- ベストアンサー
拉致問題
今更の質問で申し訳ありませんが、今回が最後のチャンスと言いながら何の進展も ありません。 先ほど、横田ご夫妻が訴えておられましたが、どの被害者の親御さんも、ご存命でも かなりの高齢です。 わが身に置き換えると、言葉もありません。 北朝鮮にとって、返さないメリットはなんでしょうか。 本当に愚かな国だと思います。 お詳しい方、ご教示いただければ幸甚でございます。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
「本当に愚かな国だと思います」 →確かに愚かですね。国というよりも権力者たちがです。 まあ、彼らは北朝鮮という中でいい生活をしたいという欲にしがみ付いている集合体なのでしょう。 「北朝鮮にとって、返さないメリットはなんでしょうか」 →それは日本を牽制するためのカードだからでしょうね。 経済面、政治面で日本を揺さぶるために問題解決しないようにしているのでしょう。 解決してしまったら、今後の交渉カードがなくなってしまいますから。 でも、愚かであることは間違いないでしょうね。
その他の回答 (3)
- wellow
- ベストアンサー率46% (892/1932)
(返すメリット)+(返さないメリット)+(返すデメリット)+(返さないデメリット)がプラスになるかマイナスになるか、プラスになるならもっと大きくならないかと彼らは考えています。 1.返すメリット いつかは国交正常化し戦後賠償を得ることでしょう。全員返せばそれが早まり、返さなければ遅くなります。金正日はこれを狙いました。お茶を濁しても勝てると踏んだんでしょうが、小泉の勝ちでした。お茶濁しに迎合しなかった、この1点だけであっても小泉は優れた政治家であったと思います。 現北の政権では全員返しても彼らの望み通りに話が進まないことを知っています。返すメリットは限りなく少ないでしょう。今の日本は「返せば制裁を解く」というスタンスですが、交渉に応じただけで一部の制裁を解いてしまいましたので、返すことによる期待値は上げましたが、実はメリットは少なくなりました。 2.返さないメリット 多くの方が言うようにカードとして使えます。返さないメリットは十分にあります。 3.返すデメリット 拉致被害者は幾つかの北の犯罪の重要な証拠になります。田口さん等は大韓航空機爆破事件に関する証拠の一部を担います。他にも失敗した事件の北工作員に日本語教育/日本人化教育する立場にあった者は多いのではないかと見ています。 根拠の無い噂の範疇(事実が確認できないので)ですが、金ファミリに関わりがある、つまりは金ファミリの外に出したくない現実を知っている拉致被害者もいるでしょう。返すデメリットは意外と大きいです。 4.返さないデメリット 国交正常化で戦後賠償が遅れようとも特権階級に対する痛手は少ないです。金が入ってこないことで、不作年に人民が飢え死にするくらいですが、特権階級にとっては余り痛くはありません。 今のところ、北にとっては「返さない方が得」という状況になっています。とはいえ、これを判断できるのは党や軍、保衛部、対外作戦部などではなく、あの王様だけです。 恐らく何かのベクトルが働いて、まとまった金が必要になるとか、崩壊、逃亡を見越して金が欲しいとかという北の短期間の困窮具合が発生しないと、彼らはまともに応じません。最初交渉に応じたのは、そういう背景があったのではないかと私は見ています。そして今は早急に金が必要な状況は脱しているのではないでしょうか。 となれば、日本政府はデメリットを最大化することが、早期問題解決のための努力となります。国連の場で追い詰めるのもひとつの手です。実際、ある決議では北の国連大使がかなり反応していました。とにかく、彼らの嫌がることしていく、これが現時点での最良の策ではないかと思います。
- eroero4649
- ベストアンサー率32% (11128/34636)
>北朝鮮にとって、返さないメリットはなんでしょうか。 何度ウソをついても、「拉致問題を解決しよう」というと日本政府と国民世論が必ず食いついてくるからです。 童話「狼少年」のパロディで、狼少年が「グラビアアイドルが極小ビキニでやってきたぞ~」っていうと、毎回ウソでも村人は何度でも騙されて、「結局グラビアアイドルは来なかったが、村人は何度でも騙されたそうな。おしまい」というのがありましたが、それみたいなもんですね。 一番あくどかった時期の携帯ゲームのコンプガチャみたいなもんですわね。当たりの入っていないクジをひたすら引かされるのです。 あと何十年か経って、国民世論が「拉致被害者っていっても、一番若かった横田めぐみさんが生きてても80歳くらいのお婆ちゃんなんだろ。もう家族会もみんな死んじゃってるし、今さらヨイヨイのお婆ちゃんだけ帰ってきてもしょうがねえだろ」なんてなったら外交カードとして使えなくなりますけどね。 念のために申し上げますが、私は拉致被害にあった方を見捨てろといっているわけではないのです。ただ、彼の国の保護観察下にある以上、今日生きていたとしてもいつでも「遺骨で帰国」ということができるような交渉のテーブルに国家がついてしまうと、いろいろ不利な取引はさせられるよな、という思いはあります。真実はどうなのかは分かりませんが、「横田めぐみさんは生きている」という情報が北朝鮮筋から出てき続けることは間違いないと思います。大貧民でいうなら、ジョーカーが1枚だけあって、あとは3とか5のカードばかりって感じですね。
- あずき なな(@azuki-7)
- ベストアンサー率16% (1962/11743)
当然北にとっては拉致被害者はカードです 全員返したら日本との交渉のカードがなくなるでしょ? だから最大のジョーカーである横田めぐみさんは絶対に返さないと思いますよ
お礼
ご両親が、ご存命の内に逢うだけでもと思いますが。 ご回答ありがとうございます。
お礼
いつまで、世界中からまともに相手にされず、国という形を成さずやっていくのでしょうか。 そもそも、私が中学校等で学習した際には北朝鮮は孤立した理解不能な国家でした。 大韓航空機を爆破するよりも前にめぐみさんを拉致していますよね。 なぜ、日本にこだわるのでしょう。 ご回答ありがとうございます。