• ベストアンサー

国(軍)は沖縄県民に自決を命令したとおもってます。

satorukuneの回答

回答No.4

命令したんだとすると、目的は何なんでしょう? 当時は戦地での兵士による虐殺、略奪、強姦などの犯罪を軍がコントロールできていませんでした 今もできていないので米軍によるそういった事件がちょろちょろニュースになりますよね 当時は鬼畜米英というスローガンもありましたし 実際に凶悪な米兵もいたでしょう 米兵に限らずどこの軍隊にも一定数の規律を守らない兵はいたでしょう 逃げることもできない、戦うだけの力も物資もない でも敵が攻めてくる 惨殺されてしまう、強姦されてしまう だったら自分で、自分たちで死んでしまおう 極限状態での選択ですから、誰が強行に自決を進めたのかは 場所によって違うでしょう 兵士だったかも知れないし、上官だったかも知れない 村長だったかも知れないし、村人だったのかも知れない 今でも一家心中しようとして自分は死ねなかった、なんて事例がけっこうありますよね 人の心はそんな単純じゃないですよ

eeejyanai
質問者

補足

目的?あの時点で目的もありませんよ!軍人も追い詰められて鬼畜と化してましたよ、我々のお陰で生きてるんだだから我々が死ぬと言う事はお前らも死ぬお前らだけ生き残るのは癪に触るあから自決しろ、当然癪に触るなんて言えませんから大本営がどうのこうのと、お国の為だとか、かんとか体の良いこと言ってさ、現代の政治家や官僚と同じだよ!黒田バズーカ・・・絶妙のタイミングこれ以上無い最大の効果! 異次元の!とかなんとか、実態はと言えば自分達の快楽で積もった借金を国民にサクッと払わせるんですよ!また国民引っかかってるよ現代の大本営に!

関連するQ&A

  • ブラックな裁判官に対して!

    裁判所の行政側に偏った判決の多さどうにかなりませんか?納得の行く判決なら理解できるのですが、 明らかに偏っているな!歪曲しているな!見たいな判断にペナルティーを科す事は出来ないのでしょうか? 例えばこれは団扇ですか討議資料ですか?裁判所いわく討議資料である!この様な場合に裁判官を解雇する、資格を剥奪する等のペナルティーが有るべきだと思うのですが詳しい方教えて下さいお願いします。 痴漢裁判で無罪判決が著しく少ない様に!行政裁判での行政側敗訴判決も少ない、いや以上に少ない! ※裁判官が間違った判断を下すと言う事は犯罪を犯した事と同じだと思います!

  • 以下の組織のエリート度を答えてください。

    回答があんまりなかったのでもう一度あげます。 村役場職員のエリート度を50、裁判官を500とするととすると 〇一宮市職員、〇神戸市職員、〇名古屋市職員、〇東京都職員、〇岡山県職員、〇兵庫県職員 のエリート度はどのくらいになると思いますか。 「裁判官は500じゃない!」だの「エリートとはウンヌン・・・」とかそういう話はどうでもいいので無しにしてください。

  • Wikipediaの反日的な項目、沖縄県の歴史。

    久米島守備隊住民虐殺事件、チビチリガマの集団自決、沖縄県の歴史、の項目を読んでいて思います。 まるで沖縄が一方的な被害者で日本が加害者かのように書かれています。 沖縄の人はインターネットから悪影響を受けていて、Wikipediaがきっかけで機動隊や自衛隊や米軍の人に嫌がらせをしているんだと思います。 歴史的事実や国益に反するインターネットサイトは、政府がページの削除命令を裁判所に出すとか、ISPに命じて国内から接続できないようにできないのでしょうか。 沖縄の人たちに日本との関係を正確に理解してもらうために権力を持たない一般国民ができることを教えてください。

  • 沖縄集団自決命令

    かつての沖縄戦におけるいわゆる「集団自決命令」はウソだと聞きました。 一般の遺族の方々にも援護法を適用させる為に軍の命令があったことにしようとしたことが、既成事実化してしまったそうです。 ですが、ここで一つ分からない事があります。 もし軍の命令がなかったとしたら、「軍の命令で自決させられた」と証言されている方々はウソをついているってことですか? 何のためにウソをつくのでしょうか? 逆に、集団自決の強制があったとすれば、本土復帰するときになぜ沖縄の人はあれだけ喜んだのでしょうか? また、アメリカ兵の暴行事件などでは勇ましく暴動を起こしNOを突きつけるのに、なぜ集団自決のときは大人しく従ったのでしょうか? 沖縄の人はそんなに臆病な人たちではないと思うのですが。 あとネットでいろいろ検索したら、 先日の県民大会に11万人が来たというのもウソ?みたいですよね。 そして、米軍基地が沖縄に78%集中していることもウソみたいです。 これだけウソが続くと果たして集団自決自体があったのかどうかさえ怪しく思ってしまっています。 さらに「民主党の沖縄ビジョン」や 「日中記者交換協定」、 韓国の新聞が今回の教科書問題に便乗して慰安婦問題を教科書に書くように報じていたことを知りました。 これって、つまり今回の件は中国、韓国、反日サヨク?とマスコミの人たちのグルだったということでしょうか? 質問があっちこっちにいってしまいましたが、お答えいただけるところだけで結構ですので分かる方は是非お願い致します。

  • 第二次世界大戦について

    何度かこちらで第二次世界大戦について質問させて頂きました。にもかかわらず恥ずかしい話、良く理解できません。日本、ドイツ、イタリア対アメリカやソ連などの連合軍と戦ったのはわかります。それぞれの国が別々の国で戦ったのでしょうか?1941年から1945年の間に太平洋戦争もありましたがそれは第二次世界大戦の中で起きた戦争なのでしょうか?宜しくお願いします。

  • 沖縄戦で軍が一般人に自決をすすめたのはどうしてですか?

