• ベストアンサー

ノモンハン事件

mm058114の回答

• mm058114
回答No.2

その当時何と呼ばれていたかは、分かりません。 後日の名付けかもしれません。 張鼓峰事件もあったからつけられたのでは、ないでしょうか? 当時、日本では、宣戦布告のない戦争、紛争は事件と呼んでいました。 それに、地名をつけただけではないでしょうか? 一方、ソ連では『ハルハ河戦闘』中国では『ハルハ河戦争』と呼称しているようです。 ソ連側資料では、確かに5:5だった様です。 撤退も考えていた程のようです。 スターリンが、ヨーロッパ情勢を考えた時に、2面戦争になることを恐れたと言われています。 また、する必要はないと考えており、日本は近未来に、石油も求めて、イギリス、オランダと戦争するから、 あえて、世界3大陸軍国どうしが、戦争する必要はないと考え、追加部隊を送らなかった様です。 それにより、現地軍は、迫り来る日本軍に恐怖をいだいていた様で、戦闘は5分5分だった様です。

popps
質問者

お礼

日ソ両軍とも相手に恐怖を抱いていたということですね。 日本は自分で負けたと思い込んでいたことがのちに 太平洋戦争への誤った道を進む分岐点になったということでしょうか。  回答ありがとうございました。