は海外で新婚旅行かねてかるくすませようと思うのですが。 私と同じ境遇のかたや、実際にお互いが地方からでてきて、東京で暮らしている人の意見などききたいです。アドバイスお願いします。

  • 同棲している彼と距離を置きたい

    彼氏とのことで悩んでいます。 付きあって1年と5ヶ月程の同い年の彼氏とは、同棲を始めて3ヶ月になります。 同棲を始めた頃は仲がよくとても楽しかったのですが、 彼氏の「なにもしなさぶり」に嫌気が差してきています。 料理、掃除、洗濯、家事全般はもちろん私です。 それは最初からある程度覚悟していたのですが、 ・脱いだ服は脱ぎっぱなし ・出したものは出しっぱなし ・本当に家事に全く手を出さない のです。 今年から就職で、朝から晩まで働いて疲れていることはわかります。 私もフリーターという身ですが、一応朝の9時から18時まで働いています。 だんだん心に余裕がなくなってきたので、 『少しはやってよ』と言ったのですが、全く効果がありません。 基本的に「家事は女がするもの」という考えのようで、 「やってくれてありがとう」とたまに言ってくれるものの、 自分がやるという発想はほとんどないようです。 結婚も考えていたのですが、今では私の方は全く願望がなくなりました。 私は一人暮らし暦が4年あり、彼はずっと実家暮らしだったということもありますが、 自分の身の回りのことひとつもしない彼に少し呆れています。 ただ、私も家事が得意なほうではなく、 料理も上手く作れないし、部屋をきれいに保つこともできていません。 そのことでよく「掃除しろよ」と言われます。 結婚もしていないのに家事に追われ、上手くやりこなせない自分にも嫌気が差しています。 もっと努力をすればいいのかもしれませんが、 最近体調を壊し気味で疲れを感じています。 上記の理由で、最近彼氏に辛く当たってしまい、 自己嫌悪に陥る日々です。 なんで自分だけがこんなにやらなくちゃいけないんだ、という気持ちと もっと頑張ってちゃんと支えてあげないと、という気持ちとの葛藤です。 こんなにしんどいなら、もういっそのこと別れるか同棲解消をすれば 私の身も軽くなるし、彼氏も実家に戻って今より快適な環境で暮らせるのでは?と 考えてしまいます。 ただ、彼の実家は勤務地より少し離れていて片道1時間以上かかります。 (今の家からだったら15分くらい) そこが少しかわいそうだとも思います。 同棲している分、距離を置くこともできず、 自分は本当に彼のことを好きなのかどうかさえ、よくわからなくなっています。 何が一番最適な選択なのでしょうか。 また、同棲しながらも距離を置く方法はこの世の中にあるのでしょうか。

  • 彼が私の家に同棲

    結婚を前提にと言われ、交際しています。 まだ日が浅く1ヶ月経っていませんが、 私が遠距離に耐えられない事を話していたら、東京に上京する、と言ってくれました。 彼は自分の学歴も職も気にしていて、上京してこっちで就職するといい、 また資格もとろうと私と付き合ってから必死に勉強に励んでいます。 彼と交際を始めてからまだ日が浅くはありますが、 私と結婚を考えてからというもの本当に真剣に様々な事努力してくれています。 それで、上京して家で一緒に暮らそうということになったのですが、 それを親に言ったら「付き合ってそんなんで同棲なんて」と物凄い剣幕で非難されました。 彼は一緒に暮らしてできるだけ負担を減らして2人で500万くらい貯まったら結婚しようと言ってくれています。 同棲がそんなにいけない事なのでしょうか。 心配する気持ちもわかりますが、彼を頭ごなしに全否定されて、 正直分からなくなりました。 私は彼と同棲したいですし、結婚もしたいです。 就職も資格も支えていきたいです。どうしたらいいのでしょうか。 長文、乱筆、乱文失礼しました。

  • 同棲での問題

    家事や彼へのストレスで困っています。 私は21歳正社員(2年目)で、彼は24歳正社員(1年目)です。 月収は彼のほうが5万ほど上です。 同棲を始める時に生活費や家賃は折半と決めたので半分ずつだしています。 問題は家事です。 金銭面は折半なのに家事は9:1くらいの割合で私です。 時間的に私の方が早く帰れるので家事は私が多くすることになるのは承知でした。 せめて生活費を多く出してくれるのであれば我慢もできるのですが、頑なに折半がいいと言うのです。 休日なら洗濯機を回すくらいならたまにしてくれますが、平日は何もしません。 彼は基本的に家事は好きではない様です。 (そもそも、家事は好き嫌いというより生活していく上でやらなければならない事だと思うのですが…) 私は仕事が終わってから休む間もなく食事の用意や洗濯をしているのに、 彼は帰ってきてから食事をしてテレビを見ているだけ。 そんな彼の姿を横目に家事をしていると、どうしてもイライラしてしまいます。 私の目線での話になってしまいましたが、客観的にどう思いますか? イライラをなくす方法、解決策などありませんか?

  • 同棲における料理について

    付き合って一年、同棲して半年。 お互い正社員で働いています。 家事は、基本的には出来るほうがやることにしています。 その中で、普段の夜ご飯の料理について、帰宅が早いほうがやることになっていて、以前は6対4で私(彼)のほうが少し多めでしたが、最近はほぼ私が作る状況です。 仕事柄、私のほうが早くあがりやすいというのはありますが、ほぼ毎日8時くらいに帰ってきて、それから一時間くらいかけて料理をしています。ほぼ毎日これだと、疲れを感じています。 以前は、彼女も頑張って早く帰ってきて料理をしてくれていましたが、最近はあまりそれは感じられません。 そんな中、仕事後に家で料理していると、こんなことを考えてしまいます。 『本当は彼女は料理を作るのが面倒で、早く帰ると料理をしないていけないけど、会社で残業をして、料理が出来ていそうな時間に帰れば、仕事は進むし、帰ったら料理が食べられるし、いいことだらけだから、早く帰らず残業をしていよう』と考えているじゃないかと思ってしまいます。 みなさんは、いかが思いますか?

  • 同棲している彼女について

    現在約2年同棲している彼女がいるのですが、よく実家に帰ってしまうことが気になっています。(ここ最近ではなく、わりと最初からそうでした。) 月~金は一緒の家にいますが、土日になると用事のついでや何やらで実家に帰ります。(月によって違いますが、毎週の時もあります。) 夏休みや冬休みなどの長期休暇は10日程度帰っています。(ずっと実家にいるわけではなく友達に会ったりしています。) 大学生や20代前半なら…わからなくもないのですが年齢が30歳ですし、今後結婚を考えたときに不安になってしまいます。 (仕事が忙しかったり帰ってしまうことが多かったりするため、家事もほとんど自分がやっています。) 客観的に見て、または経験を踏まえて、どう思うか教えていただけるとありがたいです。