    沖縄戦では多くの一般人が自決しました。 軍が自決をすすめて、青酸カリや手榴弾を与えていたようです。 沖縄はいずれアメリカに占領される運命であることはわかっていたと思うのですが、 どうして一般人に自殺をすすめたのでしょうか? 一般人が捕虜になろうが、自決しようが、軍の作戦の遂行上、さほど影響がないとおもうのですが。 軍人が捕虜になれば秘密をもらす可能性がありますが、 一般人には関係ない話です。 そもそも一般人を守るための軍隊なのでは? よろしくお願いします。

  • 集団自決は大本営の命令もその記録も無いに何故軍命令と言うことになっているのか

    沖縄で加害者扱いになっている旧日本軍のかたがたが非常にかわいそうです。 命令する軍人がいたとしてもそれはその部下が勝手にやったことです。 部下が勝手にやったことの結果責任を上司が取る義務がどこにあるのですか?

  • 記紀が書かれた目的は 天皇家の正統性を当時の国の要人に周知させ また後

    記紀が書かれた目的は 天皇家の正統性を当時の国の要人に周知させ また後世の人に知らしめる ことが第一であったとおもうのです。が、その神代記載の一部ですが アマテラスとスサノオの経緯の理解が出来てません。そこで お教え頂きたいのですが。 乱暴者のスサノオに対しアマテラスは身を隠したりまた出てきたりしますが 直接にはスサノオには手を下しません。高天原の神々の総意で 出雲に追放となり、そこではスサノオは どういうわけか 勇敢な善人となります。物語は 以後オオクニノヌシへと移ります。 私が思うにイズモのスサノオはアマテラスに徹底して前歴の悪行の数々を謝り アマテラスはスサノオを許す 物語があってよいとおもうのです。そこで皇祖アマテラスの心の広い正統性が示されるとおもうのですが どうも徹底してないように思えるのです。 アマテラスの正統性を示すことに関して なぜ スサノオの扱いが徹底してないのか 記紀成立当時の事情を含め どなたか説明頂ければと思います。私の勉強不足は ご容赦ください。

  • ニュースで為替が円安になりましたと表現してますが?

    実態は政府が為替介入しましたと報道するのが良いのでは? 日銀が量的緩和と表現していますが、日銀が国債を間接引き受けしましたと報道しないと国民は 勘違いしてしますのでは、日銀が国債を間接引き受け?直接引き受けと何が違うのでしょうか? 外国の識者は実質日銀による国債の直接引き受けと理解されているんですが! 確か日銀による国債の直接引き受けは禁じ手だったと思うのですが? 国債の直接引き受け!誰かが止めなくて良いのでしょうか?国を滅ぼした張本人が責任を取りたく 無いから国債の直接引き受けを行なう!犯罪とは違うのでしょうか? これは団扇(犯罪)ではないですか?いいえ討議資料(通常の業務)です! 既に犯罪だと思うのは私だけでしょうか、また直接引き受けは永遠に続くのでしょうか? 何時どの様に終わるのでしょうか?円はどうなっていますか? 詳しい方説明お願いします!

  • 集団自決ってホントに自決だったの?沖縄

    ■「集団自決」日本語として矛盾を感じる。言葉の意味が不明。 集団=他人と合わせる、個が協調した組織・国家 自決=自己決定、独断、個人責任、自殺 決定=選択する自由があり、どれか一つに定める と僕はそれぞれ解釈してるんですが。 「集団」と「自決」って真逆の言葉が熟語としてひっついてる? ■いま灰谷健次郎の本を読んでまして、沖縄の事を考えてたんすけど。 ■「集団」で「自決」って意味不明。自分で決めたのに、集団で示し合わした様に一緒に同じ時と場で行動する?自分で決めて無いじゃん。組織・国家が、手榴弾てわたして「お前ら生き恥さらすな、死ね」って強要したんじゃないの?自決じゃなく国が決めた?もしくは「捕虜は恥」と洗脳した?彼らに自殺以外の選択肢があったのだろうか?自殺拒否でも獄中死? ■現代でもなんか似た様な事がある。問題児に自主退学を強要する教師だとか。よってたかって凄い圧力で背中押されて仕方なく前に出る感じ。他にも少し前の統一教会の集団結婚式。考えてみたらこの国ってホント恐ろしい国だなと。 ■一体だれが、「集団自決」って変な日本語をつくったのだろう?ただ単にゴマカシてるだけじゃないの?凄い国家ぐるみの詐欺の様に思えてきた。こうゆう事例って世界の歴史の中で他にも例があるのかな?旧ソ連とか?ナチスとか? なんかまとまってない質問ですんません。答えられる範囲内でご意見ください。またオススメの本とかあれば紹介ください。まだ自分の中で整理できてない。