• ベストアンサー

拉致問題

wellowの回答

• wellow
回答No.4

(返すメリット)+(返さないメリット)+(返すデメリット)+(返さないデメリット)がプラスになるかマイナスになるか、プラスになるならもっと大きくならないかと彼らは考えています。 1.返すメリット  いつかは国交正常化し戦後賠償を得ることでしょう。全員返せばそれが早まり、返さなければ遅くなります。金正日はこれを狙いました。お茶を濁しても勝てると踏んだんでしょうが、小泉の勝ちでした。お茶濁しに迎合しなかった、この1点だけであっても小泉は優れた政治家であったと思います。 現北の政権では全員返しても彼らの望み通りに話が進まないことを知っています。返すメリットは限りなく少ないでしょう。今の日本は「返せば制裁を解く」というスタンスですが、交渉に応じただけで一部の制裁を解いてしまいましたので、返すことによる期待値は上げましたが、実はメリットは少なくなりました。 2.返さないメリット  多くの方が言うようにカードとして使えます。返さないメリットは十分にあります。 3.返すデメリット  拉致被害者は幾つかの北の犯罪の重要な証拠になります。田口さん等は大韓航空機爆破事件に関する証拠の一部を担います。他にも失敗した事件の北工作員に日本語教育/日本人化教育する立場にあった者は多いのではないかと見ています。  根拠の無い噂の範疇(事実が確認できないので)ですが、金ファミリに関わりがある、つまりは金ファミリの外に出したくない現実を知っている拉致被害者もいるでしょう。返すデメリットは意外と大きいです。 4.返さないデメリット  国交正常化で戦後賠償が遅れようとも特権階級に対する痛手は少ないです。金が入ってこないことで、不作年に人民が飢え死にするくらいですが、特権階級にとっては余り痛くはありません。 今のところ、北にとっては「返さない方が得」という状況になっています。とはいえ、これを判断できるのは党や軍、保衛部、対外作戦部などではなく、あの王様だけです。 恐らく何かのベクトルが働いて、まとまった金が必要になるとか、崩壊、逃亡を見越して金が欲しいとかという北の短期間の困窮具合が発生しないと、彼らはまともに応じません。最初交渉に応じたのは、そういう背景があったのではないかと私は見ています。そして今は早急に金が必要な状況は脱しているのではないでしょうか。 となれば、日本政府はデメリットを最大化することが、早期問題解決のための努力となります。国連の場で追い詰めるのもひとつの手です。実際、ある決議では北の国連大使がかなり反応していました。とにかく、彼らの嫌がることしていく、これが現時点での最良の策ではないかと思います。